2014年6月26日木曜日

応援朝ごはん


午前5時。




こんな朝ごはんをキッチンに用意しました。
それぞれ好きなものをお皿にとってテレビの前へ。

結果は本当に残念だったけれど、
たくさんワクワクとドキドキする時間を過ごさせてもらって、
日本代表の選手の皆さんにありがとうと言いたいです。


2014年6月24日火曜日

夏の模様替え


こちら、我が家の廊下の靴用棚の下半分です。




二足のわらじ、と言いますが、
息子のサッカー用と陸上用、それぞれのアップシューズと試合用スパイクで
一段丸ごと占領されてしまうようになりました。

ちょうどどちらも試合や大会のシーズンなので仕方がないのですが、
週末は毎週どこかのグラウンドか競技場、の日々。
前回の記事に本当にたくさんの温かいコメントをいただいたのに、
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

サッカースパイクといえば、先日とても心に残る記事を新聞で読みました。

日本代表の本田選手は、先にサッカーを始めていたお兄さんについていって、
地元のサッカークラブの練習に参加するようになったこと。
家計に負担をかけないように、ウエアは普段着のままのジーンズ、
スパイクはお下がりでつま先が破れたものをテープで補修して履いていた、
というような内容だったと思います。
きっとそんなスタイルでも、プレーには非凡なものがあって
周りの子たちも一目置いていたんでしょうね。
それを読んで、ますます本田選手を応援したくなりました。

だからクッションをサムライブルーに、というのはこじつけですが(笑)、
夏用のクッションに模様替えをしました。




おととしくらいから定番にしているIDEEのインディゴ色と、
玉木新雌さんの播州織のクッションカバーです。




IDEEのクッションカバーのこの色が大好きなんです。
無印の43cmの羽毛のクッションを40cmのカバーに入れて、
ころんとしたシルエットにして楽しんでいます。

春先はピンクやオレンジの温かい色だったカルティオも
ブルーやグリーン中心の夏バージョンに。




爽やかです。

暖色系は食器棚の奥に仕舞って、
寒色系だけを並べてみました。




+++


明日のコロンビア戦、絶対に早起きをしてリアルタイムで観戦しようと思います。

サンドイッチ、ドーナツ、フルーツ色々にジュースバー、
みんなの大好きなものだけを集めた朝食メニューで、
いつも食事の時はTVは観ないけれど、明日の朝だけはお皿を持ってソファに集合。
ワールドカップ観戦朝ごはんパーティ、を楽しみたいと思います。

頑張れ、日本代表!



2014年6月19日木曜日

いちごシロップ出来上がり


これまでお騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
コメントやメールで温かいメッセージをたくさんいただき、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
できれば今後もブログを続けたいと思います。
もしよろしければ、これからもどうぞよろしくお願いします。

5月に氷砂糖に漬けたいちごからはたっぷりと水分が出ました。




一度軽く煮立たせてから、シロップと果肉を別々に瓶に詰めて完成です。




水分は全く加えていない、いちご100%のシロップです。
約2Lのシロップと、いちごのシロップ漬けがジャムの空き瓶に4個分できあがり。
夏本番のかき氷の季節の前になくならないように、
でもやっぱり美味しいので炭酸水で割ったり、イチゴミルクにしたり、
せっせとドリンクを作っています。




果肉はヨーグルトにのせたり、
またシロップはパンケーキやワッフルにかけるのもおすすめ。

そしてカルティオピンクに入れると、すごくロマンチックな色合いです。




+++


かまわぬの手ぬぐい、ワールドカップ記念柄。




かなり斬新なデザインです。
でも頭や首に巻いていると、スタンダードな亀甲柄のようで、
シンプルで格好いいんですよ。

明日のギリシャ戦、楽しみです。
こんな風に、たくさんゴールが決まるといいですね!