2011年2月14日月曜日

ジャムを煮る


ストウブで季節のフルーツをコトコト煮るのが好きです。
さらにアラジンの上が絶妙にちょうどよい火加減と来れば、使わない手はありません^o^

とっても寒くて一日中ストーブをつけていた週末。

今回のストウブの中身は、いよかんです。






いよかん3つとお砂糖を少なめに100gくらいを
ただひたすらアラジンの上でコトコトと煮ました。

部屋中がオレンジ色の良い香り。

煮詰めていったら、できあがりはちょうどジャム一瓶になりました。






バレンタインなので、ガトーショコラを小さいサイズでたくさん。

このジャムがねっとりしたガトーショコラによく合いました。






我が家の小学一年の息子。
今日学校で、ママ以外から初めてのチョコをもらってきました。
放課後にはもう一人届けてくれて。

たぶんどちらも友チョコだけど、男の子の母であるのを実感した日でした。


6 件のコメント:

  1. ナッティ2/15/2011

    いつも拝見しています☆
    アラジンのストーブは見た目もとっても素敵ですね~!
    ERIさんのおうちの写真にうっとりしています。
    どちらの工務店さんでお建てになったのですか?
    最近マイホームセンターを巡っていますが、
    なかなか好みに合ったところがなくて
    難しいなと思っています。

    返信削除
  2. おぉ~ これは美味しそうだ♪
    色と言いツヤと言い、売り物に負けない仕上がりですね♪
    柑橘系が大好きなもので、味を想像してはお腹をならしています。
    昨年仕込んだ苺ジャムも残すは1瓶
    今年も苺が安くなったら仕込みたいなぁ~☆

    返信削除
  3. ERIさんはじめまして、チャゴ@と申します。

    ストウブで全然ご飯が上手く炊けず、ネット検索して
    こちらにたどりつきました。

    是非教えて頂きたいのですが、水の量は同量と以前の記事で書いてらっしゃいましたが、
    2合(360g)に対して、水360ccでよいのでしょうか?

    また、沸騰まで8分←ここは弱めの中火くらいでしょうか?

    私も20cmのココットで2合炊くことが多いのですが、
    芯だらけのご飯にしか炊けません(´;ω;`)
    ERIさんの記事を拝見したところ、あまり沸騰させないうちに
    弱火に落としてしまう事が原因かな?と思ってきました。

    ちなみに私は、強火で2分→弱火12分→蒸らし10分
    これで、芯だらけのご飯になっています。

    初めてなのに、ずうずうしい質問で大変申し訳ありません。
    同じ条件で、あまりにERIさんのご飯が美味しそうだったもので・・・

    返信削除
  4. ロモさんへ♪

    こんにちは♪
    すご〜い!イチゴジャムをほぼ一年分仕込んであったのですね!
    イチゴよ早く安くなれなれ〜ですね。
    私も今年はたくさん作ってみようかな〜。
    夏を超えさせるほんまもんの保存用となると敷居が高いと思っていたけど
    どんなもんでしょう?
    また今度紹介して下さい♪

    返信削除
  5. チャゴ@さんへ♪

    初めまして!コメントありがとうございます。
    いただいたのが勝手にスパムの方に分類されて迷子になってました!
    お返事が遅くなってゴメンナサイ。

    さて。
    お水の量はだいたい今は2合に対して400ccに落ち着いています。
    気温や新米かとか白米か分搗き米かなどによっても違うのかもしれないけど、
    だいたいこんな感じ(結構アバウトかも!)
    それよりも炊く火加減と時間が大事かもしれません。
    同じ20cmで2合という事なので、同じ条件ですよね!
    沸騰までに時間をかけて、長い時間をかけて
    じわじわと温度を上げていく事によって、
    グルテンとかα化とかなんとかかんとか、、
    でんぷんの甘みが十分に引き出されるそうなんだそうです。
    なので今は中火の弱火くらいの火加減で、沸騰まで8分かけています。
    8分前後、ぐつぐつ音がして十分中が沸騰していたら弱火におとして10分。
    炊けたら10分蒸らし。
    こんな感じでやっています。
    十分に吹きこぼれ直前くらいまで沸騰させてあげると、
    中のお米がしっかり対流してピンと粒の立ったごはんが炊けます。
    これで試してみて下さい。
    もしおこげ加減とかお好みでなければ、弱火に落として10分の時間を
    調節してみて下さい。

    返信削除
  6. thanks for sharing...

    返信削除