2014年7月26日土曜日

カレーにとうもろこしごはん





梅雨明けした途端、毎日本当に暑いですね。

辛くてスパイスの香るキーマカレーが無性に食べたくなり、
カルディにてカレーブックなるものを購入。




にんにくと生姜をたくさん入れて、
子供用にはチリパウダーなしの甘口で、
大人用は小鍋に取り分けてチリパウダーで辛みをきかせて、
とても元気の出そうなカレーを作りました。
手軽で値段も高くなく。
また買って来よう。美味しかったです。

とうもろこしが旬の今は、カレーのごはんにとうもろこしを炊き込んだりします。

コーンの身をはずす方法、どうされてますか?
実家ではずっとこうでした。個人的にはいちばん簡単で上手に取れるかな。

長いもので4等分、短いものなら3等分くらいに切り、




さらにそれを縦半分に。




あとは端から一列ずつ、ぽろぽろと。
面白いようにはずれます。




生でも、火が通っていても大丈夫。

ストウブにお米を二合、いつもの水加減で入れたら、
少々の塩を混ぜてコーンを一本分。




この時、塩糀があれば本当に美味しく風味良く炊けるのですが、
あいにくしばらく切らしていまして^^;

ところで甘酒って「飲む点滴」と言われるほど、
この夏場の疲れに効くそうですね。
ヨーグルトメーカーで作れることだし、久しぶりに米こうじを買いに行こうかな。

コーンを入れたら、あとはいつもの火加減と時間で炊き上げ、蒸らします。

出来上がり。




スパイシーなカレーと、プチプチと甘みのあるとうもろこしご飯が
とても良く合い、子どもにも好評です。




ストウブのサイズは、カレーには24cm、炊飯用は20cmを使っています。









2014年7月15日火曜日

アナと雪の女王♪


ついに待ちに待っていたものが届きました!




これでいつでもアナとエルサに会えます。
あ、オラフにも♪


ついでにこれは最近の買って良かったインテリア本。




雑誌VERYの連載をまとめた一冊です。
とにかくどのお宅のインテリアもセンスが良くて本当におしゃれ!
でも住まい手の個性がリアルに現れていて、
真似したいところもいっぱい、とても参考になります。
永久保存版に決定。

刺激を受けて、でも何故かまずは換気扇の掃除から^^;
それにしても暑いので、バテ気味でなかなかはかどりません。

さっそく今夜はアナ雪を観て涼みたいと思います!