2010年1月9日土曜日

今日のランチ


風もなく暖かな三連休の初日。
お正月用に買っていたお肉がたくさん残っていたのでテラスでバーベキューをしました。






お肉はすき焼き肉です。
網をカンカンに予熱すればくっつくこともなく平気。

これまたたくさん作って保存しておいたすき焼きの割りしたで下味をつけて
さっと炙るだけでジュワッと焼ける薄切り肉、
焼きしゃぶとでも言いましょうか、
子どもたちもくるっとご飯を巻いたりしてぱくっと、かなり好評でした。


こちらはとんかつ用の豚ロース肉に生姜焼きの下味をつけて焼いたもの。






炭火効果ですね、鉄のフライパンで焼くよりさらにジューシーに焼けました。

七草がゆをあえて食べる必要もないくらい
年末年始はおかゆをよく食べた我が家です。

久しぶりに香ばしいお肉をたらふく食べて、快気祝いとなりました。


6 件のコメント:

  1. 全快おめでとうごさいます!
    それから遅ればせながら
    あけましておめでとうございます。
    ERIさん一家が元気に過ごせますように☆

    体調がすぐれない中、おせち作られたんですね・・・
    ERIさんにとっては不本意だったのかもしれませんが
    素晴らしいですよ!!
    盛り付けとか、南天のあしらい方もいつも素敵だな~と
    思います♪
    体の具合が悪いときは、あまり無理なさらないで下さいね。

    お子さんたち、大きくなられましたね!
    お兄ちゃんが、なんとなくうちの上の子(現在小2)と
    似ている気がします。
    春からの小学校生活、お子さんもお母さんもドキドキですね☆

    返信削除
  2. 早速遊びに来ちゃいました♪
    ERIさんの写真、すごく素敵だな~^^
    ↓お子さんの表情もとってもいいですね。
    ボツなのがもったいないくらい。
    大きなお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるご家庭には
    見えないくらいすっきりインテリアですね!
    尊敬しちゃいます。

    見習って、今年はキッチン周りをすっきり暮らしたく
    なりました。
    我が家は鏡面加工のステンレスのキッチンなので
    手入れが大変ですが、毎日がんばろう~と思えて
    きました。

    ストウブ!私も大好きです。おかげで魚の煮つけが
    億劫でなくなりました。

    また遊びにきます♪

    返信削除
  3. ロンドン1/10/2010

    んー、美味しそう♪
    豚カツ用のお肉に、生姜焼きの味付けって美味しそうですね☆
    マネッコさせていただきまーす!

    年賀状のボツ写真!
    もう、変顔しかしなくなって。。。って(笑)
    『ERIサンちの、お子さんはきちんと並んでお写真撮らせてくれるなんて、ほんとおりこうさん~!』と、思っての前回の質問だったので、こんな光景もあったのだ!と知って
    可笑しくて 可笑しくて(笑)
    ほんと、ボツなのがもったいないですッ!

    返信削除
  4. ゆきりいさんへ♪

    こんにちは〜^o^
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
    昨年は、また来ていただけて嬉しいコメントもいただけて、
    ほんわかさせていただきました〜。ありがとうございました!

    ゆきりいさんちは小二のお兄ちゃんなんですね。
    うちの、この子、もうほんとやんちゃでやんちゃで...
    それが顔にも表れていると思うのですが、
    ゆきりいさんちのお兄ちゃんはどうですか(笑)
    春には自分が小学生の母になるなんて、なんだかまだ実感がわかなくて・・・
    これからはただ遊んでるだけではダメなんですよね!?
    なんだか私の方が緊張します。

    返信削除
  5. naruさんへ♪

    わ〜♪遊びにきて下さってありがとうございます!
    光栄だなぁ。
    うちはね、本当にシンプルすぎて、壁は白、キッチンは白、床は板、
    くらいしか頭になかったので、
    naruさんのおうちのカラフルな壁とかキッチンのアラベスクとか絨毯のところとか、
    贅が凝らしてあって、でもセンスが抜群によくて、しかも居心地の良さそうな室内に惹かれまくりです。
    家具も全部真似したいくらい。
    あまりにストライクど真ん中だったのでついふらふらとコメントを残してしまいましたが、
    それでわざわざ訪問して下さってありがとうございました!

    返信削除
  6. ロンドンさんへ♪

    しますよ〜変顔、しまくりです^^;
    ボツにもならないボツが大半・・・
    フィルムカメラの時代じゃなくて良かったです(笑)

    バーベキューで生姜焼きの味って、焦げやすいかとかどうかなって思ったんですが、
    こんがり美味しそうに焼けて良かったです。
    ジンジャーポークステーキってとこでしょうか?
    薄切り肉のときとまたちょっと風味が変わって、おすすめです〜♪

    返信削除