2012年3月11日日曜日

バターサブレの生地で


土曜日は我が家で幼稚園児たちの女子会?がありました。

女の子たちは、製作系の遊びが好きですねー。

みんなでアイロンビーズに夢中になり、






あっという間に飽きてしまったので、今度はクッキー作り。

FPを手に入れたら作りたかったcaramel milk tea たかこさんのバターサブレは、
本当に生地作りがあっという間!

みんなに思い思いの型で好きに型抜きさせてあげたら、







オーブンで13分、
かな〜りほろほろの生地だったので、割れてしまったけど味はピカイチでした。






でもやっぱり割れてしまうのは残念なので、
二回目はスノーボールのようにころころ丸めてみます。






こちらの焼き上がりはまさにスノーボール。

そういえば今度の水曜日はホワイトデーですね。
息子と一緒に、お返し用にもう一度作ってみます。


6 件のコメント:

  1. めいぷる3/12/2012

    サブレ生地ってべたつくし、崩れやすいんですよね。私はいつも筒状にして冷凍庫に入れて固めてから切って焼きます。
    スノーボールもかわいくていいですね。

    女子会、にぎやかそうですね♪女の子ってどんな遊びするんでしょう?男の子は何を始めるかわからないので目が離せませんでしたが・・・

    娘さんたちはそのうちお母さんといっしょにお菓子作りなんかしたりするんでしょうね~いいですね~

    返信削除
  2. めいぷるさん♪

    そうなんですね、サブレ生地。
    かなり型抜きにも悪戦苦闘していました^^;
    冷凍庫で固めるんですね!
    これなら余裕のある時にストックしておいて、
    食べる分だけ焼く、というのもできますね!
    女の子だけの集まりだと、制作系かシール交換、
    たまごっちの通信、お絵描き、、とちまちましてます(笑)
    男の子は確かに・・・
    好きに遊ばせると、いろいろと大変なことになりますよねぇ。。。

    返信削除
  3. かづき3/14/2012

    こんばんは、クリスマスの頃に一度コメントさせていただいた者です。
    うちは女の子3人なので、ERIさんの状況はよく分かります。
    子供たちがアイロンビーズにハマってた頃は一日で10個以上
    延々とアイロン掛けたりしてました(笑)
    最近はたま○りしーるにハマり、よく交換会が開かれてます。
    ただ、あれって床にポロポロ落ちませんか…?
    たまに洋服や靴下にくっ付いてたりするんですが、うちだけでしょうか(^^;

    そうそう、ERIさんが紹介されていた市場かごと米研ぎざるを
    先日ついに入手しました。米研ぎざるは綺麗に水が切れるのに
    本当に驚きました。
    素敵な物を教えていただいて感謝です♪

    もうすぐカウンタも100万ですね。
    少しフライングですがおめでとうございます。
    これからも更新楽しみにしています。
    またお邪魔させて下さい~

    返信削除
  4. もも3/16/2012

    はじめましてももと言います。
    お友達にこちらを教えてもらい一月くらい前から覗かせていただいています。
    アウトドアファミリーでストウブにも興味があり参考にさせていただいています。
    これからもお邪魔させてください。
    うちの家族は夫と私と5歳の息子と6歳の女の子トイプーです。

    返信削除
  5. かづきさん♪

    こんにちは、お返事が遅くなり失礼しました。
    しばらくほったらかしにしてしまった間に、

    市場カゴも米研ぎざるも、いい感じですよね!!
    私も本当に大好きです。
    シールは落ちてますね〜。
    掃除機で吸い込むには張り付いていて、結構めんどうですよね...

    カウンタもいつの間にか大台に乗っていました。
    記念に何かしようと思っていたのですが、、^^;
    いつもご訪問下さってありがとうございます!

    返信削除
  6. ももさんへ♪

    初めまして!
    嬉しいコメントをありがとうございました。
    なのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

    そろそろ寒さも和らいで、キャンプ虫がうずうずしています。
    これから新緑のアウトドアシーズンが始まるのが楽しみですよね^^
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

    返信削除