2011年2月24日木曜日

やっぱりストウブが好き


きのうテレビでバーミキュラというお鍋を見ました。
納期は一年後、だそうです。すごいですね〜。

それにしても、ストウブとルクを足して二で割った良いとこ取りで、
ただしオーダーで名入れができる所がちょっと名古屋っぽくて(失礼)
面白いお鍋です。
そのテレビでは、いかに蓋と本体とがぴっちりかみ合っているか、
0コンマの世界で調節されてる、って言ってました。
実際すごかった。

ただひとつ気になったのは、
バーミキュラでなければ完全な無水調理は出来ないような紹介のされ方。

確かに、ストウブには個体差はあれど、
うすく蒸気がもれる噛み合わせの甘いポイントがある気がします。
(例えば私の24cmはほとんど蒸気漏れなしだけど、
20cmの炊飯用にしているナスは多少蒸気が出てます)
でももちろんストウブだって、無水でカレーは得意です!
過去記事こちら

お野菜どっさりとお肉、コクと呼び水のためのお酒少々と塩をパラパラで
蓋をしてじっくり弱火にかければすごく水分が出ます。
生のざく切りトマトはおすすめ!

肉じゃがだって無水でもちろんOKです。

そして今夜の一品。






白菜と豚薄切りのミルフィーユ蒸しは例えば材料は白菜とお肉だけ、
あとはお酒と塩と粗挽きの胡椒。もちろん水も油も使っていません。






ただひたすら弱火にことことかけるだけで、
濃厚なスープがたっぷりとれます。

バーミキュラって、魔○のフライパンと同じで、
マスコミにたくさん取り上げられて火がついたところに
一年待ちっていう神秘のベールに包まれているからすごい人気になった気がします。
(フライパンでは私も踊ったクチです^O^;)
ちょっとお高いけど、月々2千円づつ貯めていけば一年後にちょうど買えるし。

でもやっぱり私はストウブ派です!
機能だけじゃなく、愛せるデザインも大事。私の場合はね。


8 件のコメント:

  1. ナッティ2/24/2011

    先日は工務店についてのお返事をありがとうございました!
    建築家の方にお願いするという
    選択肢もあったのですね(*^_^*)
    設計費がお高いのでは・・・と思っていましたが、
    大手の建設会社さんよりは広告料などが抑えられそうです。

    ERIさんのお宅のキッチンのすっきりとした感じが
    とっても理想です☆
    お写真で見たのですが、キッチン横のまどからの
    景色もとっても素敵ですよね。
    キッチンは光がたっぷり入るデザインにあこがれています。
    イッタラも大好きで、今はアアルト(?)という名前の
    しましまになっているタイプを集めています。
    これからもおうちインテリアの記事を
    楽しみにしています!

    返信削除
  2. ナッティさんへ♪

    建築家、アリですよ!
    設計料は必要だけど、建築費の何パーセントという枠だから、
    あらかじめトータルの予算を設定すればその中でなんとかしようとしてくれるのも
    建築家の腕の見せ所だし、
    自分のこだわりとそうでない所でお金のかけ方をメリハリをつけられたり。
    私は逆に大手の工務店さんなどのモデルハウスに行った事がないのですが、
    あの立派なモデルハウス丸ごと真似て作ると、
    かえってすごい金額になりそうな気がします。

    キッチンの窓からは、もともと敷地に植わっている椰子が見えるのです。
    それを生かすように設計してくれた建築家さんに感謝しながら
    日々気持ちよく台所仕事させてもらってます。

    アアルトタンブラー、綺麗ですよねぇ。
    カルティオより手が滑りにくそうでいいなって思ってました^_^

    返信削除
  3. ERIさんはじめまして。お邪魔します
    すろぽろと申します。あかりさんのブログから参りました。

    以前よりストウブ検索のヒットでお邪魔したことも
    ありますが、僕もストウブ愛用者としてご挨拶したく
    なりました。自分の自炊熱を高め保ってくれている
    のがストウブなのです。ERIさんのストウブレシピで
    作らせていただいたものもあります。
    ありがとうございました。

    素朴なモノや暮らしの良さを伝えてくれる記事を
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  4. AKI ☆2/25/2011

    こんにちは♪ お久しぶりです^^♪

    私もバーミキュラ見てました^○^♪
    パール加工が世界初だとか。。。パステルカラーが可愛いなぁ~が率直な感想です。
    私もストウブ一筋です。(なんて^^;実は私、この手の話題に弱いんです^^;)

    ところで質問です。(急にすみません。)

    ERIさんが以前紹介されていた竹の米とぎざるどちらで購入されたんですか?もしよろしければ私も欲しいので教えてください。

    宜しくお願いします^^

    返信削除
  5. ERIさん 

    お久しぶりです!buonacasaです。
    お元気ですか?
    いつも素敵なお写真とともに拝見してます。

    わが家はまんまと踊らされてしまいました~。あはは^^
    お昼の番組で特集を見るなり母にせがまれまして・・・
    ルクは、私にはちょっとデザインが甘すぎて、
    ストウブは、母にはファンシーさ(笑)が足りないようで、
    そこでちょうど足して2で割った「名古屋的」バミでお互い折り合いました~。あははー♪
    母の名前も入れてあげました。←ONLY ONEが大好物な母

    さてさて、1年後まで購入したことを覚えているかどうか。

    返信削除
  6. すろぽろさんへ♪

    初めまして♪
    あかりさんの所からようこそ!
    さっきすろぽろさんのブログにお邪魔してきました。
    一人暮らしの男性で、ストウブで炊飯されているなんてスゴすぎます!
    どんな方なのかな〜って興味しんしん。
    また後ほどゆっくりお邪魔させて下さい♪

    返信削除
  7. AKI☆さんへ♪

    こんばんは♪
    あ、バーミキュラ、たぶん同じ番組ですよね〜!
    あのあと、詳しく知りたくなってサイトを開こうと思ってもダウンしてました。
    テレビの影響力ってスゴいですよね〜びっくりでした。
    でも私もストウブ一筋です^_^
    だけど正直、あの職人さんたちのこだわりには驚きでしたね!
    あそこまで手作りで手をかけていたら、妥当なお値段なのかな?って思いました。

    お米のざるは、藤倉商店さんっていうお店で購入しました。
    「藤倉商店 米とぎざる」で検索してみて下さい。
    私のは篠竹の小です。買いやすいお値段でしょ?
    でもホントは、マタタビのが欲しかったんです。
    なかなか売ってないんですけどね。
    時期的に年末〜年明け頃に新入荷するようなのですが、
    数が少なくいつもSOLD OUTで...
    仕方なく篠竹にしてみたのですが、結構気に入っています。
    大きさは小さい方がおすすめです。
    お鍋にお米を移しやすいですよ^_^

    返信削除
  8. buonacasaさんへ♪

    どうもお久しぶりです=3
    お母様もお元気そうで何よりです^o^!

    すごい、あの番組の後でオーダーできたんですか!?
    いつまで経ってもHPが見られなくて、私は夜までおあずけでした。
    いやしかし、名入れもしてあげてなんと親孝行な!
    でもたぶん忘れますよ(笑)
    私もフライパン忘れちゃって、ダブりましたもん。
    くれぐれも、琺瑯のお鍋は買わないようにしながら、
    あとは一年後のサプライズですね!

    返信削除