2011年7月23日土曜日

デンマークのサイドボード


古いサイドボードがうちにやってきました。

1960年代のデンマークのものです。






前面は、この年代のものによく見られるロールフロントという蛇腹扉です。






ずっと扉の仕組みが不思議でした。
届いて納得。
前面の木は細かく細切りにしてあって、
そこに裏面から布を張り付けて一枚の板のように見えるみたい。
50年前のものとは思えないほど動きもなめらかです。

私はどうやら昔の職人さんに丁寧に作られて、
丁寧に使われ続けてきたものに弱いようです。






脚に一目惚れ。


6 件のコメント:

  1. サイドボード、とっっっても素敵~ (≧∇≦)
    ERIさん邸の雰囲気に合ってますね♪ いいなぁ。
    脚がスチール製というのが珍しいですね。

    そして、相変わらず 片付いていて美しい!
    我が家なんて 畳コーナーは自転車置き場になっているし
    フリースペースは無法地帯だし・・・ どうにかせねば (´‐ω‐)=3

    返信削除
  2. あかりさんへ♪

    そうなんです、スチールの脚に惚れました。
    いずれ子ども用に、とセブンチェアを狙っているので、その脚ともリンクしそう。

    自転車は畳コーナーに置いてあるのですね、インテリアの一部だー。
    うちだって無法地帯だよ...
    来週から夏休み、どうなることやら、です。
    でもサイドボードの周囲だけは、端正を死守するんだ。
    そこだけでも綺麗になっていれば、なんか癒される気がします^^

    返信削除
  3. こんにちわー。
    綺麗なサイドボードですねー。素敵です。
    以前ERIさんが仰っていたように、サイドボードが
    あれば小物たちが集まって空間が締まりますよね。

    みなさんのコレクションを見せてもらってお腹を
    一杯にしています(笑)
    いつか、いい巡り会わせがあったら、我が家にも
    お迎えしたいなと思っています。

    返信削除
  4. 初めてコメントを書かせて頂きます。
    いつも、素敵な暮らしを覗かせてもらってこちらまで、温かな優しい気持ちにさせて頂いています。

    今回の再度ボードも、まさに北欧らしいデザインでERIさんのお宅にぴったりですね。

    私事ではありますが、私も最近ブログを始めてみたので良かったら覗いてみて下さい。

    返信削除
  5. すろぽろさんへ♪

    こんにちは。
    4,5年程ずっと欲しいな〜と思い続けたビンテージのサイドボード、
    ようやく手に入れました。
    そうそう。家の中で小物を飾ったり大きな花器を置いたりできる場所が
    他にないので、この家具の存在は大きいです。嬉しいな♪

    それはそうと、、お誕生日おめでとうございました!
    勝手にすろぽろさんは20代後半の方だと想像していました。
    確かに、すろぽろさんの余裕のあるお暮らしぶりは、
    若造のものではないですね^^

    返信削除
  6. ACOさんへ♪

    こんにちは♪コメントありがとうございます。嬉しいです。
    ビンテージのサイドボードはずっと欲しくて、
    一期一会と思って一目惚れした子を購入しました。
    ACOさんのブログにも後ほどちゃんとお邪魔させて下さい♪
    マイナーなのでBLOGGER仲間が増えて嬉しいです^^

    返信削除