2012年3月26日月曜日

アウトドア始動


よく晴れた週末、山のキャンプ場へデイキャンプに行ってきました。






メニューはバーベキューと握ってきたおむすび、カリフラワーのマリネ。
現地でたくさん遊ぶために準備は簡単に。






塩糀に漬け込んだだけの豚の肩ロース肉と鶏もも肉がなんとも美味しかった。
そりゃそうです、塩糀&炭火のコンビ。

次に泊まりのキャンプに行けるのは4月二週目?
寒い冬が終わって、今年もシーズンが始まることが嬉しいです。


2012年3月24日土曜日

アンティークの鏡





アンティークの鏡がやってきました。
デンマークのチークのものです。


古いもの好きなくせに、古い鏡に関する風水的な迷信は気になりまして。
この鏡の枠の形に一目惚れをして、数ヶ月悩んだ挙げ句、
思い切ってお店に相談したら、あっさりと鏡は新品に入れ替えてくれました。

halutaさんにて。
購入直後にセールが始まったのはがっくりでしたが^^;


2012年3月19日月曜日

ARABIA miranda デザートボウル


昨日は下の娘の幼稚園の卒園式でした。
上の双子が入園してから五年間、お世話になった園ともこれでお別れです。

毎日の遠くまでの送迎やお弁当、たくさんのどろんこ服など、
自由な無認可園を選んだならでは苦労もありました。
今は自分に「おつかれさん」と言ってあげたい気分です。



素敵なお店を見つけまして、ずっと欲しかったものに出会いました。






ARABIA mirandaのブラウンのデザートボウルです。

Sumycaさんという新しいwebshopにて。






この花びらの模様が全体に入ったmirandaが、
私は個人的にはカステヘルミより好きなんです。

食卓のアクセントとして、朝食でフルーツを盛ったり、
シフォンやガトーショコラに添える生クリームを入れたら素敵かな、と。

普段はキャビネットの上に飾っています。

このmirandaのケーキスタンドが欲しくて、もう一年くらい探していますが
今は出会う時期じゃないみたいです。
ご縁がある日を楽しみに...


2012年3月11日日曜日

バターサブレの生地で


土曜日は我が家で幼稚園児たちの女子会?がありました。

女の子たちは、製作系の遊びが好きですねー。

みんなでアイロンビーズに夢中になり、






あっという間に飽きてしまったので、今度はクッキー作り。

FPを手に入れたら作りたかったcaramel milk tea たかこさんのバターサブレは、
本当に生地作りがあっという間!

みんなに思い思いの型で好きに型抜きさせてあげたら、







オーブンで13分、
かな〜りほろほろの生地だったので、割れてしまったけど味はピカイチでした。






でもやっぱり割れてしまうのは残念なので、
二回目はスノーボールのようにころころ丸めてみます。






こちらの焼き上がりはまさにスノーボール。

そういえば今度の水曜日はホワイトデーですね。
息子と一緒に、お返し用にもう一度作ってみます。


2012年3月7日水曜日

塩糀とはじめての野菜


昨日スーパーに行ったら、見た事もない野菜が98円で売られていました。

置いてあった色も、ビビッドピンク、オレンジ、パープル、とかなり派手!
葉脈まで綺麗なピンクを買って帰りました。






添えてあった「スイスチャードブライトライト」という名前を調べると、
食べても美味しいらしい!

というわけで、ゆうべは葉っぱをおひたしに。
甘いちぢみほうれん草みたいで美味しかった!
見た目がセロリみたいだからとスライスして甘いピクルス液に漬けた茎は微妙...
また売られていたらリベンジするぞ!

ごはん作りと言えば、1月に仕込んだ塩糀が無事出来上がって、
日々重宝しています。






この味をなんと例えればいいのか、、
しょっぱくて、甘くて、まろやかで、コクがあって。

お肉やお魚、野菜を漬ける、とか
炒め物に少々、とかいろんなアイデアレシピがありますが、
私は毎日ごはんを炊く時に少し混ぜるのが気に入っています。

ふだんのごはんには、お米二合に大さじ一杯くらい。

いつもと同じ火加減なのに、炊き込みごはんの時のようなおこげができます。






おむすびを握る時のごはんには一合に大さじ一杯くらい。

手塩を使わなくても、ほんのり塩気が効いたうまみの強いごはん。
具がなくてもごはんだけで美味しいです。

明日は幼稚園の娘の卒園直前恒例の冒険の日。
山を出発し海まで、一日かけて歩きます。
お天気が保てばいいのですが。

だんだんと暖かくなって、沈丁花の香りが漂うようになりました。