2011年11月24日木曜日

ストウブのエコ調理


アウトドア用品には、キャンプでしか使わないのはもったいない的なものが時々あります。
ダッチオーブンスタンドもそのひとつ。
脚付ではないダッチオーブンを炭の上に置くとぐらつくので
このスタンドを使うと便利なんだけど、
食卓ではフォンデュセットの代わりになるんです。
こんな使い方→ 

さらにガスも電気も節約したい今年の冬は、
キッチンでも時間をかけて気長にお料理をやってます。






IKEAのティーライトキャンドル100個入り、用途は実用一直線。
スタンドにキャンドルを4個セッティングして、煮立ったストウブを置くの。
ぐつぐつとは沸騰しないけど、静かにふつふつが続きます。
まさに、蓄熱性の高いストウブならでは。

すね肉を柔らかく煮込みたい、なんていうお料理には役不足かもしれないけど、
例えばおでん。

沸騰が続くとおジャガは煮くずれ、練り物もまずくなるけど、
このやり方だと長時間、味が染み渡るまで朝から煮込んでもつゆが煮詰まることもなくて。
コンビニのおでんって、ぐつぐつとはしていないけど熱々。それに似てる。
食卓でもこのままどうぞ!とすれば
静かで熱々ハフハフなおでんがみんなで楽しめる♪
「ちょっと、コンロの火を弱くして!」というプチストレスから解放されます 笑

うちにあるタイプは廃盤してしまって、
今は買えるお店が見つからないのだけれど...

他にもいろいろなダッチオーブンスタンドが販売されているので、
ストウブ仲間のみなさん、今年の冬は一緒にエコなお料理いかがですか? 


18 件のコメント:

  1. こんにちは。
    このスタンドが欲しくて昨日、アウトドアのお店にいったのですが見当たらず。今度もっと大きなお店で探してみようと思います。この型はもう廃盤なんですか。。。この丸いのがいいなと思っていたのですが、こちらでも丸型のキャストアイロン製がなくて。ロッジ社のX型のものを購入しようと思ってます。フォンデュセット前から欲しいと思っていたのですが、買ってもそれだけ使うかどうかわからないので躊躇していたんですよ。私も同じルクルーゼのココットダムールのパウダーピンクのを持っています。まだまだ先ですがERIさんのアイデアを頂いてバレンタインディナーに使いたいなと思ってます。ちなみにこちらのセールで$45でゲットしたんですよ。あとストウブは人気がないです。ルクルーゼも。”重たい”というイメージが強いようで。ストウブもウイリアムズソノマのアウトレットがあるのでセールのときであればアウトレット価格より最大60%で買えたりするんです。22cmのココットラウンドは$39で手に入れました。ぜひぜひ5万円くらい握ってこちらに来ていただきたいです(笑)

    返信削除
  2. はじめまして
    先日より、ブログ読ませてもらっています

    キャンドルで調理、ステキですね
    それぐらいの大きさのキャンドルだと、
    だいたいどれくらいで燃え尽きますか?

    返信削除
  3. も〜早く買っておけば良かった!!

    楽天の買い物かごに入れっぱなしで後回しにしていたら
    スタンドどこにも売ってないし!!
    メーカーに直接聞いてみようかと思ってしまう程欲しいです(笑)
    そう、手に入らない時程憧れるアノ感じ、、。
    REIさんでいうところのツリーと同じでしょうね、、。

    も〜、ほんと教訓だわ!
    『モノとの出会いを後回しにするな!』(大笑)

    今年のクリスマスメニューはフォンドュにしたいから
    なんとか代わりと出会いたい。

    そうそう♪
    グレーシープスキンの独りがけは
    まさにREIさんちのソファの足下に配置されているような
    くるくるカール毛並みです。
    あ〜、欲しい♥(物欲だけはしつこいタイプ笑)

    返信削除
  4. 子供をひざに乗せながら、わわーーとコメントしたら
    ERIさんをREIさんと書き間違えてしまった!
    ほんと、ごめんなさいね!(汗)

    返信削除
  5. 以前もブログされていましたよね。
    あかりさんのブログ読ませていただいているので、知っていたのですが、同じ方と気付くの遅かった!
    私はブログしないので、読ませていただくだけですが。。見つけてひそかにうれしい。

    小さな砦のベッドをお使いでは?
    ロフトベッドを探しに探して、natural interiorさんのページでお部屋を参考にさせていただいて、我が家でも同シリーズを使っています。

    考え方や好みは似ているので、これからもこっそり読ませてくださいね。

    返信削除
  6. puntensuさま♪

    こんにちは。
    そうなんです、なぜか廃盤となってしまったのです。
    そちらでもキャプテンスタッグの品が売られているのですか?
    私も今のこのタイプがないなら、RODGEのクロスのやつが可愛いな〜と思ってました。
    そうですか〜、ストウブは人気がないのですね^^;
    無骨な感じで、そういうのは受けが良くないのかしら?
    それにしても39ドルとはスゴいですね。
    円高を考えると、う〜ん!スゴい。
    確かに、お金を握りしめて買い出しに行けたら良いですねぇ。。

    返信削除
  7. なおさま♪

    こんにちは♪
    コメント嬉しいです、ようこそです!
    こんな小さなティーライトでも、6~7時間くらいは燃焼している印象です。
    かなりの省エネですね^o^v

    返信削除
  8. りんさんへ♪

    こんにちは。
    REIも可愛いな〜と読んでました(笑)
    わりと最近までどこでも買えたのに、いつの間にかどこからも在庫が消えてますね。。
    そう、まさにこれが一期一会!
    私が出会ってピピッと来たら即買うゆえんです(威張ってどーする 笑)
    くるくるカールのシープスキン、
    うちのはIKEAのだから安いし毛並みもあまり良くないんですけど、
    ゴットランドシープのスキンはもっとつやつやくるくるしていてお値段だけのことありますよね〜。
    ほんと、物欲が次から次へとおさまりません^^;

    返信削除
  9. 匿名さん♪

    こんばんは。
    はい、やってました^^
    前のとこがややこしかったので、シンプルなこちらにお引っ越し。
    そちらも今も偶然両方きて下さってたなんて光栄です。
    ベッド、結構ご質問をいただいたんですよ。
    価格以上の品質ですよね^^
    我が家も三台、活躍してます。
    これからも気ままに更新してますのでどうぞお越しください♪

    返信削除
  10. めいぷる11/25/2011

    そうなんですよ。ルクでも弱火にしていてもぐつぐつ煮えすぎてしまうんです。蓋を開けると煮立っています。確かにおでんは煮詰まります(笑)

    廃盤ですか・・・どこかで似たものがあるといいのですが・・・

    返信削除
  11. はたくま11/26/2011

    ERIさん初めまして。

    先日、あるリンクから辿り着きまして、いつも楽しく拝見させていただいている者です。

    今日は質問があってコメントさせていただきました。
    オリーブのカッティングボードはどちらで購入されましたか?
    差し支えがなければご回答いただければ幸いです。
    わたしもテーブルにそのまま出してもお洒落なカッティングボードと木製のまな板(肉や魚もさばきます)を探しておりました。
    ブログでERIさんが兼用されている記事を拝見して「コレダ!!」と思いました。
    2つ買うとお値段も収納場所もかさばりますのでわたしにとっては目から鱗・・・。
    ネットで色々と物色しましたがなかなかお値段も形も理想のものに巡り会えませんでした。
    厚かましいお願いですが・・・参考までにお聞かせいただければと思っております。

    返信削除
  12. めいぷるさんへ♪

    おはようございます♪
    同じような形状でステンレスのものはあるんです。
    何となく私は黒い鉄のものが良かったんですよね^^
    うちのを購入した後で見つけて可愛い!と思ったのはGSI のリッドスタンド。
    あと、RODGEのリッドスタンドも十字が好みです。

    ルクもかなり保温性が高いから、ぐつぐつしますね。
    昨日カレーを作った時も、コトコト煮込むのにかなりキャンドル重宝しました^_^V

    返信削除
  13. はたくまさま♪

    おはようございます♪
    うちのオリーブのまな板は、ストラーダ ビアンカ さんというお店で購入しました。
    一点ごとに形状も大きさも違う中から選ぶのは楽しかったです♪
    現在も良さそうなのがちらほらと。。。
    http://stradabianca.net/?mode=cate&cbid=1136348&csid=0
    ご参考になれば幸いです^O^

    返信削除
  14. はたくま11/26/2011

    早々のお返事ありがとうございました。
    早速拝見致しましたがどれもこれもステキで目移りしてしまいます・・・!

    返信削除
  15. puntensu12/09/2011

    こんばんは。
    何軒かアウトドアの店に探しに行き、売り切れだったり、置いてなかったり。
    それでアマゾンでロッジのX型の物をオーダーして昨日届いたのですが。。。
    折りたためる?ように中央部分がルーズになっているのでお鍋をそっと置いておくだけならいいんですけど、
    お鍋に触れるとスタンドまで動いてしまってお鍋が落ちてしまう可能性が大です(悲)
    この際、真ん中部分を針金か何かで固定してしまおうかと思っていますがそれでもこのX型はお鍋の底がスタンドについてる訳でなく、
    4隅だけで支えているようになっているので安定が悪いんですよ。
    ERIさんと同じ物が欲しい~~。
    ステンレスのものなら同じ形の物がありますが、やっぱりこの色じゃないとね(笑)

    返信削除
  16. puntensuさんへ♪

    こんばんは。
    ごめんなさい、無責任にロッジのが可愛いなんて言ってしまいまして。反省しています。
    そうですか、、使い勝手が良くないんですね;_;
    責任を感じます。申し訳ありませんでした!
    同じような形で黒いの、探してみましたけど無いですね...
    ステンレスなら確かにあるんですよね。
    黒い鉄のは、手入れが悪いと錆びてしまうんですが、
    それで廃盤になってしまったんでしょうかね。。

    返信削除
  17. puntensu12/10/2011

    そんなそんな。無責任だなんて。
    とんでもないです。
    私もロッジのが気に入っていたので。
    ERIさんのこのアイデア、本当に素敵なのでこれだけたくさんの
    コメントが寄せられているし、もし他の方が購入されてしまったら。。。なんて思って再度コメントさせていただいたんですよ。
    何とか考えて工夫してみます(笑)

    返信削除
  18. puntensuさんへ♪

    ありがとうございます。
    確かに、私たちのやり取りをどなたかが読まれてロッジに行き着かれる、ということも考えられますね。
    使用感、教えて下さってありがとうございました!
    さて、安定感が不安な場合はどうしたら良いんでしょうね...
    販売しているサイトでは、蓋だけじゃなくダッチ本体も安定して置ける、、
    と銘打っていますのにね。
    なんとかいい方法があれば良いのですが。。。

    返信削除