2013年2月25日月曜日

木のカトラリー





木のカトラリーを少しずつ集めています。
初めは、食器に傷がつかないからいいな、と思って選んだのですが、
使ってみると、口に運んだときの温かさと思った以上の使いやすさですっかり虜です。


カレーやシチューなどのスプーンは遠藤翔さん。


同じ作家さんですが、左2点は通常の形、
右の2点はお茶とギャラリー1188さんのオリジナルです。

パスタフォークも遠藤翔さんのもの。


遠藤さんのスプーンとフォークはサクラの木の質感がすごく素敵。
スプーンを作られる作家さんは多いけれど、
実用に向く使いやすいフォークを作られる作家さんは少ない。
このフォークはパスタをくるくるするのはステンレスのそれより上手です。
絶妙なカーブが口に運んだとき心地いいところも大好き。
眺めて良し、使って良し、なんです。

子どもたちにフィットする小さめのスプーンはオケクラフトさんのもの。


これは、定番のディナースプーンより一回り小さいデザートスプーンです。


柳のティースプーンよりは大きく、
チッテリオのデザートスプーンよりは若干小さい、
小学低学年くらいまでのお子さんのお口と手にはジャストサイズだと思います。
こちらは薄いウレタン塗装なので、扱いも楽ちん。

お試しで買ってみた安彦年郎さんのサクラのスプーンも子ども用に。


持ち手が太くて無骨な感じ。カッコいいです。
こちらはカーブが小さいのですっと口に入ります。

それから、忘れてはならないのが遠藤翔さんのフルーツフォーク。


ケーキにも和菓子にも合います。
固いリンゴもなんなく刺せます。
万能フォーク。

アイスクリームスプーンが木でできているのは合理的?
どこで買ったか失念しましたがお気に入りです。


唇が冷たくならずにアイスが食べられます。
うちではもっぱら子どもたちのヨーグルト用ですけれど。

木のカトラリーは、鋭い音をたてないし、
今の季節は特に冷やっとしなくて好きです。
考えてみれば、お箸は小さい頃から木のものを使っているので、
口にとっても木のカトラリーは馴染みやすいのかも。
さすがにステーキが切れる木製ナイフはないと思うけれど、
我が家はめったにナイフの必要なお料理は登場しないので(笑)大丈夫です。



2013年2月23日土曜日

テンプレートを変えました


新しく出たWindows8で自分のブログを見る機会がありました。

と、すごく驚いたのですが、
フォントが、笑っちゃうような下手文字で表示されました(笑)
調べてみると、新しいIE10と利用しているBloggerは相性が悪いそうです。
私はMacで更新していたので、気がつきませんでした。
もし最新のPCでたまたまこのブログにお越しになった方がいらっしゃったら、
さぞかし読みにくい変なブログだとお思いになったことでしょう。
お恥ずかしいです。。
今までのテンプレートは明朝体がデフォルトで気に入っていたのですが、
崩れにくいテンプレートに変更しました。
それでももし変なところがありましたら、
教えていただけると嬉しいです。




サイドボードの上にあるのは、
クリスマスプレゼントでもらったバーズワーズさんのシルクスクリーン。
気に入っています。



2013年2月21日木曜日

ムートンラグ


雨の翌日、暖かかったかと思いきや、また冷え込んでいますね。
雪の降っているところにお住まいの方は本当に大変だと思います。

だけど近頃は17時になってもまだ明るく、日が長くなってきました。
春はちゃんと近づいている、と思って楽しみに頑張れる今の季節が実は結構好きです。

なのに、今さら(?)、ムートンのラグを買っちゃいました。
BOWRONブランドですが、コストコ取り扱いのラインのものなのでプチプライスです。




うちのソファカバーは、
真夏に暑苦しくないよう麻混のシャリ感のあるタイプを選んだので、
今の季節は少しひやっとします。
それがこのカウチの部分だけ、極楽〜。




革に厚みがあるのでずっしりとしています。
社長室のソファっぽくなるのは避けたかったのですが、案外大丈夫でした。
スコープのシャチョウさんみたいに
ステキにインテリアの一部にできれば良いんですけど。

でもこの肌触りは本当に気持ちがいいです。
もっと早く買えばよかった!



2013年2月13日水曜日

明日はバレンタインデー





一雨ごとに春が近づいているのが分かります。
キッチンから見える空は、今日はパステルな水色で、
薄い霞のような雲が流れていきます。

明日はバレンタインデーですね。
娘の友チョコ作りのためにテンパリングを手伝いました。
余ったチョコでイチゴをおめかし。
こういうのが一番美味しいと思うんだけど、
ナマモノなので学校には持っていけませんね。






昨日のお弁当。




なんだか肉々しいお弁当になってしまった。
でもまぁ朝がグリーンスムージーだけだったので、良しとしました。


さて、義理でも良いので息子は明日女の子からチョコをもらえるのか、否や。





2013年2月4日月曜日

今日のお弁当



月曜日。雨のスタートです。
薄暗くてテンションが上がりませんねぇ。
お弁当もしかり。

いつものお助け生姜焼きよりさらに簡易に、
ケンタロウさんのお弁当本からとんテキ弁当です。




こんがりソテーした豚の肩ロース肉を、
ごま油と生姜のすりおろしを混ぜた醤油にしばしちゃぽん、以上。

ケンタロウさんの男子弁当本をずいぶん前に買いました。
今でもとてもお世話になっている一冊。
今頃どうされてるのかなぁ、としばし思いを馳せました。
元気なお姿を再び拝見したいです。




2013年2月3日日曜日

節分っぽくなくてすいません


暖かい週末でした。
昨日は最高気温が20度を超えて、
室内より外の方が暖かかったです。

今日も引き続きぽかぽか陽気。
長男のサッカーの試合、
また近所のお友だちのお家の豆まきとおかしまきと、
楽しい日曜日を過ごさせてもらいました。

夕方は6時くらいまで薄明るく、
また暖かかったので、テラスでバーベキュー。




ゴールおめでとう焼肉です。




手羽先はあらかじめ蒸篭で蒸しておいて、
あとはお醤油を塗り塗りしながら炭火でこんがりと焼くと美味しいです。

シメは焚き火の定番、焼きマシュマロ!




ようやく冬眠期間が終わって、
アウトドアシーズンまであと少しとなりました。

でもまた週の半ばにぐっと冷え込むらしいです。
もう少しの辛抱ですよね。
引き続き体調に気をつけて頑張りましょう!