2014年1月28日火曜日

フィッシュロースターがやってきた


うちのキッチンのガスコンロには、魚焼きグリルがありません。

結婚して最初に住んだマンションのキッチンもロジェールのもので
グリルがありませんでした。

関西に転勤で引っ越したマンションのキッチンには、
ちゃんとしたビルトインのグリルがあって、それはそれは嬉しかったー。

嬉しくて、秋はしょちゅうサンマの塩焼きを食べていました。

しかし3軒目の今の住まいにもやはりロジェールを選んでしまい、
またまた焼き魚ジプシーの毎日へ。

6年間我慢して、鮭などはフライパンで焼いたり、
どーしてもサンマの塩焼きが食べたい時は、
テラスにカセットコンロとルクのグリルパンを持ち出してお外で焼いていました。

世の中には、こんなに素晴らしい機械があるなんて知らなかったものですから...




Panasonicのおさかなけむらん亭です!

私は楽天で買いましたが、今はamazonの方が安いみたい。

同じPanasonicのマルチグリラーと何が違うのか迷いましたが、
リーズナブルで、色使いもシンプルなこちらを選びました。




良いところは、

水なしで、ひっくり返しもなしで焼けて、
ボタンひとつのワンタッチで、
皮はぱりっと、中の身はふっくらジューシーに焼けて、
煙が部屋に漏れる事もなく、においが充満する事もなく、
お手入れも非常に楽!

な点かな。

こうして列挙するとなんだかすごいですね。
先代が壊れたので2台目、などリピートされる方の多さや
レビューの評価の高さも納得です。




アミ、受け皿、ガラスの扉 に分解されるので、
洗うのもとても簡単です。

お魚は文句なく美味しく焼けるのですが、感動したのはお肉。

塩とオリーブオイルとハーブでマリネした手羽元も、




生姜と醤油の漬けダレで下味をつけた大きな鶏もも肉も、




「とり肉」というボタンを押すだけで自動で焼いてくれます。

中心までちゃんと火が通っているのに、皮はぱりっと、しかも焦げません。

うちの鉄鍋とか、ストウブとか、
火にかけて鶏肉を焼くと美味しいんですけど、
部屋中に油煙が広がるのが悩みでした。
ひどい時はキッチンの床が油でギトっとなるくらい。
(なんて事を書いたらストウブ生活失格ですね^^;)

けむらん亭なら煙が全く出ないのでキッチンはとてもクリーンなまま。
しかも全自動で20分ほどで焼き上がるので、
どんなに疲れていてもお肉やお魚に塩を振ってスイッチを押すだけで
メインディッシュが出来てしまいます。

朝食に焼き魚が並ぶ食卓が憧れでした。




これからはそれも無理なくできそうで嬉しいです。






27 件のコメント:

  1. ひな豆1/29/2014

    初めまして。ストウブ検索でこちらにお邪魔していました。素敵なblogに癒されました。こちらのロースター、我が家も今月初めにお迎えしました。グリルがもともとありましたが、くっつくし美味しくないし…ロースターを買ってからは本当に便利で魚も苦ではなくなりました。お肉も今度試してみます。我が家もストウブ、買おうと思います!ちなみにしゃぶしゃぶなどのお鍋料理もストウブをお使いですか?土鍋はもう2回も欠けさせてしまって、悩んでいるところでした。我が家もキャンプ大好き!5人家族です♪

    返信削除
    返信
    1. ひな豆さん♪

      わ♪おんなじですね^0^
      私も魚を買うのが楽しくなりました。
      でもお肉もおススメですよ!
      この間は、下味をつけておいた鶏もも肉、
      片栗粉をまぶして揚げれば竜田揚げ、なところをこのロースターで焼いてお弁当に入れてみました。
      お昼になっても皮がぱりぱりですごく美味しかったそうです。
      お鍋には土鍋を使っています。欠けちゃうとへこんじゃいますね。。
      おでんの時は土鍋ひとつでは足りないので、土鍋+24cmのストウブの2台体制です(笑)

      削除
  2. とっても気になるアイテムです。
    私は海外で生活をしているので日本に帰る時に色々と買って帰るのですが、
    実は既にERIさんのブログを見て購入したアイテムが日本で待っているのです。。。
    でもこのロースター欲しい!!
    ボタンを押すだけであとはおまかせ、というのがとってもいいですね。
    そしてとっても美味しそう!!
    荷物の重量に余裕があれば是非購入したいと思います! 笑

    返信削除
    返信
    1. doraさん♪

      私も購入前にいろんな方のブログを参考にさせていただきましたが、
      海外生活で便利に使っていらっしゃる方が複数おられて、なるほど!と思いました。
      魚の干物にしたって、薄い鯵の開きでも分厚いホッケでも同じボタンを押すだけなんですが、
      ちゃんと焼き加減によって火力と時間を調整してくれてるおりこうさんです。
      本当に買って良かったですョ。

      削除
  3. はじめまして。私もストウブ検索でERIさんのブログに出会い、ERIさんの素敵な生活に憧れている一人です。この春家を新築するのですが、魚焼きグリルなしのガスコンロをつけることにしました。ただ魚好きな我が家なので、代用品を購入しようと思っているのですがグリルパンにするかフィッシュロースターにするか迷っています。グリルパンは煙の問題があるし、お手入れも大変そう。フイッシュロースターでデザイン性がよいものはなく、存在感があるので、使わない時は収納して隠してしまおうかと考えているのですが重そうだし出し入れが大変かなあとか色々考えてしまいます。ERIさんのお宅ではフィッシュロースターの収納はどうされていますか。

    返信削除
    返信
    1. ChiKyo さま♪

      初めまして!
      ガスコンロのグリルに関しては、ビルトインでそう簡単には交換できないのに
      魚の油などで汚れたままになるのがもともと抵抗があって、
      新居には入れない、と決めていました。美味しい魚の塩焼きを諦めてでも(笑)
      まだサンマは焼いていませんが、グリルパンでは煙がすごいのと、
      ひっくり返す時に身を崩してしまうのでちょっと不満がありました。
      ロースターではきっと皮はぱりっと、身はジューシーに焼けると思うので
      今から秋のサンマシーズンが楽しみです♪

      ダイニングから家電が見えないようにしたかったので、
      うちは壁一枚奥のパントリーに冷蔵庫から電子レンジ、その他の家電まで置いています。
      ロースターは使う時にキッチンカウンターに持ってくるのですが、
      オーブントースターを少し横長にした程度なので、運ぶのは苦ではないです。大丈夫ですョ^-^v

      削除
    2. 教えていただいてありがとうございました。ずっと悩んでいたので気持ちがスッキリしました。フィッシュロースターを購入しようと思います!

      削除
  4. めいぷる1/29/2014

    何ですか、これは!こんなグリル専用品があるなんて!
    うちのガスコンロはグリルついていますが、火が強すぎるのか一番弱い火にしてもすぐ焦げてしまうんですよ。魚の皮なんかすぐに焦げ焦げで・・・これはいい焼き色ですね。しかも煙が出ないなんて・・・さっそくチェックします。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん♪

      そうなんですよ!グリル専用デス♪
      実家のガステーブルも、グリルの受け皿のお手入れがちょっと大変で、
      しかもうっかりしていると焦がしてしまうんです。
      置き場所だけ大丈夫か確認して、母にも買ってあげたいなと思いました^-^
      センサーがついているので自動で焼き上がって、煙は外には出ないってすごいですよね!

      削除
  5. うわー、気になります、これ…。
    焼き魚だけじゃなくて、お肉もパリッとだなんて。
    我が家は賃貸マンションなので、普通に魚焼きグリルがついているんですが、
    入居時新品だったこともあり、パンのトースト専用にしているんです。
    網焼きだとセンサーが作動してしまうこともあり、
    グリルも同じく直火なので、とてもおいしく焼けるので気に入ってるんですが
    いかんせん魚を焼くときが困っていて。
    フライパンやオーブンのグリルで焼いていましたが、もっと手軽に焼けたらな~、と。
    うち、トースターがないので、その代わりにこういうのがあってもいいのかもしれませんね。
    参考にさせていただきます!
    それにしても鮭がふっくらしていてとってもおいしそうです~。

    返信削除
    返信
    1. akariさま♪

      短時間で一気にグリルで焼くトーストは美味しいらしいですね!
      私はこれを置くためにオーブントースターを撤去してしまいました。
      もし置き場所さえ問題なければ、本当におススメです♪
      初焼きは、大きなマグロのカマに塩を振ったものでした。
      お店で食べるようなお味に、一家揃って大興奮でしたよ^-^
      塩鮭は、箸を入れたとたんに中から熱い湯気が出るのにちょっと感動しました。
      なんだかフライパンの焼き上がりと違うんです♪

      削除
  6. よしこ1/29/2014

    はじめまして!いつも読むのを楽しみにしています。本当にセンスがいいですね。真似させてもらっています(笑)
    あの、一つ質問させてください。こちらのロースターは魚や肉以外、トーストも焼けたりするのでしょうか?レビューをみると、ピザなども焼けるとありますが。
    教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. よしこさま♪

      初めまして^0^ いつもご訪問下さってありがとうございます!
      形はオーブントースターを少し大きくした感じ。これでトーストも焼けるなら大は小を兼ねる、ですよね!
      オートのメニューにはないのですが、
      この機械は焼き加減が弱中強、焼き時間もタイマーで手動で操作できるので、
      今度トーストも試してみようと思っています。
      ピザ、グラタン、焼きおにぎりはおいしく焼けるそうなので、きっとトーストも大丈夫なはず。
      また分かったらレポしますね♪

      削除
  7. 匿名1/29/2014

    素敵なお写真、センス光るライフスタイルにいつもうっとり。ERIさまのブログにいつも癒やされています♪我が家も魚焼きグリル無しのコンロです。シンプルな焼き魚とか、やっぱり食べたくなってしまうんです。
    こちらのようなロースターがあったらサンマの塩焼きも美味しい焼き鮭も大丈夫そうですね!
    今年一番のお買い物になりそうです♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      意外とグリルのないコンロの方が多くいらっしゃって、うちだけじゃなかったんだ!と思いました。
      シンプルに塩を振っただけの焼き魚、憧れですよね(笑)
      今から秋の秋刀魚シーズンが楽しみです♪
      スーパーの魚売り場に行っても、どれでも焼いて食べられると思うと嬉しくって^^;
      マグロのカマ、ブリの塩焼き、ほっけの干物、、
      今まで食卓に並ぶことのなかったようなメニューが増えました^-^

      削除
  8. こんばんは。素敵なお写真と色々な情報、毎回とっても楽しみにしています。我が家は魚焼きグリルはあるんですが、実はこちらと同じ物使っています。2代目です(笑)。グリルも両面焼きなのですがこちらの方がお手入れも楽、焼き上がりもすごくいいのでこちらのみ使用はている感じです。焼き芋がすごーく美味しく出来ますよ!シンプルな鶏肉美味しそう~、早速やってみようと思います。またおじゃましますね♪♪

    返信削除
    返信
    1. YU-YUさま♪

      わー先輩!
      2台目という頼もしいお言葉、コメントありがとうございます^0^
      焼き芋、他にも美味しいというレビューを目にして気になっていました。
      ぜひ今度試してみます♪ ジャガイモだとベークドポテトになるのかな?
      なんだかメニューが広がって楽しいです!

      削除
  9. omusubi2/03/2014

    ERIさん、昨日は家の相談に乗って頂きありがとうございました。パントリーの使い方大変勉強になりました。窓の配置も素晴らしいです。
    さて、こちらの商品。ERIさんのリサーチ力なら!と信じて、即ポチリとしちゃいましたよ(笑)。置くスペースもあんまり考えてなかったので、これから格闘して設置しようと思います。お料理の出来が上がるといいな。
    ひとつ、トレーを引き出す時のギィギィーという音がぞくぞくっとしますね。金属音弱いので。
    いずれにしろ、楽しみです!いつも素敵な商品ご紹介ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. omusubiさん♪

      こんばんは♪
      先日はわざわざお返事メールもありがとうございました!
      金属音、私はあまり気にならないのですが、キーって鳴りますか?
      ちょっと浮かし気味にして動かすと良いのかな?
      うちは今朝もお弁当に焼き鮭、
      お昼の自分のおかずに鶏胸肉のロースト、とけむらん亭さん大活躍でした。
      ブログ名、変えなきゃならないかな(笑)

      削除
  10. ゆり子2/17/2014

    はじめまして。
    同じロースターを持っているのですが、
    とりもも肉の焼き方を伝授いただきたけないでしょうか?
    皮を上にして焼くとお肉がヒーターにどうしてもくっついて煙がすごいのです。
    どのように焼いていらっしゃいますか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!

      普通の鶏もも肉ですか?
      私も皮を上にして、ただとり肉ボタンを押しているだけです^-^
      ただ塩を振っただけで焼き鳥屋さんみたいに香ばしい塩焼きが出来るのでもう病みつきです♪
      今調べたら、焼き網から上部のヒーターまで5cm強でした。
      ですので、もしそれで上部にくっついてしまわれるということは、
      かなり立派なお肉ですね!
      少し包丁で開いて厚さを均一にしてあげてみてはどうでしょう。
      また、大きなマグロのカマを焼いた時は、うちも一部がヒーターに届いてしまいそうな大きさだったので、
      焼き加減を弱にして、途中から上にアルミホイルをかぶせて焼いてみました。
      こんな感じです。
      本来は鶏肉はワンタッチでらくちんに美味しく焼きたいですよね、頑張って下さい!

      削除
    2. ゆり子2/19/2014

      お返事ありがとうございます!
      ごめんなさい。書き方がいけなかったです。
      焼き網の間からお肉がはみ出て下のヒーターにくっついてしまうのです。
      ネットでいろいろ検索してみましたが、トレーにのせて焼くという方も
      いるようなので、質問させていただきました。

      もうひとつ質問させていただきたいのですが、
      匂いはぜんぜんしないですか?
      換気扇はまわしていらっしゃいますか?
      どんなレビューを見ても、ぜんぜん匂いがしない方が多いのですが、
      わが家はかなり匂い、鮭の塩焼きでも換気扇強でまわさなくてはならず、
      不良品だったのかな?と悩んでおります。
      お暇な時で結構ですので、教えていただけると幸いです。

      削除
    3. こんばんは♪
      ごめんなさい〜勘違いしてしまいました^-^;
      確かに、焼き網の目の間隔がちょっと広いので、
      お肉がダランとしてしまうとヒーターが近くて庫内に煙が出てしまいますよね。
      うちもそういう事があったので、もう一枚、100円ショップの焼き網を重ねて試してみようかと思っていました。
      付属の網は食材がくっつかない加工がしてあるので洗うのも簡単ですが、
      安い焼き網などを重ねた場合のくっつきとか、こびりつきの洗いやすさなんかが問題ですよね!

      匂いはうちも少しはすると思います。
      なので一応換気扇は回しています。
      でも同じ食材をガスでフライパンで焼いていた頃と比べると、
      油を含んだ蒸気が部屋中に広がるというのがないので、非常にありがたいです。
      他のロースターのように、煙もくもく、もないので、
      「いい匂いがして来たな〜」くらいの匂いなので私は気になりませんがいかがでしょう?
      でも、かなり匂いが漏れているということは、
      ひょっとしたら裏側のファンやフィルターに何か不具合があるのかな?
      保証の期間内でしたら、一度メーカーさんに相談なさってもいいかもしれませんね。

      削除
    4. ゆり子2/21/2014

      お返事ありがとうございました!
      くっつくのは私だけ?使い方間違ってる?なんてもやもやしておりました。
      もも肉とってもおいしかったので、なんとかくっつかないように工夫してみます♪

      匂いですが、換気扇が必要ないという方もいてうちのはおかしい?のかなと・・・
      多少はするのですね。安心しました。
      後ろのファンから結構匂いがするので、あまり気になる場合はメーカーさんに問い合わせてみます。
      もやもやがスッキリしました。お忙しいのにありがとうございました!
      いつもブログ参考にさせていただいてます。
      ヨーグルトメーカー大活躍です!またお邪魔させてください~


      削除
  11. 匿名3/07/2014

    はじめまして♪
    いつも楽しく拝見させてもらっています。ほんとに素敵なストウブ生活ですよね♪憧れちゃいます(^^)
    おさかなけむらん亭、とても魅力的★トースターが焼けるなら、次は私もコレ購入してみたいなと
    思ってしまいました。(場所がないのでトースターと兼用させたい)
    焼き魚もほんとにおいしそう!器も素敵だしぃ~♪
    ちなみにご飯のお茶碗はどこのものですか?先日割れてしまい素敵なお茶碗を探し中だったのですが
    このお茶碗がとても欲しくなってしまいました!
    ERIさんは和食器はよく買われたりしますか?どこかおすすめのお店があれば教えて下さい!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      ごめんなさい、けむらん亭でトーストが出来るかちょっと分からないのですが、
      ロースターとしてはホントにおススメです!
      お茶碗は家族みんなバラバラなのですが、これは私の物で竹口要さんという作家さんの物です。
      QupuQupuさんというお店で選びました。
      http://www.qupuqupu.com/Shopping/shopping.html
      地元になかなか素敵な食器のお店がないので、webで買うことが多いです。
      暮らすうつわとうもんさん http://www.toumon.com/index.html
      NORTHWEST SELECTさん http://www.northwest-select.com/shopping/index.html
      neccoさん http://shop.necco-craft.jp/
      なんかでよく買っています^-^

      削除
  12. はじめまして とても素敵なお写真が沢山のブログで 拝見させて頂きました。(^^)
    実は マルチグリラー 私も購入を考えているのですが、教えて頂きたいと思って。
    すぐ下にヒーターがあると思うのですが、 タンドリーチキンや ピザなど焼かれた事がありますか?
    もし焼かれた事があれば教えてほしいのですが、ピザのチーズや 濃いたれのような物など 下のヒーターなどにくっついたりしないでしょうか? 網の上にトレーなどおいて焼かれていますか? 
    質問して申し訳ありません。 お時間のある時でも 教えて頂けたら 嬉しいです。
    ゆっくりまた ブログ拝見させて下さい。

    返信削除