2011年11月9日水曜日

キッチンの麻


本日から急に寒くなりました。

寒い中帰ってくるであろう小学生のためにはなんといってもホットココア。






気温が低いので、洗った麻のマットも乾くのに時間がかかる。






冬場は吹き抜けの手すりが重宝するよね。

エフスタイルの麻のマットは、ずっしりと固い。
どんなに踏みしめても、ぼこぼことした麻のループが足裏に気持ちいい。
ときどき思い立ったら浴槽に洗剤を溶かし、
一晩つけ置いて翌朝ブラシでこすって洗います。
すすいだら洗濯機で脱水して、乾くのに一昼夜ほど。

キッチンの手拭きは、マットに合わせて亜麻色と黒で探してます。







fogの厚地はサイズも質感ももちろんルックスも理想的。
特にヘリンボーンlove♡
いつのまにか柄が廃盤になって入れ替わるので、ビビッときたら即買いです。

でも食器用のクロスにはなんといってもLENが好きかな。
fogの厚地と同じくらいの厚みで、なおかつ密度が高くて張りがあるリネン。






普段は、おじろさんの角物の中が定位置です。

亜麻色and赤はクリスマスっぽくていいね。



2 件のコメント:

  1. ERIさん
    こんばんわ。
    とってもタイムリー☆
    昨日、エフスタイルのマットを洗って、乾くの時間かかるなぁって
    思って、ERIさんの過去記事見にきたら・・・!!
    ちょっと興奮しちゃいました(爆)

    私もやっぱり階段の手すりにかけたりしてます(笑)
    始めから洗濯機で洗ってみましたが、なんとかクリア♪
    でも汚れたら、ERIさんみたいにブラシでの方が良さそうですね。
    ちなみにサイズはどれくらいですか?
    我が家の玄関は50×67cmです。

    fogのリネン、私も使っていますが手拭には使ったことありません。タオルに比べ使用感はどうですか?
    黒のストライプ、私も持っています。2つに折ってランチョンマットにしたりしてます♪

    そうそう、ジンジャーシロップ作りました~
    美味しい^^
    早くも無くなりそうです。
    新生姜と土生姜で出来上がりの味が違ったりするのでしょうか?

    返信削除
  2. khssk さんへ♪

    こんばんは♪
    エフスタイル、わたしたち同じ日にお洗濯していたんですね♪
    うちのは40cmx100cmのをキッチンのシンクの前に敷いています。
    洗濯機ではスムーズに洗えましたか?
    うちの洗濯機では、脱水がなかなか上手く出来なくって、
    (ドラム式で偏ってしまうのです、、)
    バスタオルを何枚か入れて全体のバランスを取りながらようやく脱水しました。
    fogの厚地、手の水分をきゅっと吸収してくれるので快適です。
    しばらくしたら乾いているし、一日使っても臭くなることもないですしね。
    ランチョンにも良いですよね〜。ほんと、何枚も欲しくなっちゃう。
    ジンジャーシロップ、美味しく出来て良かったですねー!!
    うちもなくなったので、暇ができたらまた作りたいです。
    新生姜との味の違い、どうでしょうねぇ?
    ただ、新生姜だと色が綺麗って言いますね。
    あと、水分がたっぷり出る気がします^^

    返信削除