2009年11月16日月曜日

山遊び


快晴、秋晴れ!な日曜日。
いつものキャンプ場へデイキャンプに行ってきました。






こんなに暖かくて紅葉のピークなのに、先客はソロキャンプのお兄さん一人のみ。
子どもたちの歓声が響き渡って、せっかくの静寂をお邪魔してしまってごめんなさい。






青空をバックに下から見上げる紅葉はそれは見事で。
素人写真より実物のほうが100倍見事でした〜。

お昼前だというのに、山の谷間のキャンプ場はその後すぐ日陰に(泣)
でも気温は高かったのでお昼ご飯スタートです。






ご飯は出発前に炊いて、そのまま保温のバッグに入れて持っていきました。
まだほかほかでした♪
他にはざく切りキャベツをごま油と塩で和えたものをあらかじめ用意。

この日は夫婦揃って肉!肉!な気分だったので、
メインは焼き肉にしました。






食後のデザートは、お約束の焼きマシュマロ。
マシュマロを挿した木の枝太っ!
そしてそのまま枝から食すワイルドな子どもたち。。。






ちなみに私はたき火が趣味なので、
火熾しも枯れ枝を集めてきて叩き折るのもルンルンでやります。
夫に言わせると、そんな時の顔は自然と半笑いになっているんだそう・・恐い?
いや〜でも久しぶりのたき火は楽しかった!!!

それから熾き火に埋めておいたジャガイモ。
普賢丸という品種の秋新じゃが。
クリーミーでうまみがつよくて美味しかった〜!






そして焼き芋。
40分埋めてこのくらいの加熱かげん。
もうちょっと中心までねっとりさせたかった。惜しい!






食後は鬼ごっこ、落ち葉拾い、散策なんかを楽しみ、
15時ころには気温が下がり始めたので、早めに撤収。
テントもタープも寝袋もないデイキャンプは、帰り支度も簡単でした。

帰りに立ち寄り温泉でぽかぽかに。

晩秋になるともう、泊まる根性はないけれど
日帰りならまだしばらくはキャンプ場に行っても良いかなと思える一日でした。


2 件のコメント:

  1. ロンドン11/16/2009

    紅葉がキレイ~♪
    アウトドア一家、憧れです。
    用意も後片付けも大変そうだなぁ。と、なかなか1歩が踏み出せないんですよね(汗)

    1人でキャンプを楽しまれる方もいらっしゃるんですね!
    キャンプ=大勢でするものだと思っていたので、驚きました☆

    返信削除
  2. ロンドンさんへ♪

    紅葉、きれいでした♪
    準備と後片付けは、そうやっぱりひと手間ですよね〜。
    数をこなすうちにだんだん手際が良くなっていくんですれど、
    やっぱりシーズンのはじめは要領がつかめなくって大変です^^;

    ソロキャンプ、男の永遠のあこがれらしいです(笑)
    そのおにーさん、おっしゃれ〜な一人用テントをたてて、
    昼間っから優雅にたき火を前にちびちびされてました。
    夫がめっちゃめちゃ羨ましがってましたよ(苦笑)

    返信削除