2011年11月10日木曜日

ソファが来た


欲しかったのは、

家族五人が一緒に座れるソファ。
シンプルで主張しすぎないソファ。
クッションがいっぱいのるソファ。


そうつぶやきながら選んだソファはこんな形。






やってきてしばらくはお客さん風。

うちに馴染めずにソファもわたしたちもどこかぎこちなかったけど、
秋がきて、お気に入りの毛布やらクッションやらを
たくさん受け止めてくれる頃にはすっかりリビングの主になった。

幼稚園から帰ってきた人も、
学校から帰ってきた人も、
仕事から帰ってきた人も、
まずはここにやってくる。

ポケットコイルスプリングを使っているので、へたることもない。
もちろん、寝心地最高!

と私が自画自賛している傍らで、
こたつのCMに「いいなぁ、こたつ」とつぶやく家族...

そりゃあ、日本の冬にこたつは鉄板でしょう!
しんしんと冷える今夜はとても敵いませんとも。


43 件のコメント:

  1. ひゃー!!素敵っ♪

    クッションがこんなにいっぱいでも奥行きまだ十分ですねー☆
    カウチはやっぱりいいなぁ^^
    家はリビングの大きさに対して、カウチソファ置けなかったのが今でも心残り。最後まで悩んだのですが、リビング全部ソファになっちゃいそうだったので^^;

    手前のブランケットは前からいましたか?もこもこの羊さん(?)がかわいいっ♪

    返信削除
  2. こんばんは!
    素敵なソファーですね。
    うちも置きたいなー。

    末っ子が小学校になったら主人も買う気になってくれるかなー。
    クッションもブランケットも私好みです~。
    水玉は北欧雑貨のスプーヌフルさんの物ですか?

    ↓のfogリネン私も使っています。
    厚手の生地いいですよね。

    返信削除
  3. こんにちわ~
    なんとも伸びやかでステキなソファ!
    皆さんも仰られていますがカウチ羨ましいです。
    本棚やウンベラータが背に見えるのがまた素敵。
    色合いのバランスといい良いお部屋ですね。
    これだけクッションやスローがあっても煩くないし、数があってもいいんだなあというのを教えてもらった気がします。

    ↓記事のfogリネン、自分も持ってるの多くて嬉しくなりました。ヘリンボーンのファブリックでクッションとか作ってくれればいいのにと思っています。

    返信削除
  4. 素敵~♪ 
    インテリア雑誌みたいなお写真ですね。
    家族皆でくつろげそう!

    コタツ、我が家は和室に出してありますが
    もっぱら猫専用です^^;

    返信削除
  5. hej-hej11/11/2011

    はじめまして。
    最近、こちらのblogを知り通いつめています。
    モノ選びや、その色使いに惹かれます。

    私も1年程前からソファを買い換えたく思い
    ショールームなどを見て回っています。
    DONNAも候補の一つですが
    3P+オットマンにしようか、カウチにしようか迷っています。
    ERIさん宅のカウチはバランスも良いですが
    2P片肘ソファ、 2P S 片肘ソファのどちらか教えていただけないでしょうか。

    選ばれたグレーも素敵です。
    グレーが素敵なのか、ERIさんが選んだから素敵に見えるのか。
    濃いグレーかネイビーを選ぶ予定ですが
    25畳LDKには、存在感がありすぎるかな・・・。

    コタツ派の家族(夫+子ども達)の熱意には、毎冬参ります。
    そして負けますが、新ソファ購入の暁には撤廃したいです。

    返信削除
  6. ソファーも素敵だけどアルテミデのトロメオにもググッと来ちゃう(❤ฺ→艸←)
    素敵なコンビですね!よく似合ってる~!

    ↓何枚か同じ柄♪
    私、エプロンもヘリンボーンだからERIさんの“ヘリンボーンlove♡”に
    ニヤニヤしちゃいました♪分かります、分かります( ̄m ̄*)

    返信削除
  7. るんるん11/11/2011

    はじめまして。
    ソファ、素敵ですね!
    フローリングとの組み合わせがステキすぎます!
    ちょうどうちもソファの買い替えを検討中でしたので
    とても参考になりました。
    ちなみに手前にかけていらっしゃるブランケットは
    どちらのものですか?
    よろしければおしえていただけませんでしょうか。
    羊がかわいすぎて・・・❤

    返信削除
  8. まてんさんへ♪

    ソファ選びの際は、勝手にですがお世話になりました!
    クッション、毛布、いっぱいでおかげさまで快適に過ごしています♪
    ひつじのブランケット、ふふふ、私専用のおニューですよ^^

    返信削除
  9. caramel-walnut さんへ♪

    こんばんは♪
    クッションカバー、よくお分かりになりましたね!
    そう、ニットの北欧ものです。
    かのお店より、少し良心価格のお店を見つけて、
    そこから購入しました♪
    fogはやっぱり可愛いですよね〜!

    返信削除
  10. すろぽろさんへ♪

    こんばんは♪
    ソファ、家族が多いのでカウチがとっても重宝しています。
    本棚は、、、生活感ありありですよねぇ。。
    背表紙がうるさいんですけど、やっぱり便利で雑誌や絵本や図鑑、
    どんどん詰め込んでいます。
    ソファは、ちょっとグレーが多すぎて^^;
    ここにあのすろぽろさんのターコイズのブランケットがあったらいいな、
    なんてもうブランケットばっかり欲しくなってしまって。病気ですかね?(笑)

    fogのヘリンボーン、キッチンクロスではもったいないくらい良い質感ですよね。
    うんうん、こんなクッションカバーあったら欲しいです!

    返信削除
  11. kuro*さんへ♪

    こんばんは。
    いいですね〜こたつのある和室。
    うちには和室がなくって、作れば良かったと今でも思っています。
    もし我が家に和室があったら、全員そちらにばかり行って、
    お茶の間になってしまいそうですけど(笑)

    返信削除
  12. hej-hejさんへ♪

    初めまして!コメント嬉しいです♪
    私たちもソファを探す段階ではいろいろ回りました〜。
    楽しいんですけど、結構疲れるしだんだん訳が分からなくなりました(汗)
    今は、妥協しないで選んだ、と思えるソファが部屋にあって幸せです^^
    うちのDONNAは2P片肘です。
    初めからカウチの形にするつもりで探していました。
    座り心地は、VINTAGEもすごく良かったのですが、
    カウチだと横幅が少し短かったので断念しました。
    でも今実物を部屋に入れてみた感想ですが、
    +オットマンでカウチっぽくアレンジするのもありだったかな、と。
    ショールームで、オットマンには連結のジョイント器具を付けられない、と言われ、
    それでオットマンでのアレンジバージョンは立ち消えになったのですが、
    実際、ジョイント器具はほとんど役に立たないんです。
    それで脚の裏面に滑り止めのパッドを貼ったら、
    ソファがびくともしなくなったので、+オットマンもアリだと思います。
    色は25畳おありならば、この形でダークな色味でも圧迫感はないと思いますよ♪
    うちはグレーにしたら、以前の生成り色のソファの時より部屋の感じが好きになりました。
    ちなみにうちの生地はNo.6047です。夏でも爽やかで気持ちよかったですよ。
    hej-hejさんのおうちも、納得のいくソファ選びが出来ることをお祈りしています*^^*

    返信削除
  13. mocco さんへ♪

    こんばんは♪
    そして、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
    moccoさん、お弁当だけじゃなく食卓もすごく美味しそう!
    fog、やっぱりお揃いですか〜♪
    また春になって可愛い新柄が出るのが楽しみですねっ^^

    返信削除
  14. るんるんさんへ♪

    こんばんは♪ そして初めまして!コメントありがとうございます。
    ブランケット、可愛いですよね〜っ♡
    バーカーテキスタイル、という会社のものです。
    ここのお店↓
    http://www.lune-deau.com/webshop/blanket.htm#0826003
    に置いてありますヨ。
    ゴットランド島のウールを使っていてとても暖か♡
    ここのブランケット、あまり扱っているところを見かけないんですが、
    他では見たことがないような可愛い柄のブランケットがたくさんあって
    選ぶのに迷っちゃう程なんです♪
    わたしのひつじは、リバーシブルになっていて、
    グレーとホワイトで柄が反転するんです。
    クリッパンより地が肉厚で、でもちくちくしなくて、
    面白いのは、ちょっぴりひつじさんの優しい匂いが残っているところ。
    とってもおすすめですよ〜♪

    返信削除
  15. ソファかぁ…!
    我が家にもソファ(一応)あるけれど、
    こう、ちゃんとした、"これぞソファ!"っていうのは
    やっぱり憧れるなぁ。
    インテリア家具みててもソファコーナーとか歩き回っちゃうもの(笑)
    新しいソファはとてもERIさん宅に馴染んでていい感じだね♪
    グレーでまとめられてていいなぁ♡
    こたつ、我が家も双子から「どうしてうちはこたつないの?」って
    よく言い寄られます(笑)
    やっぱり鉄板にはかなわないと思いつつも、負けられないよね、ソファ組!

    返信削除
  16. めいぷる11/12/2011

    素敵なソファですね。この色合いがまたシックですね。一人だとごろんと寝ころびたくなります。
    それにこのブランケット!かわいい~♪

    ↓のキッチンクロスやマットもいいですね~♪シンプルだけど素材がとても良さそうです。

    返信削除
  17. hej-hej11/13/2011

    新参者の質問に答えてくださった上に
    DONNAの情報を詳しくおしえてくださり、ありがとうございました。
    感激です・・・。

    ERIさん宅はNo.6047ですか。
    夏も気持ちよいことはポイント高いですね。
    生地見本から、なかなか完成図がイメージできず悩みます。
    上を見ればキリがなく、手も足も出ませんが
    納得できるソファーを選べたらと思います。
    ありがとうございました!

    返信削除
  18. ERIさん、こんばんわ。
    数日前にコメントさせてもらって、投稿確認したはずなのですが・・・なぜか消えてました(泣)
    なので、改めて(笑)
    ソファーとっても素敵ですね。クッションたくさんも、スローも!
    お部屋の雰囲気も素敵すぎます☆
    お子さん3人もいらっしゃるのに、どうして玩具が散乱していないのか??羨ましいです(笑)
    我が家は新しいソファーを諦める条件で(夫と)Yチェアーを手に入れたので、しばらく先のことになりそうです(泣)
    カウチ・・・リビングだけで12畳なんですが厳しいですよね。
    あぁ憧れるなぁ~

    そして、シツコイですがエフスタイルのマット(爆)
    洗濯機(N社・・・現P社 ななめドラム8k)でクリーニングコースで普通の液体洗剤で洗いましたが、スムーズに出来ました。
    うちの洗濯機も脱水がうまくいかないことが多々あったのですが、一度修理をしてもらったら直ったようです。
    ERIさんはHループなのですよね?私、キッチンにはLループを考えているので50×150で食洗器とシンク前にしたいなぁと思っているのですが、ギリギリかな?
    あとは色で迷ってます。WineかNavyか玄関みたいに2色使いにするか・・・どうしましょっ?(笑)

    返信削除
  19. 初めまして。
    ストウブを今年の夏あたりから使い始めて、以来ストウブ中心の生活になってしまい(それまではルクルーゼがマジック鍋だと思ってました)色々調べていてこちらのブログにたどり着きました。ストウブ以外の記事もどれも素敵で先週末時間をかけてゆっくり読ませていただきました。お櫃はいいアイデアですね。アメリカ在住なのですがこちらのアマゾンにもありましたので早速購入しようと思います。ダッチオーブンスタンドのアイデアは凄いですね。あとオリーブウッドのまな板。おしゃれなまな板を探していたのでこれも凄く気に入ってしまいました。
    これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

    返信削除
  20. twins-houseさんへ♪

    twins-houseさんちのソファ、うちの夫に見せたら、好きって言ってたよ♪
    twinsちゃんたちにも遊びがいのあるソファだよね。
    お写真で判断するに、お値段もすごおくお高そう...
    こたつね〜、うちはこたつとソファの両立はスペース的に無理かな。
    アラジンも来ちゃったし。
    twins-houseさん邸なら、おこたとそれをぐるっと囲むソファ、
    なんてアレンジもあり!?

    返信削除
  21. めいぷるさんへ♪

    はい、ごろっと寝転ぶともう最高で。。。
    自然とまぶたが重たくなってしまうというよろしくない影響も^^;
    ブランケット、可愛いでしょう〜♪
    今我が家のイチオシです♪

    返信削除
  22. hej-hej さんへ♪

    なかなか小さな生地の切れ端から全体像をイメージするのは難しいですよね!
    見本では濃いかな?と思った6047は、
    大きなソファ全体になると、イメージより白っぽく感じました。
    もしformaxにされるなら、ここのソファの場合は
    生地のランクによる価格の差があまり激しくないと思うので、
    (フクラはランクによって差が大きいと感じました)
    気に入った生地を選ばれるのをおすすめでします。
    うちは結果的にランク6の生地にしてしまいましたが、
    当初考えていた中間のものと3万円程しか違わず、とても満足しています。

    返信削除
  23. khsskさんへ♪

    こんばんは♪
    このリビングは早朝、まだ日の出前の家族の誰も起きて来ないうちに撮ったものです。
    夜寝る前にだいたい片付けて寝るので、朝一番はこんな感じ。
    but!この30分後にはもうそりゃあ散らかりまくりですよ!
    何しろ敵は4人、日中はもう散らかるのを諦めて眺めてます。

    エフスタイルのマット、うちもキッチンはLループです。
    khsskさんに触発されて、うちも玄関にもエフスタイルさんのマットを
    敷いてみようと思うようになりました。
    このnatural spiralじゃないけど、
    別のタイプで画像がちょっと分かりにくかったのを質問したら、
    小さなサンプルを送ってくれたんです。
    ひょっとしたら、色で迷われている旨を相談されると、
    ウールの糸の見本も送ってくれるかも?しれないです。

    返信削除
  24. puntensuさんへ♪

    初めまして!
    アメリカにお住まいなのですね。
    そちらでもストウブは人気がありますか?
    アメリカは、キッチン用品の本場!
    昔ニューヨークのゼイバーズの2Fで木のものプラのもの、漁り買いしました。
    楽しかったなぁ。
    無知だったものですから、他にも素敵なお店がいっぱいありますよね?
    台所家電もamazonで、日本の白物家電にはないシンプルで素敵な品を眺めては羨ましがってます。
    まな板と言えば、私はもともとアメリカのメープルのが欲しかったんです。
    なかなか日本には入って来ないか、またはすごいお値段で。。
    比較的手に入りやすいオリーブにしましたが、やっぱり今でもメープルに憧れてるんですよ^^

    返信削除
  25. 匿名8/19/2012

    ERIさん

    こんにちは。
    今頃になりソファーの件でお尋ねします。
    すごく座り心地良さそうなソファーですね。

    うちは、ソファーがなくて毎年買いたいと思っていますがなかなか決断できずにいます。
    もしよろしければ、どこでご購入されたのかお教えいただけませんでしょうか?
    また、組み合わせたのはどのタイプのソファーでしょうか?
    また、ソファーの足の部分は円すい型の足ですか?それとも四角い形の足ですか?

    うちもERIさん宅のようなゆったりできるソファーが欲しいなぁ~
    お忙しい所本当に質問ばかりですみません。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  26. 匿名さん♪

    こんにちは♪
    古い記事にお目を留めて下さってありがとうございます。
    うちのソファはformaxのDONNAシリーズです。
    片肘2P+片肘ロングシートの組み合わせにしました。
    また足は円形で6cmの高さです。
    掃除機のノズルは入らないけど、クイックルワイパーがOKです。
    シルバーとダークブラウンの選択肢で、ダークブラウンにしました。
    http://www.estic-jp.com/products/formax.html#
    それまで使っていたソファは、座面が置きクッションタイプで、
    DONNAのようなシート一体型はカバーがずれないか心配でしたが、
    うちにやってきてちょうど丸一年くらいになりましたけれど、
    カバーがずれることもなく、座面がへたることもなく、
    とても快適に使っていますよ。
    DONNAはformaxの中でもリーズナブルな価格帯になると思いますが、
    座り心地も品質とのバランスもとても良いように感じます。
    ソファジプシーで長らくいろいろな品を検討しましたので、
    何かお役に立てればまたどうぞ^^

    返信削除
  27. 匿名8/19/2012

    ERIさん

    お忙しい中、沢山のコメントをいただけてとても嬉しくそしてありがたいです。
    ありがとうございました。
    とっても詳しくお教えいただけてよくわかりました。
    ソファーは、なかなか買い替えができなく失敗が許されないものですのね?
    毎日使うものですし、気に入った物がお部屋にあるとそれだけでいつも嬉しいですしね。
    本当にERIさん宅のような優雅でそして素敵なものに囲まれて過ごしたいなぁ~
    これからも更新とっても楽しみにしております。
    また色々とお教えいただきたいこともありますので、その時はよろしくお願いいたします。

    返信削除
  28. ERIさん

    本当に素敵なソファーですね。
    シンプルでクッションカバーとも相性バッチリで本当に羨ましいです。
    とっても大きく見えるのですが横幅、縦幅はどのくらいあるのですか?
    うちにもこんな素敵なソファー欲しいのですが、大きすぎて入らないかな?

    ソファー以外にも素敵な物が沢山おありで、でも物が溢れている感じは全く見られず生活に溶け込んでいる感じが本当に素敵です。
    以前のブログの記事ですこし拝見したのですが、
    ERIさん宅にあるのはBINBINでしょうか?それともMINIBINBINでしょうか?
    私も寝室におこうと考えておりますが、ビニール袋等かけてお使いになられていらっしゃるのですか?
    ビニール袋等丸見えになりがちなBINBINですが、どのようにお使いになってらっしゃるのかお教えいただけないでしょうか?
    質問ばかりで本当にすみませんがよろしくお願いいたします。

    返信削除
  29. 匿名さん♪

    こんにちは。
    ご質問をいただいたのにお返事が遅くなってしまいました。すみません!
    ソファは、横幅が2.6mくらい、カウチの長い部分の縦が1.7mくらいです。
    座面が低いので、圧迫感がないんですよ^0^

    うちのBINBINは普通のサイズの方です。
    リビングにはあちらこちらに計3個、ゴミ箱があります。
    うちのリビングで出るゴミは主に子どもたちの紙系のゴミなので、
    特にゴミ箱には袋はかけずにそのままで使っています。
    アルカリウォッシュをスプレーして水で流すとスッキリきれいになるので、
    気が向いた時にお手入れする程度です^^;

    返信削除
  30. ERIさん

    お返事ありがとうございました。
    ソファー横幅2.6mもあるのですね・・・
    ひぇービックリサイズです。
    2.6m以上あるのですか?
    それとも2.6m以内なのでしょうか?
    いいなぁー。そんな素敵なソファー我が家も欲しいです。
    ご家族5人が一緒に座れそうですよね。
    本当に素敵すぎるリビングですよね。

    BINBINが3個もおありなのですか?
    それとも後の2個は違うゴミ箱なのでしょうか?
    それにしてもリビングにゴミ箱3個とは本当にリビングが広いのですね。
    我が家は一つもゴミ箱がなくて不便すぎです。
    何か対策を考えないとですね。

    いつもいつもお忙しい中お返事をいただけて本当にうれしいです。
    ブログ開いていないので質問ばかりになってしまいがちですが、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  31. 匿名さん♪

    こちらこそ!よろしくお願いします^0^
    白いBINBINがひとつあって、
    あとは無印のウォーターヒヤシンスの編んだようなものと、
    サイトーウッドのプライウッドのゴミ箱を置いています。
    数は確かに多いですよね・・・
    そうでもしないと食べたもの、書いたものを床やテーブルに放りっぱなしの人が複数いるので、
    仕方なくなんですよ...^^;

    返信削除
  32. 匿名1/15/2013

    ERIさん

    こんばんは。
    初めまして。
    とっても素敵なインテリアですね。
    ソファーもとっても素敵ですが、後ろに写っている本棚がとっても気に入ってしまいました。まさに私が探していたような本棚で、もしよろしければどこの物が教えてください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      お返事が遅くなってしまい失礼しました。
      ブログにお越し下さってありがとうございます!
      本棚は、マルゲリータというところの、壁一面の本棚、という品です。
      検索していただくとすぐ出てくると思います。
      うちはこれを壁と馴染むように白く塗装して設置しました(^-^)
      お役に立てれば嬉しいです♪

      削除
  33. 匿名2/12/2013

    お忙しい中、ありがとうございます。
    早速見ました。素敵ですね☆



    返信削除
  34. 匿名2/13/2013

    ERIさん

    こんにちは。
    またまた質問させてもらっていいでしょうか?
    ERIさんのこの空間が本当に好きで、私の好みなんです。
    今回の質問は、ソファー横にあるスタンドランプなのですが・・・
    どちらのブランドのなんていう品番?なのですか?
    教えていただけないでしょうか?
    最近スタンドランプを探しているのですが、なかなか気に入ったものがなくて・・・
    ヘッドもシンプルで素敵だし、色も写真で拝見する限りマットかな?
    本当にその空間に馴染んでいて主張しすぎず、でもそのランプ自体魅力ある・・・まさにこんなランプ探していました。
    お忙しいなか、恐縮ですが教えていただきたくコメントさせてもらいました。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  35. 匿名さんへ♪

    こんにちは^0^
    このスタンドはアルテミデというイタリアのブランドのトロメオという照明です。
    思った位置にクイッと動いてくれて、読書灯として最適だと思います。
    また傘を上向きにして天井を照らす間接照明にもなるし、
    私も飽きることなく本当に大好きです。
    検索するとたくさん出てきますので、良かったら見てみて下さいね^^

    返信削除
  36. 匿名2/16/2013

    ERIさん

    お忙しい中、お返事ありがとうございました。
    早速今検索して見てみました。やはり、いいですね!
    色々でてきましたが、ERIさん宅でお使いのものは
    一ヶ所折れるタイプのLETTURA S7126S?
    それとも一回り大きい二ヶ所折れるタイプのTERRA S7125S でしょうか?
    教えていただけないでしょうか?

    私もソファー横に置きたかったので参考にさせて頂きたく思いました。

    お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。


    追伸 ところで、お子様バレンタインチョコもらましたか?
    うちは、幼稚園児なので園ではもらえず、泣いて帰ってきましたよ(笑)

    これからも色々お世話になると思いますがよろしくお願い致します。

    返信削除
  37. 匿名さんへ♪

    おはようございます。
    お返事が遅くなってしまって失礼しました。
    うちのライトは一カ所折れるタイプの方です。
    二カ所の大きい方と迷いましたが、金額と、
    あとは丸いベースが、一カ所の方はソファ下に入れてしまえる、
    二カ所の方は支柱が中心についているのでソファ下にすっぽり入らない、
    という点で選びました。
    二カ所折れるとその分場所もとるので、今の選択で正解でした。
    7126のタイプでも狙ったところへクイっと来てくれるので使いやすいですよ^^

    ところで、うちの息子も今年はチョコもらえませんでした。
    一年生の時が2個、二年生が1個、今年は0。。 
    息子のモテ期は終わっちゃったのかな(笑)

    返信削除
  38. 匿名2/23/2013

    ERIさん

    ご多忙中、お返事ありがとうございました。
    何度がトロメオのスタンドランプ見ていましたが、支柱の位置がずれていたのは全く気が付きませんでした。
    ホント教えてくださりありがとうございました。
    支柱の位置が違うとソファー下に収納できるかで、見た目もかなり違いますよね。

    本当に助かりました。

    早速、誕生日が近いので主人におねだりして買ってもらいました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  39. 匿名7/08/2013

    ERIさん

    こんにちは。
    すっかり梅雨明けしたようで本当に毎日毎日暑いですね。少し動くだけでも汗がでるこの季節、
    汗でベトベトになるのも嫌ですが、なぜか暑くても体を動かしたくなる私。ERIさんはどちら派でしょうか?
    どちらにせよ、本格的な夏本番ですので、お体気をつけられてお過ごしくださいね。


    ソファー欲しいと思いながら我が家にとってはとても高い買い物ですのでウダウダ迷っているところです。
    アクタスで買ったソファーは座面のヘタリがすごく形が乱れています。
    座面一体型でもないので子供達の遊ぶおもちゃの一部になって閉まっています。
    そこで教えていただきたいのですが、座面はしっかりとした硬さのウレタンとポケットコイルを組合わせたハードタイプか柔らかいウレタンとポケットコイルを組合わせたソフトタイプ、、、どちらをお使いでしょうか?
    ソファーで過ごされている期間も長いと思いますが、今でもヘタリはございませんか?
    アクタスのソファーは、買ってまもなく毛玉もできもう本当に見苦しいです。
    毛玉等できていませんか?

    せっかく買ったアクタスソファー子供部屋に移動しようかと考えております。

    質問だらけですみませんが、教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、ソファの記事をご覧下さってありがとうございます♪

      ソファが置ける広い子供部屋なんですね、とても羨ましいです!
      うちはとてもそんな余裕はないので、買い替え前のソファ、
      座面のクッションはへたっていたけれど気に入っていたキャトルセゾンの古いソファは
      後ろ髪を引かれつつお別れしました。
      そう、以前のソファは置きクッション型で、ウレタンが10年以上使ったのでへたってしまって、
      次に買うなら一体型、固め、と考えながら選びました。
      結果、今のFORMAXのDONNAは固めウレタンの方です。
      この夏で丸2年使用していることになりますが、へたりなどは全くないです。
      生地は選ぶ種類にもよると思いますが、うちのは天然素材メインの粗いざっくりとした生地で、
      こちらもたるみや毛玉が出ないので満足しています^^

      アクタスのソファもきっと良いものでいらっしゃると思いますので、残念ですね。
      うちもそうでしたが、確かに子どもさんがいるお宅では、固め座面の一体型の方が乱れにくいのかな、とは思います。
      うちの以前のソファは、座面クッションの下におもちゃやら何かの食べくず、ゴミ、、ひどいことになっていましたし、
      おそうじが大変でしたもの。
      ソファは価格もサイズも大きなお買い物なので、本当に迷いますよね。。
      いい出会いがあるといいですね!

      削除
  40. 匿名7/16/2013

    ERIさん


    こんにちは。
    お返事いただけて嬉しいです。
    うちは、子供部屋にはまだベット等何もおいておらず、おもちゃもないガランとした部屋になっておりますので、ソファーの置けるスペースがあるんですよ。
    なので、広い部屋ではないんですよ。

    ソファー、ERIさん宅のようなソファーが欲しくて色々迷っておりました。
    が、
    この三連休で分かったのですが、この度4人目を妊娠したことが分かり夢のまた夢になりそうです。

    でも、なかなか諦めきれないのでもし購入することになりましたら、色々教えてくださると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、4人目さんなんてすごいです!おめでとうございます!!
      私でお役に立てることがありましたら、大歓迎です♪
      湿度の高い日が続いていますが、どうぞ大事になさって下さいね。
      夏休み、お互い頑張りましょ〜う!!

      削除