2009年6月12日金曜日

ロジェールのコンロ


我が家のキッチンコンロはフランスのロジェールというメーカーのものです。
ストウブ君とはお国が同じなので、しっくり馴染んでいます。






キッチンカウンターに収納をたくさんとりたかったのと、
白くてシンプルなコンロが希望だったのでこれにしました。

最近のコンロは電気に限らずガスもすごく多機能で驚いてしまいます。
このロジェールにはそんなものは一切ありません。
つまみをひねって火をつけたら、後は自分で火加減を考えて調整します。
火が強ければ吹きこぼれるし、
他のことに集中して火にかけっぱなしであわや、となることも時々・・・。

良く言えば、コンロではなく火で調理をしているんだ、と実感をさせてくれます。
アウトドアで、ツーバーナーで調理をしている感覚に近いかな。

そんなお気に入りのロジェールですが、今年の秋にはいよいよ販売ができなくなるらしいですね。
今のままでは安全センサーがついていないからです。
そうなると壊れた時の修理などはどうなるのか、、ちょっと心配です。

しかも最近は、国産でもモダンなコンロ、増えましたねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿