2011年10月18日火曜日

ウォールクロックたち


我が家のリビングに唯一無二なこの時計。






これから入院させるので、壁から外しています。
安積伸のedge clock。

考えてみれば、うちにやってきた当初からちょいワルだった。
時々ストライキ。
そして電池を替えてもついにうんともすんとも言わなくなった。

なんで最近のは秒針をつけちゃったかなー?
秒針に追いかけられるのはキライなので、跡継ぎが買えないじゃないか。

掛け時計って普通の時計屋さんで修理してくれるのかな?
経験者さま、アドバイスお願いします。



どこの部屋にも時計を掛けたいけれど、時計で生活感が出るのは嫌。

なので、

「別に時間が知りたいわけじゃないけど、可愛いから壁に飾っておきたいの」

ってな風の時計をこれまで選んできたつもりです。


デザインハウスストックホルムの"TID CLOCK"@玄関。






レムノスの"小さな時計"@洗面脱衣所。






このふたつは偶然にも同じ直径12cm。
手のひらサイズでぼこっと前に突き出してるとこも似てる。

今気になるのは、プラスマイナスゼロのウォールクロック。
時計のデザインに関しては、日本も負けてないな、と思う今日この頃。



8 件のコメント:

  1. こんにちは!
    沢山の時計があるんですね。
    うちは白い時計一つだけリビングにかけてあります。
    ERIさんはお洒落な物を沢山知っていらっしゃいますね。

    とっても参考にさせてもらっています。
    以前はローラアシュレイ系が好きだったのですが今は
    もっぱらシンプルになってしまいました。
    断捨離をしてからは本当にお気に入りのものだけ、ERIさんのお宅もシンプルでお洒落でお気に入りの物に囲まれている感じですね。

    返信削除
  2. 読み始め、ERIさんが入院してしまうのかと思ってびっくりしてしました。
    よく読んだら時計だったんですね。(ホッ)

    時計、、治って戻ってくるといいですね。
    無知な私は時計屋さんなら何でも直してくれそう!!って思ってしまう。
    きっと大丈夫ですよ!!

    ぼこっと前に突き出してる時計がなんとも愛らしい♥
    しかも偶然同じ径だなんて、、、凄い。
    好きな時計のフォルムやサイズ感が同じってくとですね。

    私もインテリアの中の時計の存在感があまり得意でなくて、、。
    そのくせ、寝室の壁にかかってるのは、
    ドイツのカラフルなハイジが右へ左へ揺れてる鳩時計。
    (どこが苦手なんだ!存在感のかたまりやーん)
    リビングはBRAUNの黒の四角い置き時計1つで家族が回ってます(笑)

    それにしても、どこを切り取っても統一感のあるお部屋ですね!!

    返信削除
  3. caramel-walnutさんへ♪

    こんにちは。
    やっぱりうちは時計多いんですね^^;
    断捨離、うちはきっと出来ないと思うんです...
    ただ、どんなにこだわったお気に入りのものでも、
    モノが増えていけば身動きできなくなる〜なんて当たり前の事を最近痛感しています(汗)

    趣味趣向って月日とともに変わりますよね。
    私はずっと北欧シンプルが好きだったんだけど、なんだか最近は冒険したい気分です。
    あくまでも気分だけ...^^

    返信削除
  4. りんさんへ♪

    こんにちは。
    ホント、紛らわしい書き方でしたね〜!ごめんなさい、直しておきました!!

    ハイジの鳩時計!? すごい、なんだか可愛い〜!
    鳩時計って高いですよねぇ。。
    私も子供部屋に掛けたいと思っても、つい優先順位が...
    ブラウンの時計、私も好きです。
    ずーっと変わらないスタンダードなモノって良いですよね^^

    返信削除
  5. ERIさんこんにちわー

    僕も終業後、iPhoneでお邪魔して「入院!えええ」と
    勝手に釣られたクチでございます(*'д')沈
    勘違いで良かった。

    edge clock、初めて観ました。素敵ですね~。
    壁と同化するような感じの時計は僕も好きで
    脱衣所に小さな時計@アイボリーを置いてるところが
    一緒で嬉しくなりましたー。

    個人的には小さな時計の純銅モデルと、リキスチールクロックの白が気になっています。
    もう少し数が溜まったら(笑)記事にしたいと思います。

    返信削除
  6. すろぽろさんへ♪

    わわわ、そうですよね=3 変な書き方してスイマセン!!
    小さな時計、色も場所もおソロですか〜^o^
    銅の、かっこいいですよね。似合うお宅でにあったらはまるんだろうな〜。
    リキスチールはこれまたありそでないルックスですね、初めて見ました。
    秒針が背景と同化していたり、鉄やガラスの素材感が凝っていたり、
    なるほど、かっこいいですねぇ。
    記事楽しみにしてます♪

    返信削除
  7. めいぷる10/21/2011

    すみません。コメントがうまくできなかったのでもう一度・・・

    初めまして。
    ストウブのお鍋を調べていてこちらにたどり着きました。
    素敵なインテリアに釘付けになりました。
    キャンプの記事も読ませていただきました。我が家はキャンプはしたことがないのですが、こうやって自然の中で食べる食事もいいですね~私はこんな手際よくできないので、たぶん面倒くさくなってしまうと思うけど・・・でも、楽しそうですね~♪

    ストウブのお鍋を調べていたのに、おじさんマークのコーヒーメーカーがすっごく気になっています(笑)

    返信削除
  8. めいぷるさんへ♪

    こんにちは、初めまして!!
    コメント残していただけて嬉しいです♪
    空気が冷たくなるこれからは、ストウブで蒸し煮や煮物、
    お台所で火にかけてるだけで楽しい季節ですよね^o^

    キャンプは今年で4年目。
    馬鹿みたいに行きまくっていた最初の頃に比べると、
    頻度も落ち着いてきたけど、やっぱり楽しいです♪

    そしておじさんマーク!!
    ほんとにほんとにうちでは大活躍で、おすすめなんですよ!
    北欧やパリのキッチン本なんかにも時々隅っこに写っているけど、
    見た目も可愛いですよね♪

    返信削除