2009年10月7日水曜日

ブラウンベティーのティーポット


冷たい雨が降り続いているような午後に、
閉め切った静かな部屋で、のんびりお茶をするのは至福の時ですよね。
そんな時間に合うイギリス製のティーポットを買いました。
ブラウンベティーのコロンと丸い旧型です。






愛用のティーカップはアラビアの24hです。
その生成りのホワイトに合う白いティーポットを何年も探していました。
しかも昔からイギリスの家庭で使われているような、
ころんと丸くて茶葉がよくジャンピングするような形状のもの。






でもなかなかこれ、といったものに出会えずティーポットジプシー。
形は気に入っても、北欧のぽってりとしたカップと不釣り合いな繊細な磁器だったり、
色身がホワイト過ぎたりベージュ過ぎたり、
質感が気に入った北欧のものは、美味しい紅茶を入れるにはいまいちな形だったり。

結局、定番のブラウンベティーにしてみたら、
手持ちの24hにもぴったり似合うので嬉しくなりました。

それからアラビアのkokoの大きなマグの存在感にも負けていないし、






イッタラのどんなカラーも受け止めてくれます。






そしてこれはコーヒー碗ですが、
柄物のブラックパラティッシにもアピラにも違和感なし。






現行の形よりぽってりとした旧型のブラウンベティーはこちらで購入しました。

やっぱりスタンダードなものには、何にでも合うという良さがあるんですよね。
もちろん、紅茶が美味しくいただけるというのは間違いないです。




2 件のコメント:

  1. こんばんは、ポイント・ビセンティーの長谷部です。とても素敵なHPですね!BBティーポット、無事に届いて何よりです(^^)また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. 長谷部さんへ

    こんにちは、わざわざコメントを残して下さりありがとうございます。
    おかげさまで、とっても楽しいティータイムを過ごさせていただいています♪
    今回は素敵なご縁をありがとうございました!

    返信削除