2012年10月29日月曜日

いまのうちに大掃除


窓を開け放して体を動かすのに暑くもなく寒くもない今の時期、
なんとなくあちらこちらの大掃除を始めています。

床はなんと二年ぶりのワックスかけ。




磨いて汚れを落として、ワックスをせっせと塗り込んでいきました。
ご覧の通り、パインのフローリングは激しい子どもたちのおかげで傷だらけですが
しっとり柔らかくなって撥水性もよみがえりました。

ダイニングの椅子たちは、テラスでしばしひなたぼっこ。




椅子も黒ずみなどの汚れを落として(激落ち君様々です)、
Yチェアにはワックスを塗り込んでおきました。

オスモのワックスクリーナーは伸びがよく、
仕上がりもマットで自然なのに水や汚れはきちんとはじいてくれる。
安全性も高く扱いやすいので気に入っています。

キッチンの油+ホコリの汚れにはなんといってもアルカリウォッシュ。




これは本当に万能選手で、家中の汚れやお洗濯に大活躍します。

水に溶かして無印のスプレーボトルに入れておきますが、
重曹より溶けやすいのでスプレーが詰まることがなく使い勝手も良いです。


キッチンにはアルカリウォッシュ、酢、クエン酸がスタンバイ

換気扇周りの油汚れ、ダイニングテーブルにこびりつく子どもたちの鉛筆の汚れ、
ダイニングの照明に積もる油分を含んだほこり、などなど
アルカリウォッシュでするっとこすらずに落とせます。
これはいつも送料無料のamazonにて。

テーブルクロスに食べこぼしがついた時も、
すぐにスプレーをしてお洗濯すればシミが残らないので
白いクロスの出番も増えました。

今日は一日雨模様、週明けはまた良いお天気になりそうなので、
週のスタートは窓ふきから始めようと思います。
雨上がりって窓磨きにぴったりなんですよね♪




2012年10月19日金曜日

あたたかいおやつ〜蒸しパン


久しぶりにおやつに蒸しパンを作りました。




下校時間に合わせて蒸篭に入れて、
冷たい雨の中を帰ってきた子どもたちに、あったかいお茶と一緒に。

ヨーグルトを入れるとノンオイルでも、もちもちの柔らかい蒸しパンができる。
ここのところ、毎日ヨーグルトに助けられているなぁ。

今朝は寒いくらいの気候で、
今このお昼の時間も窓を開けていると冷たい風が入ってきます。




いよいよ冬が近づいてきましたね。
さみしいような、わくわくするような。



2012年10月17日水曜日

最近のあれこれ


先週末は富士山こどものくにへ。

なにしろ広い所です。
足元はスニーカーじゃないとキツい。
カヌーを漕いで、ニジマスを釣って食べて、
動物と触れ合って、たくさ〜ん歩いて、
登って走って駆け下りて、、、




開園から閉園までへとへとになるまで遊んできました。




新東名のおかげで、とってもアクセスが良くなりましたよ。


前期後期制の後期が始まって、
子どもたちは新しい教科書、新しい係の仕事、席替え、などなど
気持ちもあらたに秋の澄んだ空気の中を登校していくようになりました。

残暑の疲れを言い訳にだらけていた私も、
そろそろちゃんとしなければー!

お弁当は相変わらずワンパターンだけど・・・


こまった朝の生姜焼き

"きちんと第一弾"として、キャビネットの上を秋っぽく。

何ヶ月も長持ちしてくれたドウダンを片付けて、赤い実の枝に。
小さいかぼちゃなんぞも並べてハロウィンっぽく(笑)
冷たい秋雨の夜は、キャンドルがしっくりきます。




今年も残りもう2ヶ月と半分しかないのですね。
歳をとるごとに日々の過ぎるスピードが速まっている気がします。。

ぼちぼち家のお手入れと大掃除らしきことを始めなければ。


2012年10月12日金曜日

ヨーグルチーズ!


ヨーグルトのスターターは、作るその都度新しいものを使っていますが、
お気に入りのR1がなかなか手に入らない時は
完成したヨーグルトを少し使って次のものを作ります。

でも、微妙にできあがりの食感は違ってきます。


二代目と三代目


初代がなめらかな絹ごし豆腐のようなのに対して、
継ぎ足したものの表面はおぼろ豆腐のようなかんじです。

味は問題ないけれど、あまりにホロホロの時は水切りヨーグルトに。

うちの子たちはこれをヨーグルチーズと呼んで気に入ってくれています。

 朝ごはんの残りのパンでおやつのフレンチトースト。
ヨーグルチーズとメイプルシロップは相性ばっちりです。




ベイクドチーズケーキのレシピのクリームチーズをヨーグルチーズに置き換えて、



・ヨーグルチーズ 250g
・甜菜グラニュー糖 100g
・卵 2個
・生クリーム 100ml
・薄力粉 20g
・バニラオイル 少々
(水切りの際に塩を加えるので、また酸味があるので塩とレモン汁はカットしました)

順番にバーミックスでなめらかにミキシングして
170℃で50分焼きました。




冷蔵庫でしっかり冷やしてから型からはずして切り分けます。




生地の時点ではちょっとゆるかったけれど、しっかり焼けました。
味もなかなかです。
クリームチーズを使うより、低コスト、低カロリー♪

先日図書館で借りた「こんなに使える ヨーグルトのレシピ」という本。
ヨーグルトを漬け床にして、お漬け物なども作れるのだそうです。

季節の変わり目に荒れてかゆくなる次女のお肌はなぜかこの秋はしっとり、
秋の花粉症でくしゃみが止まらなくなる私と長男の症状も軽いのです。
毎日食べるようになったヨーグルトのおかげかもしれません。


秋の夜長、毛糸を編むのが楽しい季節になりました。
今はまっているのはかぎ針の細編みの増減で作るボール。
ひとつ編むのに30分くらい。
クリスマスツリーに飾ろうと、せっせと編んでいます。