2009年11月12日木曜日

色で迷う


もうすぐ小学生になる息子と娘のためのランドセル。
どこで買うかは決まっているのだけれど、
最近は微妙に色の違うのが出ていて迷います。

送ってもらった生地見本。

バッグ選びはたのしい、それがたとえ子どものランドセルでもね。






それにしても、今まで、
登校中の子どもたちのランドセルなんて意識したことなかったけど、
あの子たち全員、何万円もするバッグを無造作に持ってるってことなんだ〜。
なんかちょっとすごくないですか?
私なんて、布のトートを新調して喜んでるのにね。



10 件のコメント:

  1. rabirabi91411/12/2009

    ほんと!!
    ランドセルを学校に忘れて来ちゃったり、無造作に置き去りにしたりね~。

    ランドセルって高級品だよね。
    ERI家はランドセルそこであつらえるのかしら。
    興味ありありです。うちは甥っ子ちゃんが新入学なのです。

    返信削除
  2. rabirabiさんへ♪

    うちはランドセルは地元のお店のにするつもりです。
    また買ったら載せるので見てね♪
    でもほんとランドセルって高〜い!
    かと言って、あんまり安物だと6年保つのか心配になっちゃうしね。
    娘はとにかくとして息子は、濡らしたり投げたり引きずったり、、
    かなり乱暴に扱う姿が目に浮かぶので、しっかりしたものを選ばないと。。

    わたし以前はずっとrabiさんの息子君、
    うちのふたごと同い年と思ってた!背が高いし。
    今年中さんなのね〜。
    で、いとこ君が来年入学、おんなじだ〜♪

    返信削除
  3. こんにちは。
    お久しぶりです。
    あかりさんのところからこっそりお邪魔していました。

    ランドセル選び、楽しいですよね。
    微妙な色や質感、こどもたちは分かってくれないかもしれないけど
    迷ってしまうんですよね。
    分かるわ〜。
    どちらで購入されるのかしら。
    楽しみにしています。

    ランドセル・・・、ピンキリですが、
    長男の小学校は6年生までランドセルで登校するので
    ここにしようと決めていたお店で購入しました。
    (お隣の学区は3年生くらいから、リュックやななめがけバッグで登校しています。)
    わたしのランドセルへの想いを理解してくれているのか、
    大切に使ってくれています。
    いまのところ(笑)。

    返信削除
  4. うどん11/13/2009

    ウフフ(=^^=)
    その切れっぱしの生地見本で、どちらのか判っちゃいました♪
    うちも5年前に買ったランドセル、同じところです。

    高いお金払ったのに、あと一年ちょっとで使わなくなるかと思うと、所詮消耗品だったなぁとちょっと後悔。ただ、雨に当たり、乱雑に扱うけど、確かに丈夫です。
    BUT、ジャ○コで買ったというお友達のランドセルも丈夫で、壊れることなく使えてるので、ちょっと複雑な気分。その子は3月に入ってから買ってるので、半額近い安さなんですよね。

    その分、一生使える机に投資したと言ってました。そういう考え方もあるなぁと学んだ、入学用品選びです。

    きっとERIさんのことだから、子ども部屋もステキに小学生仕様(?!)にされるんでしょうね。色々と参考にさせて下さい。
    ウチの子は、机で一切勉強せず、コレクション陳列台となっております(TεT)

    返信削除
  5. ぼんさんへ♪

    えらいご無沙汰してました〜!お元気でしたか???
    コメントとっても嬉しいです♡
    けいたんも大きくなってる〜!!
    おうまさん大きくなってる、で吹いちゃいました。

    ランドセル選び、はっきり言って大人の方が楽しんでますね〜。
    高いお買い物だけど、正々堂々と買っていいんだもん♪
    きっと使う本人よりこだわってマス。
    でも3年生くらいで使わなくなっちゃう学区もさみしいですね〜。
    それこそ親御さんもあまり良いものを買うのが惜しくなっちゃいますね。
    ニ○リでいいじゃん、みたいな(笑)
    今週末に、実物を見に行ってこようと思います。
    うちもゴッチくんみたいに大切に使う小学生になってくれるといいな〜。
    買ってあげるときの特別感がだいじですね、きっと。

    返信削除
  6. うどんさんへ♪

    なるほどね〜、ほんと学用品選びの考え方もそれぞれですね。
    確かに!買おうと思っているランドセル、
    6年保証もついているし、丈夫だから現役引退しても
    きっとまだまだ使える状態だと思うんですよ。
    でも6年でお役御免になっちゃう。。
    一生もの品質でも、一生使うわけにはいかないですもんね(笑)
    イオンのも丈夫なんですね〜。
    確かに、3月末まで待てばかなり値引きされるの、聞いた事あります!
    ほんと、親の考え方次第ですねぇ。
    うちは、、机は造り付けだから買わなくていいし、
    椅子をどうするかで考え中ですけど、
    椅子とライトを慎重に選べば良いかな?でも自室で勉強なんて、
    きっと数年先なんですもんね。
    でもあの切れ端で分かっちゃうなんてうどんさんもすごいです!
    きっと色々検討されたんでしょうね。
    ランドセル先輩のご意見ありがとうございました!

    返信削除
  7. うどん11/13/2009

    お返事ありがとうございます。
    ○田屋のランドセルであっていれば・・・ですが。

    生地見本で切れっぱしを使っていたのはここだけだったので、逆に印象良かったんです(^∇^)

    教科書だけでなく、夢をたくさん詰めて背負うランドセル。お子さん達きっと大切にしてくれますよ!! 実物も気に入ってくれると良いですね。

    返信削除
  8. うどんさんへ♪

    そうで〜す♪ ピカちゃん!
    土屋とかも資料請求しているんですがまだで。。
    切れっぱしは珍しいんですね(笑)
    確かに大きさがまちまち^^
    小さい時からピカちゃんのCMを観て育っているので、
    すっかりその気です、うちの子たち。
    逆に、メルヘン〜な小ワザいっぱいの女の子用とか、
    娘の目に入れないようにしなきゃ〜なんて思ってたりします(^_^;)

    返信削除
  9. ロンドン11/13/2009

    言われてみれば、ランドセルって高価ですね~。
    知り合いが『6年使った物でも、まだまだ使えるので寄付した』と言っていたのを思い出し、先ほどクラレのHPをみてみました。
    2009年度は 約1万個も届いたようです。
    丈夫にできてるんですねぇ。

    私は赤と黒しかなかった時代の女ですので(笑
    近頃のランドセルのカラーには、ビックリしたり、羨ましかったり。
    お嬢さん、息子さんはどんなランドセルを選ばれるのでしょうね~☆
    ERIさんの独断で購入っていうのもアリですよね♪


    アルネ、残念ですよね。
    数日前から、くらしの一日一日を読んでいます。
    もう何度目かな?っていうぐらい繰り返し(笑)
    クスっと笑ったり、ナルホド!と納得したり。
    大橋さん、大好きです♪

    返信削除
  10. ロンドンさんへ♪

    ランドセルの寄付ってあるのですね〜、知りませんでした!
    今日お店に実物を見に行ってみたのですが、
    色は黒とカーマインレッドに決まりました〜。
    カーマインレッドは赤とローズレッドの中間みたいな色で、
    女の子にすごい人気なんだそうです(^_^)
    私はあずき色みたいなのが良いな〜と思ったのですが、
    「絶対いや!」と却下されてしまいました(笑)

    私もね、大橋さんの単行本、もう何度も何度も読み返してます〜。
    zakkaやサンクも彼女が広めたようなところ、ありますよね。
    でもおしゃれやおうちお料理の事ばかりではなく、
    お母様の介護や突然のご逝去も実は経験されていたり、
    見せないけど苦労もされてるんだろうな〜なんて思ったりしました。
    本当にアルネが終わってしまうのは残念ですね。。

    返信削除