2013年1月25日金曜日

冬の野菜





今日は風が本当に強くて、
キッチンの窓から見える雲が猛スピードで飛んでいきます。
まだまだ冬ですね。
そろそろアウトドアに行けないストレスがたまってきましたよ^^;




今が旬のカリフラワー、
お店にはなんと群青色のものが並んでいて、
これはきっと白いのより栄養がありそう!と期待して買ってきました。
蒸篭で蒸しても色はそのまま。
お酢のドレッシングで和えたら、鮮やかなパープルになりました。
前に買ったオレンジ色のは、火が通ると白くなってしまったけど
これはなんという品種なのでしょう、ホクホクだけどクリーミーで美味しかったです。




お弁当に、蒸したそのままを入れたら、、




これはちょっと微妙だったかもしれません。
(味は美味しかったんですよ、本当に!)






2013年1月11日金曜日

熊五郎と熊吉





All Aboutのスタイルストアで見かけてズキュンと一目惚れした熊たち。
長らく品切れでしたが、ようやく買えました!嬉しい!
作り手の楽土さんにて→


熊五郎


 熊吉


ずっと箸置きジプシーだったけど、
毎日使うならこれ!って決めて待った甲斐がありました。
ティーマと同じ柔らかい白で、和にも洋にも似合います。

使い勝手もとても良くて、お箸が転がることもありません。
ぱっと乗せられない、転がってしまうから箸を置く時に慎重さが必要、
なんていう箸置きでは、子どもたちが面倒くさがって使わないんですよね。

そして何より、このとぼけたポーズと表情^^
見るたびに癒されてしまいます。
これからますます食事の時間が楽しくなりそう。


お・ま・け



これの磁器バージョンがあればいいのに!と思うのはシュライヒのうさぎ。
可愛さも形状も使い勝手も箸置きにぴったりです。








2013年1月3日木曜日

今年のおせち





準備中の写真ですみません。
このあと子どもたちが群がってきたので、
セッティング途中で食卓の写真はおしまいになりました^^;

お正月用に溜色の半月トレイを買いました。
雛祭りの時にも活躍しそう。
私には珍しく和のアイテムです。
ひとりひとりにあらかじめ少しずつ盛りつけて、
もっと食べたいものはおかわりする方式の我が家のおせち。

今年は11品作りました。
何日もかけてちょっとづつ作ったので、大変という感じはなく楽しかったです。
作るものリストをひとつずつ消していくたびに達成感が(笑)




二日目は麻のランチョンを敷き、ずっとカジュアルに。




黒いプレートはHASAMIのブラックです。

深い艶のある漆黒のお皿は、まるで塗りのようにも見えるので、
新年の食卓にとても重宝しました。
もちろん普段のランチやデザート、朝食のパンもすんなりと馴染みます。

お正月三が日の食事も終わり、そろそろおせちもなくなりました。
明日はこんがり焼き餃子とか、焼肉とか、、何か香ばしいものが食べたいです!




あけましておめでとうございます





あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

うちは家でのんびり寝正月です^^