2011年6月14日火曜日

ドライストロベリーとシロップ


イチゴの季節が終わる前に駆け込みで仕込んでいたドライストロベリー、
こんな感じで出来上がりました。






しっとりねっちりが好みなので、乾燥はまる二日くらいにしてみました。
まさにねっちり、イチゴの甘酸っぱさがギューッと詰まっています。

イチゴの水分を出す過程でおまけ的に作れるシロップ、
これも毎度けっこう楽しみであったりします。

練乳とこのシロップで作るかき氷は絶品ですけど、
今年は暑い季節を待たずして、
牛乳で割ったイチゴミルクにしてほとんど消費してしまいました。

我が家は毎朝ホームベカーリーの食パンなのですが、
今朝のパンにはレーズンの代わりにドライのイチゴを。
あとはその場の適当な思いつきで、
シロップも50ccほどとクリームチーズも100gほど入れてみました。






残念ながら想像したようなピンク色の生地にはならなかったし、
イチゴをケチったので赤いドット模様にはならなかったけど、、、
味はたしかにほんのりとストロベリーチーズケーキでした♪

でももう在庫も残りわずか。

もっと作ればよかったって、毎度思ってしまいます。


6 件のコメント:

  1. 美味しそうですね!
    作ったことも食べたこともないけど、私も来年挑戦してみたいです。

    返信削除
  2. irikoさんへ♪

    美味しいですよ〜♪
    例えばもしレーズンが苦手な人でも食べられそうな甘酸っぱい味です。
    香りもまさにストロベリー!
    来年、ぜひお試しを^^

    返信削除
  3. りん6/15/2011

    やっぱり美味しそう!

    ケチって使う気持ちすごーーーくわかります。
    大切にしすぎて食べれない〜って時ありません?
    私はあるんですよね(笑)

    返信削除
  4. りんさんへ♪

    わかってもらえて嬉しいです=3
    お店で買えないからこそ、もったいなさすぎて・・・(笑)
    食べる前にカビを生やしちゃいそうで、冷凍庫に入れておきました。
    これでますます、とっておきになってしまいそうです^^;

    返信削除
  5. こんばんは。
    私もドライフルーツが好きでよく食べますが、作ったことがないので、こんなにも美味しそうに出来るなんてびっくりです。ヨーグルトなどで戻して一緒に食べても美味しそう〜。
    リンクの件、うまく貼れていなくてすみませんでした。今度は大丈夫だと思います!私はERIさんのように写真もお料理も上手ではありませんが・・・
    ストウブの記事今日アップしました♪

    返信削除
  6. colzaさんへ♪

    ごめんなさい、しばらくブログにご無沙汰してしまいまして、
    お返事が遅くなってしまいました。
    私も後ほどゆっくりcolzaさんのところへ遊びにいかせて下さい♪

    ドライストロベリー、確かにヨーグルトで戻すと美味しそう!
    これからもこんなゆっくりペースですけど仲良くして下さいね♪

    返信削除