2012年2月19日日曜日

6さい おたんじょうび おめでとう






週末、下の娘の6歳の誕生日でした。

当日は幼稚園の行事でパパとお姉ちゃんと出かけている間に、
私は息子と一緒にサプライズで飾り付け。






壁の文字は、フォントサイズを500にして、
いろいろな色でA4用紙いっぱいに一文字ずつ印刷したのを貼りました。
曲がっちゃったけどご愛嬌。

天井のくさりは、長女と一緒に夜なべ仕事で30mくらい作って
息子を助手にせっせと壁から壁へ渡らせました。

そしてパーティにバルーンっていいな、と思っていたけどガスを用意できず。
ダイソーでパールの風船を買ってきて、
膨らましたものを両面テープで天井に留めてみました。
家族はみんな風船が浮いていると思ってましたよ♪
風船の口に細いリボンを結んで垂らしてもよかったかも。


お出かけから帰ってきた次女を、お兄ちゃんが目隠ししたまま二階に連れてきて、
「目をあけていいよ〜」と言ったところで
みんなでクラッカーを鳴らしてお祝いしました。

サプライズと言えば、誕生日ガールの希望を朝ごはんでも内緒で叶えてあげました。






ドーナツにデザートはチョコフォンデュです。
チョコは Cacao et Chocolat の陶器のカップに入ったものを
湯煎して用意しました。

これには本人のみならず、残りの二名も大興奮!
8歳児はチョコをたらさず上手に食べられるのは新発見です。



初めて買ったミスドのクリスピーファッション アーモンドシュガー、






美味しいんだけど、アラフォーにはちょっと甘すぎた!
娘から一口だけもらって満足しました。


夜は手巻き寿司パーティ&ケーキ。
夫婦揃って本日は胃がもたれています^^;


6年前に助産院で生まれ、
お兄ちゃんお姉ちゃんにへその尾を切ってもらってからここまで
みんなに愛されてすくすくと成長した次女。
春からは小学一年生です。
お誕生日おめでとう。これからも元気に大きくなあれ!


26 件のコメント:

  1. お嬢さん、お誕生日おめでとうございます♪
    とっても可愛い飾りつけですね。パールの風船がお洒落☆
    朝食からスペシャルな感じで、お子さんたちは大喜びだったのでしょうね。
    お兄ちゃんお姉ちゃんも妹ちゃんの喜ぶ顔を見て楽しかったんだろうなぁ~
    ERIさんの愛情たっぷり受けて育つお子さんたちは幸せですね(^^)

    私も、週末に長男の幼稚園の発表会があったのですが、卒園間近の年長さんの色々に大人たちはみんな涙していました。後でわが子なら号泣だねって(笑)
    小学校入学も楽しみですね。

    それから、アラジンのこと。
    率直な意見をありがとうございました。正直、頭が冷えました(笑)
    私は思いついたら!のタイプなので・・・(苦笑)
    長男がソフトで、聞き分けの良いタイプなので母屋のストーブでも危険を感じたことがなかったことや、自分自身が子供の頃はそれが普通だったこと等から、少し早いけど次男も何とかなるかなぁ?と少し甘い考えだったように思います。
    小さい子供の1年てとっても大きいですもんね。

    やけどの心配だけでなく、注意したり、しかったりのストレスも出てくることは考えもしていなかったです。
    なので、来季までじっくり考えて、次男の性格や様子をじっくり見た上でいつ導入するかをもう一度検討することにしました。
    本当に!アラジンは待ってくれますものね♪

    良かった~ERIさんに相談してみて。
    夫に言われても素直に聞けない私なので(爆)
    ありがとうございました♪

    来冬にも同じような質問をしてしまうかもしれませんが、
    懲りずにまた色々教えて下さい。
    よろしくお願いします(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      そうなんですよね、もうすぐ卒園式。
      前回は思いっきり感傷に浸って号泣させていただいたので、
      今回もまた泣けるのを楽しみに(笑)しています^^

      石油ストーブのこと、前回は思ったままに書かせていただいて失礼しました。
      「うちの息子なら...」目線なので、khsskさんの次男くんはもっと早くに理解なさるかもしれません。
      あんな意見もある、とだけ思って下されば幸いです^^;
      ただレトロに見えるアラジンですが、臭いを取る機能が進化したり、
      黒バージョンが出たりと、少しずつ進歩しているようですので、
      そのうち待った甲斐ある今よりもっと良いものが出るかもしれませんよね♪
      また次シーズンに悩まれたらメール下さい(笑)

      ご主人の意見は素直に聞けない、に妙に納得してしまいました〜。
      そうなんですよね。欲しいものは欲しい、と強引になってしまいます、私は^^;

      削除
  2. ERIさんおはようございます!
    娘さんのお誕生おめでとうございます!

    素敵で可愛いパーティーですね。

    そして春からは3人小学生なのですね。
    我が家は次女が春から年長さん、息子は2歳でまだまだ手は離れないけれど
    貴重な時期だなーとかみしめて育児しなきゃと思うこの頃です。

    健康で家族仲良く暮らせることが何よりの幸せですね!

    あ、雛人形飾るの忘れていました~。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、ありがとうございます♪
      そうなんです、連続5年お世話になった幼稚園ともいよいよお別れ、
      春からは小学生三人の母になります。
      振り返れば幼児期はあっという間ですね。
      あの頃のビデオを見ると本当に可愛くって、できる事なら一日でもタイムスリップしたいと思ってしまいます。
      本当に!健康で家族仲良く。これに尽きますね!!

      削除
  3. ERIさん、おはようございます。
    そして、娘さん、お誕生日おめでとうございます☆
    素敵なお誕生日パーティーですね♪

    風船、私もやってみたいけどガスが…と思っていました。
    両面テープで天井に留める!その手がありましたね~。
    さすがERIさん、ナイスアイディアです。
    来年のバレンタインディには真っ赤な風船を飾ってみよう。

    話は変わってしまいますが、今のブログを3月一杯で閉じる
    ことにしました。
    素敵なセンスのERIさんとお知り合いになれて、リンクも戴
    けて嬉しかったです。ありがとうございました☆
    これからも、こちらのブログにはお邪魔させて下さいね^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      そうなんですか、、ブログを閉鎖なさるのですね。淋しいです。
      kuroさんのおかげで地元のすてきなお店や場所をたくさん知る事ができました。
      今では鳥仙さんの深入りブレンドがすっかりお気に入りです^^
      でもこれからもよろしくおねがいします。

      風船、簡単なテクだけど結構楽しめましたよ♪
      バレンタインに真っ赤なたくさんの風船でお出迎え、楽しそうです。

      削除
  4. yuu2/20/2012

    お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
    すてきな誕生日パーティーですね^^
    我が家も娘が中学になるまでは飾りつけなどをして
    お友達も呼んで盛大にお祝いしていましたが
    今はシンプルになりました。
    でも、ERIさんのお宅のお誕生日を拝見したら
    久しぶりに血が騒ぎました(笑)サプライズパティー
    やってみます!!

    ストウブの件では色々とご相談にのっていいただき
    ありがとうございました。
    結局、2個購入、大人買いです。
    早速毎日大活躍してくれています♪
    購入してよかったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、ありがとうございます♪

      女の子はおともだちを招いてのお誕生日パーティが楽しいですね。
      我が家の娘たちもそのうちやりたいって言ってくれるかな?
      確かに私の方が盛り上がっちゃいそうです^^
      サプライズ、って嬉しいんでしょうね♪
      あのキラキラした顔を見れたら準備の苦労なんて吹っ飛んじゃいました。

      ストウブ納得のものがご購入なされて良かったです!
      複数あるとやっぱり調理の幅も広がりますよね^o^

      削除
  5. megane2/20/2012

    娘さん、お誕生日おめでとうございます!
    素敵な朝の食卓ですね。
    木のお皿はチークですか?もし差し支えなければどこで購入されたか教えていただければ幸いです。
    ドーナツの載っているお皿は、他のものと同じゲフレですか?
    フルーツのお皿は、形と黒い線からアラビアのクロッカスかと思ったのですがどちらのものですか?

    器の事ばかりおうかがいして申し訳ありません。
    本当に好みのチョイスをされていらしたものですから。。
    もしふさわしくなければ削除して下さい。

    返信削除
    返信
    1. meganeさん、初めまして。
      私のブログにお目を留めて下さって光栄です。

      木のお皿はチークのものです。
      デンマークのアンティークで、ときどき覗かせてもらうklampさんというショップで購入しました。
      ドーナツを載せたのはゲフレの20cmです。家族5人分、色柄の違うものを一枚づつ買い足してきました。
      朝食用に大好きなお皿です♪
      チョコフォンデュ用にしたのはアラビアのモノトーンのクロッカスです。
      30cm以上ある大皿です。これは好みを知ってくれている友人からのプレゼントでした。
      meganeさんは器の事にとても詳しくていらっしゃいますね。
      コメント嬉しかったです。
      よろしかったらまたお越し下さい♪

      削除
  6. 6歳のお誕生日、おめでとうございます。
    なんて素敵なお誕生日。
    喜ばれたことでしょうね!
    素晴らしい1年となりますように!

    返信削除
    返信
    1. yokoさん、ありがとうございます!
      なんと不憫なことに、お部屋に飾り付けをしてお祝いしてあげた事が末っ子にはなかったのです。。
      誕生日の数日前から、彼女は自分で自分のために折り紙を切ってくさりを作り出しましてね。
      こうなったら派手にお祝いしてあげよう、と息子と作戦を練ったのです^^

      削除
  7. 娘さん、おめでとうございました☆
    自分は愛されてるって、子供ながらに感じて嬉しかっただろうなぁと
    こちらまで嬉しくなってしまいました。
    本当に素敵なご家族です。
    そんな家庭が築きたいなぁと憧れです。
    私も、いつの日か子供ができたら参考にさせてもらおう(笑)

    返信削除
    返信
    1. うちさん、こんばんは。ありがとうございます!
      物より思い出、ってやつですね。
      お金はかかっていないけど、手間と時間はかけました^^;
      本当に本当に嬉しそうにしていたので頑張った甲斐がありました。

      削除
  8. 素敵なお誕生日!おめでとうございました。
    娘さんにとって、とってもすてきな一年となりますように。

    うちの娘にも、いつかこんなお誕生日してあげたいな~と思いました。
    読んでてニコニコ(*^^*)しちゃいました。
    ハッピーのおすそ分け、ありがとうございました。

    返信削除
  9. めいぷる2/21/2012

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    素敵な飾り付けですね♪優しいお兄ちゃん、お姉ちゃん。素敵な家族に囲まれて幸せですね。心があたたかくなりました。素敵な一年となりますように。

    返信削除
  10. はじめまして。
    「ストウブ」で検索して、こちらにたどり着きました。
    ストウブ以外の記事もとても素敵!で、読み込んだあまり、
    目が充血するほどでした(笑)。

    お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
    誕生日は出産のあの日を振り返る日でもありますね。
    工夫を凝らした演出がとても温かいです。
    風船に両面テープ、絶対やってみます!!

    それと、ストウブのことなのですが・・・
    ルクルーゼからの買い替えを検討しています。
    酷使のあまり、内側の琺瑯がはげて真っ黒になってしまい
    まして。
    友人は琺瑯を傷めないように、汁物中心&フライパンで
    材料を炒めてから、ルクルーゼに移して煮込むという方法で
    使っているそうです。

    でも、ズボラな私はひとつの鍋で済ませたいし、
    お肉を焼き付けてから、野菜を投入して蒸し煮・・・
    という使い方もしたいのです。

    ストウブはそんな願いを叶えてくれるでしょうか?
    いろいろ調べていると、ルクルーゼよりタフな感じが
    するのですが。それに、私はしばしば朝煮物をして、
    ルクルーゼに入れっぱなし・・・夜温め直して食べるという
    ことをやるのですが(それがいけなかったのかしら??)、
    ERIさんはそのように料理を長時間ストウブに入れることは
    ありますか??

    ストウブを購入したら、ERIさんみたいにご飯も
    炊いてみたいです。今、ライスポット5合炊き&栗久おひつを
    使っていますが、週末などは少量炊きで炊き立てを
    食べたいので。
    お持ちの20センチのストウブは蓋と本体のかみ合わせに
    甘いところがあるそうですが、コンロが汚れるほどの
    吹きこぼれってありますか?
    ライスポットは吹きこぼれることがないので、始末が非常に
    ラクなんです。

    初めてで、こんなに質問ばかりで非常に恐縮ですが・・・
    お時間のある時にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    返信削除
  11. うさ2/22/2012

    こんにちは
    お嬢さんお誕生日おめでとうございます
    素敵な飾り付けですね
    見ていてこっちまでワクワクしてきました
    うちの子も平仮名読めるようなったらやってあげたいなーと思いました
    とりあえず今年は輪の飾りからやってみようかな
    全部一気にやると面倒そうで…^^;

    話変わりますが、
    我が家の米とぎザル、先日底が抜けてしまいました
    まだ2年経ってないんですよ
    ショックです(T_T)

    返信削除
  12. ケイさんへ♪

    こんにちは。
    ケイさんも今年の初めてのお誕生日が楽しみですね^^♪
    お返事遅くなりました。
    温かいメッセージ嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    返信削除
  13. めいぷるさんへ♪

    こんにちは。
    いつもありがとうございます!
    今年は週末に重なったので楽しいお誕生日になりました^^
    メッセージ嬉しかったです。ありがとうございました!

    返信削除
  14. azurさんへ♪

    こんにちは、初めまして!
    コメントのスレッド機能がうまくいかないので、
    返信の場所が後ろになってしまってすみません!
    私も一個だけルクを持っていますが、どちらも使った感想では
    私はストウブの方が使いやすいです。
    マットエマイユ加工、というのが表面のコーティングなのかどうか分からないのですが、
    私の使い方も相当ハードですが表面が剥がれたりしているような感じはないです。
    カレーやおでんを翌日まで入れっぱなし、
    揚げ物をした油を翌日までそのまま、とかしょっちゅうです^^;
    また熱源がたとえ焚き火でも洗えば綺麗になりました。
    なので、無骨な見た目同様かなり頑丈なのだと思います。
    お肉を焼き付けてから蒸し煮、、大得意だと思いますよ♪
    それから炊飯の事ですが、
    コンロが汚れるほど吹く事はないです。
    個体差があるそうですが、黒20cmはほとんど蒸気が漏れないのに対して、
    ナスはうっすら蒸気が出る程度です。
    いつも20cmで2合か3合を炊いています。

    良いですね〜、栗久さんのお櫃。憧れです。
    こんなお答えですがご参考になれば幸いです^o^

    返信削除
  15. うささんへ♪

    こんにちは♪ コメント嬉しいです!
    壁のおめでとうは、かっこ良く英語でやろうかと思ったのですが、
    自分で読めるようにひらがなで作ったら案の定喜びました^^
    自分のため、というのが分かって嬉しかったみたいです。

    米研ぎざる、ショックですね!
    私も篠竹の米研ぎざる、所々折れたりして隙間が広がって
    お米がボロボロこぼれるようになりました;_;
    強度が弱いんでしょうかね?
    でも地元の人たちは何年も使われている、なんていうのを聞きますしねぇ。。

    返信削除
  16. ERIさん、早速にお返事をありがとうございます。
    初めてなのに、不躾な質問でしたのに、
    丁寧に教えていただいて感動しています。
    とあるネットショップにも問い合わせをしたのですが、
    思うような回答が返ってこなくて、困っていました。
    実際に使いこなしているERIさんのご意見が伺えて、
    とても参考になりました。

    あと、ERIさんでも「鍋の中に入れっぱなし」を
    なさるんだ~とちょっと安心しました。

    購入しましたら、またご報告させてください。
    ERIさんのストウブ大学芋、早くやってみたくて
    たまりません。

    栗久のおひつ。大変いいのですが、朝炊いて夕方まで
    保管したご飯は・・・やっぱり、あまり美味しくありません。
    理想は炊きたてをおひつに入れて、数時間のうちに食べきる!
    でしょうか?
    でも、きちんと乾燥させてから、次のご飯を入れないと
    いけないので、毎食使うわけにはいきません。
    特に梅雨時は気を使い、雨が続く時は使わないことも
    あります。

    そうそう、釜定のオイルパンも持っていますが、
    パンケーキしか焼いたことがなくて。
    相当箱入り娘にしていました。
    ERIさんの使い方を拝見して、目からウロコ。
    こちらはもっと酷使していきたいと思います。
    これからも実用的があるのに素敵なERIさんの記事を
    楽しみしています。

    返信削除
  17. お久しぶりです♪ 御無沙汰していてすいません(汗)
    娘さんのお誕生日おめでとうございます。
    子供の成長って本当に早いですよね~
    つい最近産んだはずの次男も昨日3歳になりました。
    こうやって家族から祝ってもらえる誕生日
    娘さんにとっては何よりのプレゼントですね♪

    そうそう、FONTの拡大の切り抜き
    ぷぷぷ 私もその手よくつかいます。(笑)
    簡単、キレイで手間要らず♪ これ、なかなか使えますよね♪

    返信削除
  18. azurさんへ♪

    こんばんは、お時間が空いてしまって失礼しました!
    栗久さんのおひつの詳しいご感想、ありがとうございます。
    ”素敵なストウブ炊飯ライフ”(笑)にはおひつがマスト、と思い込んでいて、
    憧れる思いが募っていましたが、少し冷静になれました。
    ただいまキッチンにモノが増えすぎているのと、
    私のようなずぼらな人間にはネコに小判になる可能性が大だなぁと^^;
    オイルパンは、鉄のステーキ皿のように直接食卓にサーブしたり、
    お弁当のおかずを作る小さいフライパンとしたり、
    かなり便利なサイズと形だな、と満足していますよ♪

    返信削除
  19. ロモさんへ♪

    ありがとうございます♪
    息子さん、三才という事は今年入園でしょうか^o^
    うちは今年卒園&入学。お互い環境の変わる春になりますね。
    フォントの拡大、便利ですね〜!
    いろんな色で印刷して、楽しかったです。

    返信削除