2013年3月24日日曜日

満開





ここ数日で一気に桜が開いて、場所によっては満開となっています。

お花見日和の週末♪


2013年3月19日火曜日

ふきのとう



つい二日前は、白い息を吐きながら焚き火から離れられなかったのに、
今日は昼間の気温が26℃を越えています。
明日から春休みの子どもたちも、暑い暑いと言っています。

山で摘んできたふきのとうは、
その日のうちにほろ苦い美味しい春の味覚になりました。



左はガーリックオイル煮。
つぼみが開いていない、アクの少ないものだけを使います。
ストウブにみじん切りにしたニンニクと大さじ3ほどのオリーブオイルを熱し、
洗って水気を切り塩をふったふきのとうを入れて蓋をしました。
時々返しながらオイルで蒸し煮。
くたっと煮えたほろ苦い味は薄切りのバゲットやパスタと合いそう。

右はふきのとう味噌。
アク抜きをするので、葉が開いて丸くつぼみのボールが見えているものも大丈夫。
3分ほど茹で30分水にさらして下ごしらえをします。
水気を絞って粗く刻んだら、ごま油で炒めました。
かつお節を振り入れさらに炒め、
同量の砂糖と味噌を入れて、水分を飛ばしながら炒めていきます。
最後は練るような感じでできあがり。

どちらも簡単すぎてすみません。
特にガーリックオイル煮が好きです。
シンプルですがストレートな美味しさです。

週明けのお弁当にはふきのとう味噌。


ふきのとうの苦みや香りの成分には、
冬のこもりがちだった体を春へと目覚めさせるのに
有効なものが含まれているそうです。

私もそろそろしゃきっとしたい!



2013年3月18日月曜日

初キャンプ!


土曜の朝は娘とふたりでたくさんのおにぎりを作り、


みんなで向かったのは毎年お世話になっている山のキャンプ場。

ここしばらく、20度近い気温の日もあったりで、
もう寒くないでしょう、と今年の初キャンプです。

17時を過ぎても空は明るく、
チキンの燻製を作ったり、バーベキューを楽しんだり、、
久しぶりの外ごはんでした。

夜は、まだ新芽も出ていない木々の枝の間から満天の星を見つつ、
焚き火を囲んでマシュマロタイム。

こんなに空気が澄み切って星がまたたいているということは、

夜は冷えました。。。

寝袋の中でも、寒さで体が縮こまっているので、
一晩中眠りは浅く・・・
こんなに眠れなかったのは久々。

一夜明けたキャンプ場。


う〜ん、寒々しい。


きっと夜中は氷点下。
山の気候を甘く見ていました。

それでもちょっと歩くと、
あちらこちらからふきのとうが顔を出しています。
子どもたちと、ふきのとう探し。
春の恵みをありがたくいただいてきました。
帰りにいつもの温泉で冷えた体を温め、
今年は何回来れるかな、と考えながら家路につきました。

暑さ寒さも彼岸まで。
きっとこれからどんどんポカポカ陽気の日が増えるのでしょう。
楽しみです。




2013年3月5日火曜日

オーガニックシープ





おひな祭りに桃の花ではなく、大好きなミモザを生けてみましたが、
水揚げに失敗して、つぼみのままドライフラワーになってしまいました。
それでも春を感じてうきうきします。

前からずっと気になっていたスコープさんのオーガニックシープ、
今年はお試し価格ということなので、チェア用を一枚購入してみました。




四角い形で毛足が長いので、Yチェアにぴったりサイズでした。

このシープスキンは、いわゆるムートンとはまるで別物です。
絹糸みたいな長毛は、牧場で見た羊さんの毛とは似ても似つかない。
例えるなら、マルチーズかな。




そんな純白のふわふわの毛なので、
ソファのムートンの昭和っぽいゴージャスさとは無縁です。
(いえ、あちらも手放せない心地よさなんですけどね)

まさに北欧のインテリアに登場しそうなシープスキンです。

お手入れは、ワンちゃん用のスリッカーブラシで
週に一回くらいブラッシングしてあげています。
毛が絡まったりぺちゃんこになったりするのかと思ったけど、
そのようなこともなく、ずっとふわふわです。

来年のために、もう一枚買っておくなら何色かなぁ、と考え中。