2010年12月25日土曜日

メリークリスマス


聖夜です。

今夜は丸鶏のローストと、チーズフォンデュがメインの食卓でした。








昨日から幼稚園の次女がノロの疑いで嘔吐中。
突然「来る」ので、ちょっとびくびくしながらのパーティでした^^;

ケーキは、パリブレストかクロカンブッシュ、なんて
手間のかかるものを構想してましたが、そんなわけで断念。
先日成功したのでしつこくまたガトーショコラを焼きました。







これでクリスマスまでのわくわくした日々も終了。なんか寂しいですね。

明日は一ヶ月間楽しませてくれたツリーとモビールを片付けなきゃなりません。


日の当たる窓辺でキラキラ反射していた天使たちと、







玄関先でゆらゆらしていたクリスマスツリーたち。







どちらもフレンステッド社のものたち。

大好きだけどまた来年までさようなら、です。

さてお次は大掃除とおせちの準備。
なんとかノロ旋風が起こりませんように...



5 件のコメント:

  1. はじめまして。NYC在住の主婦です。
    実は昨夜、クリスマスには夫にSTAUBのお鍋でも買ってもらおうかしら、といろいろ検索していたら貴方の素敵なブログに出会ってしまったんです。
    私はアメリカ人の夫と3人の子供達(長男12、長女10、次女6)とマンハッタンから橋を渡った所にあるBROOKLYNという街に住んでいます。ERIさんは静岡なのですね。私は東京出身ですが、子供の頃、毎週末&バケーションの間はず〜っと御殿場の乗馬クラブで過ごしていました。妹は今はそこで働いております。小学校時代から始めて現在アラフォーですから長いですよね〜。彼女は東京人というより静岡人と呼んだ方がいいかもしれません。静岡市の方には行ったことがないんですが、近くにキレイな川などの自然があって子育てにとっても良さそうな所ですね。
    羨ましいです。
    ところで、先日我がやも何ちゃってチーズフォンデュやりましたよ!でも、それ用のお鍋も下に置くモノもなかったので厚手の器に入れて、”ちょっとアナタ達、早く食べないとチーズが冷めちゃうわよ〜!”と半分キッズを脅しながらの非常にあわただしい食事となってしまいました。笑  なので、次回はERIさんのアイデアを真似しちゃおうと思ってます。(ワクワク!)
    それでは、又たまにコメントさせていただきますネ。
    よい一日をお過ごしくださ〜い!

    MAKO Hより

    返信削除
  2. MAKO Hさま♪

    初めまして、コメントとても嬉しかったです。
    乗馬クラブに通われていらしたなんて、素敵ですね!
    確かに静岡は自然に囲まれて、人ものんびりしていて良い所だと思います♪
    子育てもしやすいので、夫も含め、
    県外に進学しても卒業後は戻ってくる、という人が多いなという印象です^0^

    ダッチオーブンスタンド、アメリカの方がまさにいろいろな種類のものがありそうですネ。
    専用の鍋のセットがなかったので苦肉の策でしたが、気に入っていただけて嬉しいです。
    キャンドルを4つくらい使えば、冷めず焦げず、で1時間くらいは美味しく楽しめますよ!

    MAKOさまもどうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね♪

    返信削除
  3. ERIさん、お返事ありがとうございます。こちらこそ
    とっても嬉しかったです!

    ところで、ひとつお聞きしたいことが、、、
    そちらも5人家族だということで、お鍋のサイズについてアドバイスが頂きたいのです。
    STAUBのラウンドココットを購入する予定ですが、食べ盛りのいる5人家族にはどのサイズが適しているのでしょう?
    二つ買うとすれば、一つはご飯をたくため(4〜5合)、もう一つはシチューやカレーなど用。いろいろ調べてみましたが、う〜ん、今イチ分かりにくかった、、、 実際に5人家族の方にお聞きした方が何となく心強い気がします。(笑) 
    たかがお鍋で悩むなんて!(ぷっ!) でも毎日家族のためにお料理する主婦にとっては重大なコト!、、だと思いません?笑

    ERIさんのお時間のある時にで結構ですので、簡単なアドバイスが頂けると嬉しいです。

    それでは又、、、
    素敵な週末をお過ごしくださいませ〜!

    PS 私の日本語はあまり大人らしいちゃんとしたモノではない気がして恥ずかしいのですが、その点はお許し下さいネ。もうすぐ在米27年になりますが、その間日本語の文を書くコトがあまりなかったんですね。最近になってやっとフェースブックやメイルなどを通じて日本の家族や友人とコミュニケートをする様になりましたが、自分の文を読み返し冷や汗をかくこともしばしば。本当にお恥ずかしい限りです〜。




    返信削除
  4. MAKOさま♪

    こんばんは♪
    うちではご飯炊き用に20cm、お味噌汁や揚げ物用に20cm、
    カレーや煮物用に24cm、と使い分けています。
    ご飯はたいてい2合で炊いています。
    これだと炊きあがりが20cmのお鍋の半分くらい、
    たまに3合を炊きますが、20cmでは3合くらいまでがちょうどいい気がします。
    4~5合だとどうでしょう^0^
    もし少しお待ちいただけるなら、うちの24cmで試してみますので、
    またコメントでお知らせしますね!
    24cmでは、10人分くらいのカレーや、どっさり作りたい煮物、
    おでん作りの時などに大活躍しています。
    女性の手でも運んだり洗ったりしやすいぎりぎりの大きさかな、と思いますのでおすすめです。

    お鍋で悩むの、おおいにアリですよね!
    というか、私はこの悩む時間が好きです(笑)
    ちなみにMAKOさんの日本語のコメントはとても読みやすいと思いました。
    日本を離れられて27年とは思えません。すごいです!

    返信削除
  5. ERIさん こんにちわ。いつもすぐお返事下さってとっても嬉しいです。そしてアドバイスありがとうございます!

    さっそく近所にあるキッチングッズのお店に行ってきました。そうしたら、クリスマス前だったせいで在庫がほとんど無くて、欲しいと思っていたサイズも色もありませんでした〜!がーん!!!
    結局よ〜く考えたところ、ウチの家族はみんなよく食べるし、次の日にも食べられる量が作れるサイズが良いな〜、と26cmに決めたんですね。実際に自分の目で確かめたところコレかな、と思ったんです。でも、店員さんに ”えっ?それじゃ小さいですよ。ウチでは28cmを使ってますがそれが丁度いいと思います。絶対コッチです!” と28cmを強くすすめられました。初めは う〜ん、大き過ぎな様な、、、と思ったんです。が、 よく見てみると私が子供の頃から母が使っていたルクルーゼもその位大きかった!下手したらもう一回り大きかったかも。ちなみに、そのルクルーゼは私が小学校にあがった頃には我がやに存在していたので、いったい何年モノなんだろう。そう考えたら自分の年を思いだしビミョウな気分になりました、、、私は今45歳なので、母のルクさんは40歳前後なのだと思います。(ひえ〜っ!)
    でも、そう考えると、良いモノは本当に長持ちするんだな〜っと関心いたしました。今もちゃんと活躍しているんですから! これこそ一生モノですネ!
    私のウチにもうすぐやって来るストウブのお鍋たち、大切に使っていつかは娘達のところに行くのかしら? 私が昔を振り返ると必ず思い出す大きな大きな母のルクルーゼ、そしてそのお鍋で美味しそうにグツグツいっていたシチューやカレーやお肉のロースト。同じ様に子供たちの思い出話の中に登場するのかしら? そんな風に想像すると年をとるのもチョッピリ楽しみになったりして。(うふふ。チョッピリですよ〜)
    あ、脱線てしまった。笑
    そうそう、お鍋のサイズでした。ウチみたいにゲストを招くのが好きな大食ファミリーには28cmがピッタリなのかもしれませんね。しかも胃がアメリカン*サイズな私&実際あめりか〜んな胃の家族たちですから大きいお鍋でいいんでしょう、きっと。
    それと、もう一つ小さめな20cmか22cmも買う予定
    です。どっちにしようかしら〜。悩みます〜。

    では、また。(^.^)/

    PS. 今日で今年の学校は終わりました。クリスマス&お正月バケーションの始まりです。が、一月の二日にはもう学校始まるんですよ〜! アメリカのお正月って一体、、、(~"~;)

    MAKO H.

    返信削除