2011年2月4日金曜日

アラジン 



我が家に新しくやってきたのはアラジンのブルーフレームというストーブです。






リビングの一角をアラジンコーナーにしたら、
子どもたちがこのまわりに集まって静かに本を読むようになりました。






白熱灯の灯りが好きなので、最初はこの青い炎を好きになれるか心配でしたが...
今ではすっかり虜になりました。
灯油なのにこんな色の炎になるなんて、不思議です。

トップにはやかんやお鍋などかけてはいけない、と注意がありました。
子どもたちが寝静まったあとや、日中いない間だけ
自己責任でかけています。

熱のあたりを柔らかくするため、鉄の鍋敷きを使用。







心配だった暖房能力ですが、40畳ひと続きでしかも階段の吹き抜けもあるのに、
部屋全体がほんのりと暖まります。
エアコンと床暖房も併用するつもりでしたが、
エアコンは使わなくなりました。

何より、空気がしっとり柔らかく感じられるようになったのが嬉しいです^o^




14 件のコメント:

  1. アラジンのストーブ、可愛いですね♪
    しかも40畳の空間もOKとは 意外とパワフルなのね!
    炎が見えると、気持ちも温かくなりますよね。

    我が家には 祖父が使っていたパーフェクションがありますが
    煤が天井につくのが怖くて、しまいっぱなしです・・・
    ↑ 上手に点火すれば大丈夫なようですが 自信なし (T_T)

    返信削除
  2. おおーっ、アラジン!!やっぱり似合う!!青い炎もステキ!!
    暖房能力、中々広いんですね、知らなかったデス。
    ウチでは今日、薪ストーブで焼き芋を焼いて食べました。
    お互い炎の見える生活、楽しみましょう☆
    すみません、あと、リンクさせてもらっても
    大丈夫でしょうか…??

    返信削除
  3. あかりさんへ♪

    パーフェクションですか!お宝じゃないですか!!
    キャンプブログなんかでも時々見かけますが、垂涎ものです。
    もともとはあのオレンジの光に憧れていろいろ探したのですが、
    やっぱり人気があるからオークションでもお高くって、、、
    いや〜使わないなんてもったいないですョー!!
    アラジン君、もともと暖房能力はそんなにない、っていうふれこみだったけど、
    使ってみればうれしいどんでん返しでした。
    エアコンの乾いた風とちがって、
    体の芯までじわじわと暖かさが入ってくる感じです^^

    返信削除
  4. よしのりさんへ♪

    こんばんは♪
    薪ストーブ、いいなぁ。
    今回、ストーブを買おうと思っていろいろ調べたんですけど、
    薪ストーブはやっぱり別格ですね。
    普通の住宅地の我が家には、
    薪の保管場所、薪の確保、ご近所さんとの煙突問題、
    やっぱりどれをとっても実現不可能な遠い存在でした〜。
    それでもアラジンみたいな炎でも、
    部屋の中に火があるっていいなって思いました^^

    リンク、もちろん大歓迎です♪
    私もいただきますね〜。

    返信削除
  5. アラジンのストーブいいですね!
    私も以前から、ストーブを置くのならアラジンと決めていました。
    でも我が家、灯油を置く場所が1階屋外しかなく、周りに家もなく暗いので、
    "もし…"なんて想像をしちゃうと踏ん切りがつかないのです。
    でも40畳の空間を暖められるってステキ♪
    我が家もエアコンですがなかなかあったまらないんですよねぇ。
    当分はERIさん宅のアラジンの炎であったまらせて頂こうと
    思います(笑)

    余談ですが、
    以前からコメントしているのに上手く反映されなくて心が折れてます…
    ランチパックおにぎりにもコメントさせて頂いたはずなんだけど
    相性が悪いのかな?
    このコメントも実は3度目。
    今度は3度目の正直で反映されることを祈ります…!

    返信削除
  6. twins-houseさんへ♪

    本当にー!?
    そう、時々コメントをいただいても自動でスパムトレイの方に行っちゃうことがあるんですけど、
    twins-houseさんのはそちらにもなかったですっ。
    ごめんね〜、最近調子悪いです。
    それでもコメントしてくれて嬉しいです、ありがとう^o^
    うちは灯油は、リビングにつながっているテラスの日の当たらない一角に置いてます。
    私は日中に給油するようにしてるから良いけど、
    平日お仕事だと明るいうちは難しいかもしれませんね。
    たしかにタンクの容量が少ないので、こまめな給油はネックですね。
    でも、twins-house邸にアラジン、似合うと思うな〜♪

    返信削除
  7. わぁ~~~ステキ☆
    いいなぁ~かわいいなぁ~~~♪
    ERIさん宅のアラジンコーナーで
    ぬくぬくと一緒に読書したいです~~~ :D

    わたしもERIさんのブログを
    リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

    返信削除
  8. hiha*さんへ♪

    こんにちは♪
    もちろんリンク光栄です(*^o^*)
    私もよろしくお願いします♪
    アラジン、良いですよ〜。
    もっと早く使えば良かったです!

    返信削除
  9. あっ、アラジンストーブ♪
    カツオ君の実家にあります。相当の年代物と思われますが。。。笑
    1日中、弱い炎で全体を暖めてくれてます。
    やかんをかけておいたり、お餅を焼いたり、そんなプラスアルファがちょっといいですよね。
    それにしても、40畳に吹き抜け、うらましい空間ですね♪

    返信削除
  10. うぉ~♪ 素敵ですね~
    お部屋のイメージにピッタリと言いますか、写真から暖かさが伝わってきます。
    広いリビングに、素敵なストーブ 羨ましいぞぉ! はうぅ~

    返信削除
  11. wacameさんへ♪

    アラジンがあるご実家って、なんか良いですね〜。
    今も現役の年代物って、カッコいいなぁ。
    そうか〜、お餅も焼けるんですね!
    焼き芋、焼き餅♪
    なんか楽しいです^o^

    返信削除
  12. ロモさんへ♪

    ロモさんちもお一ついかがですか^o^
    モダンなおうちにもすごく似合うと思います♪
    いままで光熱費をケチって肌寒さを我慢してたの何だったんだろう、、
    って思うくらい、これ一つであったかくなりました〜!

    返信削除
  13. 匿名9/30/2012

    こんにちは。ときどき参考にさせてもらっています。アラジンうちも検討していますが、使ってみて、アラジンの燃焼で部屋の壁クロスや天井など薄汚れたりしますか?

    返信削除
  14. 匿名さん♪

    こんばんは。
    いただいたコメントに気づかずお返事が大変遅くなってしまったことをお許し下さい。
    アラジンは正しく燃焼させている限り、煤や煙が出ることはないので
    室内がそれで汚れる、ということは心配なさらなくて大丈夫だと思います。
    一度私は点火の仕方を間違えて、炎が大きく上がって煤が舞い上がったことがありました^^;
    でもそんなドジは他で聞いたことがないので、ご参考にならないですね・・・
    あ、でもその時も壁や天井が汚れるといったことはありませんでしたヨ!

    返信削除