2012年4月25日水曜日

家庭訪問





無事に家庭訪問が終わりました。

午前中はPTAの仕事で学校に行き、
終わるや否や飛んで帰ってトイレと玄関のおそうじ。
(昨年、まずトイレを、と言われ慌てた経験あり^^;)

何もお茶請けがないことにはっと気づき、
急いでケーキを焼く、のではなく近所のシャトレーゼまでひとっ走り(笑)

一年生の次女の先生は昨年の長男の担任だったこともあり、
とっても楽しくお話が弾みました。
でも先生、氷が溶けきってもお茶もケーキも手つかずだったのは、
学校でそういうルールになっているのかもしれない。
来年はもう気を遣うのはよそう。

残りの先生は玄関先で立ち話。
途中バッティングもあり、はたまた子供の多い町内なので
あっちでもこっちでも先生が歩いていて
子供たちはちょっとしたお祭り気分でした。

これでようやく新学期のイベントも一段落したので、
ゴールデンウィークは親子共々のんびり体と気持ちを休められるといいな。


2012年4月20日金曜日

掃き清める道具





今までも玄関用にほうきはあったけれど、
なかなか積極的に表に出しておきたいルックスのものじゃなかったんですね。

うちの家はスペースの関係上三和土に収納がないので、
ほうきは今まで外の倉庫に置いていて使う時だけ出してこなければならなくって、
それがなかなか億劫だったというわけです。

で、掃印の掛け無精ほうきにしてみました。






どこまでも美しい。使いたいからしょっちゅうお掃除してます。
籐でできた柄なんて、今持っている傘より立派(笑)
それにこのネーミングの由来は分からないけれど、無精者の私にぴったり。


せっかくだからセットで使うことにしたはりみ(小)。






これがまた侮れない使い勝手の良さです。
紙でできているので静電気が起きない。ゴミがさらっと袋に入っていく。
よくたわむので、取りこぼしがない。


息子がサッカー靴に土をいっぱいつけて帰ってくるとシメシメと思うのは
でもちょっと変ですね^^;


2012年4月18日水曜日

ひつじの赤ちゃんに会いに行く



入学式が済んで一週間。
明日持って行く持ち物に、今夜夜なべしてお名前シールを貼る、、
という自転車操業の一週間がなんとか終わった週末。

この春誕生したひつじの赤ちゃんに会いに
子供たちを連れて富士宮のまかいの牧場へ遊びに行ってきました。






富士山はまだまだ雪に覆われていますが、麓はすっかり春らんまんでした。






もうすぐGWですね。鯉のぼりもたくさん。






お待ちかねのひつじの赤ちゃんはちょっと大きくなっていたけどぬいぐるみみたい。







もうちょっと小さい子は、お母さんといっしょにおうちにいました。






とても可愛くって、癒されました。

この時期の大人は、汚れた毛に覆われていてあまり可愛くないんですけどね...
毛刈り後なぜかドレッドヘアで放置されてる子も。






うちの子たちが動物園よりここが好きなのは、
きっとたくさん動物さんと触れ合えるからでしょうね。

ワラビーたちの柵の中にも自由に入って、
えさを手のひらからあげることもできるんです。





おっとお昼寝中。


まかいの牧場の入場券は、おうちに帰っても捨ててはなりません♪
一ヶ月間のフリーパスですので、また何度でも遊びに来られますよ。

もう少し大きくなった子ひつじさん達に会いに、
それから今度は地元野菜のビュッフェランチを食べに、
また近いうちに遊びに行こうと思います。



まかいの牧場HP 新東名 新富士I.C.もしくは東名 富士I.C.から西富士道路(無料)


2012年4月9日月曜日

新学期


先週の金曜日、末娘が無事に一年生になリました。






赤いワンピースを着て、緊張しながら座っています。

入学&進級のお祝いに、
週末は一泊でディズニーランドに行ってきました。
カメラを置いて行ったので写真はなしです^^;
図ったわけではないけれど、
イースターワンダーランドが始まって最初の週末だったのですごく混んでいました。
イソップの田舎のネズミと都会のネズミではないけれど、
うちの家族は田舎の大自然の方が向いてるな〜、トホホ。

自転車操業で毎日の持ち物のお名前付けや、書類や学用品の準備に追われているので、
(下の子なんてそんなもの?うちだけ?)
しばらく更新がさらにスローになるかもです。