2010年2月24日水曜日

炊飯用ストウブ


炊飯専用に、と思って買った三つ目のストウブくんはこの色です。









マジョリカシリーズのナス。
これが茄子?って思うくらい、ぱっと見はアズキ色というかチョコレート色というか、
でも日が当たるところで見ると、やっぱり紫がかった深くていい色です。







フランスで製造された時は、
まさか自分がアジアの国へ運ばれて、
毎日毎日米ばっかり炊く運命になるとは思ってもみなかったに違いありません。


さて。

そんなストウブでの米炊き、宝の持ち腐れにならぬよう試行錯誤を繰り返しまして。

ストウブで炊飯を始めたばかりの頃は、ココット20cmに米二合の場合、
強火で沸騰まで4分、弱火にして13分、蒸らし10分、
で何となく時間を決めて炊いてました。

まあ、不可はなし、といったお味。
米が良ければ、炊飯器並みの美味しさ。

「せっかく鍋で手間かけてんだから、もっと上手く炊けないか?」
と思って見つけたこのサイトで色々勉強させてもらって試して。

米2合で沸騰まで8分前後、弱火にして10分、蒸らし10分、
という炊き時間に落ち着きました。

沸騰までの8分くらい「初めちょろちょろ」でじわじわと内部の温度を上げます。
70度前後でお米の甘みがぐんぐん引き出されてきます。
沸騰して、蒸気が上がって吹きこぼれそうになったら弱火に。
「吹きこぼれる直前まで沸騰」が大事みたいです。
鍋の中が十分に対流して、炊きあがりのお米の粒が立ちます。これが「中ぱっぱ」。
「赤子泣いても蓋とるな」は、子どもがお腹が空いたとぐずっても、
蒸らしが完了するまではふたを開けるな、ということでしょうか。

お鍋によっても、コンロの火力によっても、また米の品種や新米かなどによっても
炊き方は微妙に違ってくるかもしれませんが、
今のところこれがうちのベストです。
炊きたてはもちろん、もっちりほろりで噛めば噛むほど甘みが広がり、
お弁当箱に入れてももちもち、やっぱり甘いです。

+++

2015.1追記

約5年前の記事ですが、いまだに検索でご訪問下さる方が多く感謝です。
その後、炊飯の時間を見直し、
現在は沸騰まで中弱火で11分、沸騰後弱火にして11分、蒸らし10分
の炊飯時間に落ち着いています。

詳しくは ストウブ炊飯を見直しました をご覧下さい。


おこげが苦手な方は、弱火の加熱時間をもう少し減らしてもいいかと思います。
火力はコンロによっても異なりますので、あくまでも我が家の場合ですが、
ご参考になれば幸いです。





9 件のコメント:

  1. もに2/24/2010

    はじめまして。最近ストウブを買いまして、色々と調べているうちにこちらにたどり着きました〜。とっても素敵な空間で心地よいので、すっかりお邪魔しております。
    購入してから、一日中ストウブ(もしくは、イッタラ。笑)のことを考えており、もはや恋かも?
    そうそう、ストウブで炊いたご飯、家族には「炊飯器と変わらない」って言われてましてー。こんなものかな、と諦めかけていたのですが、炊き方でずいぶん違うのですね!勉強になりました。早速研究してみます。私には子どもが四人。いるので(しかも全て男子。泣)、お米の量も多く、やはり自分で実践しませんとねっ。
    うちにも22cmのナスさんがいます。色味がとてもキレイですよね。
    お櫃のお話、楽しみにしております〜。

    返信削除
  2. もにさんへ♪

    初めまして!
    すごいっ!男の子四兄弟ですか!!!
    いやー、一度に炊くお米の量も、すごいんでしょうね、
    それなのにストウブ炊飯を始められた心意気、尊敬します!
    ほんとに、お鍋での炊飯は炊き方でずいぶん違うみたいです。
    トータル時間が長くなっては焦げ付くのでは?と思って
    沸騰まで10分弱かけた後、弱火で7,8分、にした時は、
    なんて言うのでしょうか、でんぷんがα化しきれずに
    ぼそぼそと固いお米だったり、
    24cmで2合を炊くと、水分が上手く回らなくて固い歯触りだったり、、
    とまぁ失敗を色々繰り返しながら、ようやく美味しい炊飯のリズムが
    できてきたところです^^
    炊飯器と違って、毎回ふたを開ける瞬間は、
    「のるかそるか!?」みたいな心境でドキドキを楽しめたり、
    もっちり美味しく炊けた時はやっぱりダイエットも忘れて頬張っちゃったり。
    お鍋で炊くって、楽しいですよね。
    炊飯器にはやっぱり勝ちたいですよね、お互い精進しましょう(笑)

    お櫃の話がまた、ちょっと残念な感じなのですよ。
    また聞いてやって下さい^^;

    返信削除
  3. ERIさん こんにちは。

    末娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    3段のケーキ、すごくうらやましいです~~。
    子供さんも、喜ばれたでしょうね♪

    最近staubデビューをしました。
    ナスの20cm、おそろいです♪
    炊飯の師匠から、10分、10分、10分で炊飯と聞き、
    炊いてみたら、今までの炊飯鍋より美味しくて…
    食べすぎ注意ではありますが、別のサイズの
    ストウブくんも欲しくなっているところです。笑
    吸水は、ワタシも野崎さん式でやってます♪

    おひつ、長らく欲しい物がありますが、
    なかなか手が出ません。
    ERIさんの残念なお話、楽しみにしてますね。

    返信削除
  4. かおりさんへ♪

    わぁ〜ストウブお揃いですね♪
    色で迷いませんでしたか??
    私はナスとバジルで悩んで、しかもホワイトなんてものもあるじゃない!と
    心は千路に乱れました(笑)
    でもナスはシックでいい色ですよね。

    やっぱり10分10分10分は定説なんですね〜。
    そんなの思いもよらず、初めは強火、でやってた半年間が恨めしいです^^;
    かおりさんちはIHだから、火力も安定していて設定しやすそうですね。
    うちのロジェールはあくまでも勘が頼りなので、
    毎回スリリングです〜。

    おひつ、栗久さん?柴田さん?かな??
    私はずっと狙っていたのですが、視点を変えて違うタイプにしたら
    見事撃沈です。

    返信削除
  5. うわ~うわ~!ついに3台目のストウブですね!!
    色がまたステキ~~~うっとりしてしまいました。
    私は2台目が欲しくてまだ悶々としております(笑

    ご飯の炊き方、とっても勉強になります!
    我が家は1台しかないので、なかなかご飯が炊けません。
    いつかストウブで作ったカレーを、ストウブで炊いたご飯で食べたいです。

    返信削除
  6. 素敵な色ですね〜!!
    炊飯器11年目に突入の我が家。
    そろそろどうにかしたいものです。

    ご飯、やはり炊き方があるのですね・・・。
    お鍋で炊く時は、ピピッとコンロについている炊飯機能におまかせでして。
    ERIさんのようにいろんなことを丁寧に楽しんで生活したいなと
    記事を読ませていただく度に思います。
    が思うだけのわたしはやはりぐうたら・・・。

    返信削除
  7. ERIさん、はじめまして♪

    ココット料理に興味を持ち、先日旅行で訪れたパリで
    茄子色のミニココットとココット料理本を買ってはきたものの、
    活用し切れていないオランジュと申します(笑)。

    以前、我が家もお鍋で炊飯(ルクでしたが)してましたが、
    冷やご飯の食感がイマイチで炊飯器に戻しました。
    ERIさんのやり方通りにやったら違うんでしょうね!
    今度、再びトライしてみますね。

    返信削除
  8. はじめてコメントさせて頂きます!
    最近炊飯釜や鍋を探していて、STAUBにも興味を持ち始めたところこちらのサイトを見つけました。
    写真も、文章もとてもゆったりとしていて、素敵なブログですね。
    そしてさっそくストウブ、私も購入しちゃいました。
    これからもこちらを参考させていただき、お料理をつくってみたいと思っています。
    私のブログで勝手にリンクを貼らせていただきましたが、何か問題があれば教えて下さい。
    http://deco-te.jugem.jp/?eid=143
    更新、今後も楽しみにさせて頂きます♪

    返信削除
  9. DECO-TEさん♪

    コメントありがとうございます♪
    リンクもちろん大歓迎です。わざわざご報告ありがとうございます!
    私も後ほどゆっくりお邪魔させて下さいね〜♪

    返信削除