2011年2月19日土曜日

麻のキッチンマット


エフスタイル(F/style)の麻のマット。






親から独立して自分の家庭を持っても、
つい実家と同じ習慣をなぜだか新居に持ち込んでしまう事ってありませんか?

私の場合はキッチンマット。

どうしてかな、キッチンには長〜いマットを敷くものだとハナから思い込んでました。
なぜなら実家がそうだったから。
なんだかマットを敷いていない足元は、下着を忘れたみたいに落ち着かない。

同じような理由で、ずっと採用していた水切りかごを去年撤去したのですが、
マットは最近までついずるずると、でろでろと敷いていました。
以前の様子はこちら

大物だから頻繁に洗われなくて、な〜んかみすぼらしい。
でも毎日踏んでる私は、身近すぎてそのみすぼらしさに気がつかなかったの。

先日、目から鱗のように、急に、
そのマットのみすぼらしさが目について、捨てちゃいました。
新築時から常にマットがあったので、そこだけ床も日焼けしてないし...

コンロの前は、油で汚れたと思ったら、すぐサッと拭いた方がスッキリですよね。

でもね、シンクの前だけはちょっと不都合かなぁ。
小学生組は、毎日給食のお箸セットを自分で洗うんだけど、
水をよくはねさせちゃうし。

そういう訳で、シンクの前だけに敷く、
吸水性があって、お手入れも簡単で、滑りにくくて、
もちろん見た目もすっきりしているスペシャルな一枚を探していたら
出会っちゃいました。 






F/styleのnatural spiral(L)です。

オーダーしてから制作してもらうマットは、
麻と組み合わせるウールの色が11色の中から選べます。

私はインテリアに合わせてブラックにしました。






ナチュラルだけどモダンで期待以上に気に入りました。
サイズも今までの270cmと違って、気軽に手洗いしたりはたいたりできるし。

麻と言っても全くちくちくしないし、素足がほんとに気持ちいい!

F/styleといえばドギーマットが有名だけど、
このマットもすっごくおすすめです。

それにしても、東北にはどうしてこうも物欲を刺激する
素敵なもので溢れているのでしょう?

このマットは山形だし、
他には曲げわっぱや鉄器、かごやざる、漆器でしょー、欲しいものがいっぱい!
デザインと機能性が両立していて長く使えるところも北欧と似ていておもしろい。



8 件のコメント:

  1. 東北を褒めて貰えてうれしいです!!@福島県民(笑)
    我が家を建てた大工さんも山形の宮大工職人です♪
    曲げわっぱのお弁当箱も毎日のお弁当に欠かせません!!
    地元にも、いいものいっぱいあるんですよね(汗)
    でも近くて遠いので普段あまり気にかけず…。
    調味料でも、地元のおいしい調味料があるのにスーパーで
    間に合わせちゃったり…。最近は地元のものを取り入れてます。
    うちもキッチンマットは悩みの種です…ホームセンターで
    買ったものを敷いてます。ワッフル地でぼこぼこしてるので
    そこに埃がたまるんですよね…ううっ、キチャナイ…。
    思い切って撤去したくなってきました…!!

    返信削除
  2. よしのりさんへ♪

    こんばんは!
    ビバ!東北!!
    一度買い付け旅行に行ってみたいものです〜。
    そうそう、お米やお水が美味しいから、調味料も名品があるんですよね。
    でも近くて遠いってなんとなく分かります〜。
    ここ静岡でもそうですもん。

    キッチンマット難民、やっと落ち着いて嬉しいです。
    私はなんと4年以上もディノスで買ったやつを使っていました^O^;

    返信削除
  3. はじめまして。

    洗える麻のキッチンマットを探していてたどりつきました。
    過去記事にコメントでごめんなさい。

    とても心惹かれています。
    私はガスコンロとシンクの前に置いて、
    頻繁に洗おうと思っています
    (2分割でオーダーして交互に洗濯、を狙っています)。

    洗えるもののようですが、
    洗濯機で手洗いコースで問題ないでしょうか?
    本当の手洗いしかNGだと導入は難しく・・・。
    どのように扱っていらっしゃるか教えていただけるとうれしいです(洗う頻度も教えていただけますか?)。

    また、洗った食器を一時置きする素敵なかごにもキュンときています。
    もしかしたら真似をさせていただくかもしれません。

    まだ全部の記事を制覇できていませんが、
    とても素敵なおすまいのようです。
    これを機会に仲良くさせていただけたら、うれしいです。

    返信削除
  4. キコさんへ♪

    こんにちは、初めまして♪
    過去の記事まで読んで下さって嬉しいです!

    f/style さんのキッチンマット、とても良いですよ。
    ただ、洗濯機では洗ったことはないです...
    厚みがあってしっかりしたじゅうたんをイメージしていただければと思いますが、
    洗濯機にもよりますがうちのドラム式ではたぶん手洗いコースだと
    水に浸かりきらないかな。
    ぬれてもしなる感じではないので。
    ちなみに私は、月に1、2回くらい洗います。
    夜お風呂の残り湯がまだ温かいうちに中性洗剤を入れて、そこに沈めておきます。
    翌朝簡単にブラシでこすって、洗濯機で脱水。その後乾燥させています。
    なので手間はかけていないけど、とても大好きなので扱いは丁重です(笑)
    長らくキッチンマット難民で、キッチンマットにおしゃれなものなどない!とまで
    思っていたので、このマットは衝撃でした。
    遊び毛もでないし、夏場も気持ちよく使えましたよ。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

    返信削除
  5. 匿名3/23/2012

    はじめまして♪
    とっても素敵なお家ですね~
    おしゃれで、すっごく参考になります。
    我が家も今度お家を建てる予定なのですが、キッチンマットで色々悩んでいます・・・
    ちなみにERIさん宅のキッチンマットのサイズはどれなのでしょうか?近くで実物を見られると一番いいのですが。
    教えて頂けるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 匿名さんへ♪

    こんにちは、ご訪問ありがとうございます^^
    エフスタイルさんのナチュラルスパイラルのL(ループが小さいもの)で、
    サイズは100x40cmのものです。
    市販のマットにはなかなかないサイズなので、気に入っています。
    メールで相談すると、サンプルとして小さい切れ端を送ってもらえましたよ^^
    お役に立てれば嬉しいです。

    返信削除
  7. ぴろこ6/20/2012

    初めまして。キッチンマットで検索していたら、だどりつきまし
    た。素敵なお宅ですね。
    参考にさせていただきます。

    エフスタイルさんのキッチンマット、私が探していたものに、ぴったりで、うれしくなってしまいました。しかも、私が、住んでいる新潟にショップがあるとは。。。
    感動です¡早速キッチンマットと玄関マットを購入しました。
    ナチュラルでとても素敵です。
    教えていただきありがとうございました。
    また、おじゃまさせていただきます。
    素敵な、写真たくさん載せて下さいね。

    返信削除
  8. ぴろこさん♪

    ようこそです♪
    わざわざコメントを残して下さって嬉しいです。
    エフスタイルさんは、本当に素敵なお店ですね!
    すぐに買いに行ける所にお住まいなんて羨ましい限りです。
    代表の五十嵐さんも、お忙しいでしょうにとても丁寧にメールにお返事を下さって、
    私もすぐファンになっちゃいました。
    微力ながらぴろこさんのマット探しのお役に立てて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除