2012年5月14日月曜日

うちのふたご


生後9日目


明日はうちのふたごの9歳の誕生日です。
出産に26時間以上、陣痛室で丸一日もかかったので、
あの苦しかった前夜の事を、毎年の今日しみじみと思い出します。



生後1ヶ月


退院してひと月は、1時間以上まとめて眠る事もできなかったなぁ。
常にどちらかが泣いていて、
ミルク、げっぷ、おむつの繰り返しを一日中やっていました。



生後4ヶ月


たまにくすっ、と笑わせてくれるシーンもあったけれど、
初めての子育て、圧倒的に泣きたくなる事の方が多かった。



生後6ヶ月


それでも、いつの間にか少しずつ楽になっていて、
子育てを楽しんでいる自分がいました。



生後8ヶ月

生後10ヶ月


まぁ、行動範囲が広がり目が離せなくなって、
大変の質が変わってきたんですけどね。


ふたりはケンカをしながらもいつも一緒です。



満2歳


三人兄妹でも、このふたりの結びつきは特別に感じます。
このまま大きくなっても、仲の良いふたりでいてくれると嬉しい。


話は変わりますが、私は進学のため18歳で家を出ました。
そのまま就職、そして結婚をしてしまったので、
私が両親とともに暮らしたのは18歳まででした。
もし同じような状況になってしまった場合、
最短ではこのふたご達と一緒に過ごせる時間の半分がもう終わってしまったんだ!
と先日気がついて愕然としました;_;

さらに、娘がパパとお風呂に入ってくれるのは、
長い人生でもうあと1、2年しかないよ!と夫に言うと、いや〜な顔をされました(笑)





それなりに大変だった9年のはずなんだけど、いい事しか覚えてないや。
ちょっとしんみりの夜。


26 件のコメント:

  1. もう9歳かぁ…
    本当に、あっという間だね。とっても早い。
    あんなに小さかった双子ちゃんたちがもう9歳。
    時が経つのは本当に早いね…と、しみじみ。
    毎年、親戚のおばさん気分でこの日を噛みしめてしまいます(笑)
    双子育児は私も最初は大変で、
    「双子なら年子に比べたら楽ねぇ~」
    って言われる度に胸がムカムカして泣きそうでした。
    交互に泣いてホント自分が寝たのか寝てないのか分かんなくて
    私も生後数か月はどうやって生活してたのかも覚えてないよ~
    誕生日が近くなるたびに子供の成長が嬉しいと同時に
    なんかさみしくなる気持ち、よく分かるな。
    双子ちゃんたち、お誕生日おめでとう。
    ERIさんもお母さん9年目、おめでとう。
    5月15日、双子ちゃんたちをたっぷり愛してあげてね♪

    返信削除
  2. お誕生日おめでとうございます!
    お写真を見ながら、文章を読みながら、
    なんだか涙が出てきてしまいました。

    うちの長男も、ERIさんちと同じ9歳です!
    (3月生まれなので学年は一つ上になりますが)
    だから、すごく自分のことのように、昔を思い出して
    読ませていただきました☆
    きょうだいって最高ですよね!
    私もあと9年?これからがある意味大変かもしれませんが、
    大切にしたいなって思いました!

    素敵なお誕生日になりますように。。

    返信削除
  3. 双子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    そしてERIさんも☆

    私は自分が母になってやっと親の苦労や気持ちがよく分かるようになりました。
    きっと大変なことも全部良い思い出になるんですね。
    改めて息子との時間を大切にしようと思える素敵なお話をありがとうございます。あと、15年!!!(うちは今年3歳です)
    そして、もっと親孝行したいとも思いました。

    素敵なお誕生日を♪


    まかいの牧場、楽しかったです。
    息子は赤ちゃん羊さんをなでなで出来ました。
    (初めは怖い怖い言ってたんです)

    返信削除
  4. eriさんこんにちは!
    赤ちゃんの写真を見ていて何だか胸にこみ上げてくるものがありました。
    本当に命を育てるって大変なことですよね。
    うちも1歳7ヶ月違いで、子供たちが小さい頃は本当に育児が辛かったなー。
    3番目は孫を見るかのように穏やかに接しているのに。

    主人がいつもこうして一緒にいられるのもあと何年だよと言う話をしています。
    大変な時やイライラするときもあるけど最近は交通事故のニュースもよく聞くし、みんなが無事帰ってくると安心します。
    お互い育児楽しみましょうね!

    返信削除
  5. めいぷる5/15/2012

    何をやるにも二人いっしょの双子ちゃん、かわいいですよね。常にどちらかが泣いている状態・・・たしかにそうですよね。大変そう~!男の子と女の子の双子ちゃんって周りにいなかったので、どんな感じかな~とずっと思っていました。

    うちは今年で18歳なので、もう秒読みですね~きゃ~っ><最近やたらと小さかったときのことを思い出します。

    「もっと・・・こうしてあげればよかった」なんて思わないように、存分に育児を楽しんでください。

    ↓のサンダルかわいいです~♪確かに男の子はスポーツサンダルのほうがいいかも・・・

    返信削除
  6. ERIさん

    はじめまして、ホーチミン在住のすずと申します。
    丁寧に生活していらっしゃる、ステキなブログ楽しく拝見させていただいてます!
    双子のお子さんの手を繋いでいる写真、もぅすっごいカワイくて思わず「うゎ。。」って。。
    我が家はまだこなし家庭ですが、最近ようやくですが家族を増やそう計画を!まだまだ先は長そうですが。。
    子どもの写真など見るとそわそわしてます!笑

    お家もキッチン生活も本当にステキなので、またおじゃまさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  7. はじめまして。
    ストウブ購入後、炊飯レシピを拝見し参考にさせていただいてます。

    双子のお子さま、お誕生日おめでとうございます。
    そしてERIさん、お疲れ様でした。
    (まだまだ続くと思いますが・・(*゚ー゚*))

    うちも昨日子供が巣立つ話を主人とし、しんみりしたところでした。
    毎日を大切に生活しようと夫婦で再確認しました。
    いつも見ているブログのERIさんが同じこと言ってる!と興奮しコメントさせていただきました・・。

    ERIさんのブログ、素敵すぎてしょっちゅう訪問させていただいております。
    また訪問させてください☆

    返信削除
  8. はじめして!以前からぶろぐ拝見させていただいてました。とても素敵な暮らし、憧れてます(ღ′◡‵)
    双子ちゃんお誕生日おめでとうございます。
    我が家には2歳半の女の子の双子がいます。

    お子さん達の成長をお写真でみてるとジーンとしました。私も新生児のときは寝た記憶も、ほかの記憶もなかったです。笑

    Blogまた楽しみにしています。

    返信削除
  9. twins-houseさん♪

    こんにちは、ご無沙汰してます〜m(_ _)m
    ねぇ、ふたごが新生児の頃の記憶は飛んじゃうよね(笑)
    昼間しゃきっとしたいのにカフェインもとれないし、
    ほんとどうやって日常生活を送っていたんだろう?って思う。
    でも、喉元過ぎればなんとやら。
    あっという間の9年間だったなって思います。
    来年10歳は、学校でもハーフ成人式(?)みたいなのをやるんですって!
    ほんと、小学校に入学してからの月日の立つのの速いこと!!

    返信削除
  10. kaedyさん♪

    こんにちは!
    小学校に入学したのが先日のような気がします(下の子と記憶が混同??)
    私は、手元で育てられる折り返し地点かもしれない、って
    先日気がついた時の衝撃といったらなかったんですよ!
    かと言って、一生独身でパラサイトされるのは勘弁ですけどね・笑
    私たち、同じ頃に出産して、夜泣きや睡眠不足や沐浴の腱鞘炎と闘っていたのかもしれませんね^^
    これからも、あとで振り返って後悔しないような子育てをしたいですね!

    返信削除
  11. ふたごちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
    来年は二桁って思うと、9歳は特別ですね~
    18歳で家を出るなら半分かぁ。。。
    中学生くらいになったら、親との行動も減るでしょうし、
    子どもとべったり過ごせる時期って、
    長い一生の間ではほんとうに僅かな時期ですネ
    だからこそ愛おしく思えるんでしょうか♪

    ふたごちゃんだからこその楽しみや可愛さ、大変さ、
    きっとたくさんあるんでしょうね。
    特別なつながりのふたごちゃん、うらやましいです。

    返信削除
  12. NAOMIさん♪

    コメントありがとうございます!
    NAOMIさんの息子さんは3歳ですか^O^
    3歳の頃は、うちは自己主張が強くて、でもできない事の方が多くて、
    ふたごと一緒に自分も泣いていたなぁ〜、って思い出しました。
    でも一番可愛い時期でもあるんですよね♪
    まかいの牧場、赤ちゃんひつじに会えましたか!よかった〜。
    なでなで出来て良かったですね^_^♡

    返信削除
  13. caramel-walnutさん♪

    こんにちは、コメントありがとうございます♪
    おかげさまで、笑いの絶えない楽しい誕生日になりました。
    まだ幼稚園くらいの頃までは、
    あと何年一緒にいられるか、っていう話をしてもピンと来なかったんです。
    でも近頃は本当に手がかからなくなって、
    知らない所でどんどん成長しているし、
    時間もびゅんびゅん過ぎるようになって、あと何年、を意識するようになりました。
    特にパパと娘のお風呂問題は秒読みですね(笑)
    でも近頃、不幸な事故のニュースも本当に多いですし、
    朝元気に出かけていった家族が夕方また元気に帰ってくるのは
    当たり前のことじゃないんですよね。
    私も日々無事に暮らせる事に感謝して毎日を楽しみたいです。

    返信削除
  14. めいぷるさん♪

    こんにちは、ありがとうございます♪
    めいぷるさんの所は、高校生活のあと一年ですね。
    私は、自分が子離れできるか心配だなぁ。。。
    確かに。あとで今日の日を振り返って後悔しない毎日を送りたいです。
    あの新生児の頃、その時は朦朧ふらふらでふたごと一緒に泣いていたけど、
    今思えばもっとたくさん抱きしめて、あやしてあげれば良かった、って思うのです。

    やっぱり息子にはスポーツサンダル、ですね!

    返信削除
  15. すずさん♪

    初めまして!コメント嬉しいです^O^
    なんだか育児は大変、みたいな事を書いてしまいましたが(汗)、
    え〜我が家は特殊でして、自分の実家は遠方で頼る事が出来ず、
    また夫の母は既に他界してしまったためこれまた頼る事が出来ず、
    夫の帰りは遅く、
    マンションの8階に引きこもって一人でふたりの面倒を見る、という状況が続いていたのでした。
    きっとすずさんがお子様をお産みになられたら、
    もっと可愛くって楽しい事の方が多いと思いますのでご安心下さいね^^
    私もすずさんのブログにお邪魔してきました。
    異国の地で不便な事も多いと想像しますのに、
    日本で暮らしている私なんかより丁寧に毎日を送っていらっしゃってすごいと思いました。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

    返信削除
  16. イーゴさん♪

    こんにちは、初めまして!ようこそです♪
    しんみりしちゃいますよね〜。
    特に明らかにお風呂拒否まで秒読みの娘に関しては、
    夫はいまさら慌てて週末は一緒に入ったり、しています^^;
    私が息子と入れるのもあとどれくらいかな? 
    育児の手のかかる大変な時期は過ぎてしまえばあっという間、ですよね。

    ところで、イーゴくん可愛いですね♡
    先日アウトドア屋さんに行ったら、
    カートにちょこんと座ってるフレンチブルちゃんがいたんですね。
    で、お洋服を着てずんぐりと座っている後ろ姿が、1歳児の丸い後ろ姿に似ていて、
    萌えっときました^^

    返信削除
  17. かおりさん♪

    こんにちは、コメント嬉しいです♪
    そうですね、一緒に住んでいても中学生くらいになればお友達優先になるだろうし、
    ほんと一緒に過ごせる時間なんて過ぎてみればあっという間!!
    キャンプだってどうなるんでしょうねぇ。。
    俺たち留守番してるからいいよ、なんて言われるようになったら淋しすぎますね;_;

    返信削除
  18. pocakiraさん♪

    こんにちは♪
    2歳半のふたごちゃんですか〜♪
    ほんとに、私もあのころの記憶が曖昧で、日々どうやって生活していたのか
    思い出せないんですよね(汗)
    でも写真を見返すと、あのくたっとした新生児を肩に乗せてトントンげっぷをさせた感触が懐かしいです^^
    2歳半の頃、我が家ではイヤイヤ自己主張もけんかも激しかったし、
    スーパーでお買い物をするのもひと苦労だったし、、、
    でもおしゃべりも達者になって、すごく可愛い時期でもあったんですよね〜。
    ちょっとあの頃にタイムマシンで戻ってみたいな、って^^
    pocakiraさんもまだまだ大変と思いますが、頑張って下さいね♪

    返信削除
  19. コメ、2度めです・・・
    (米とぎざる壊れた話させていただきました)

    双子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    読んでいて、じーん・・ときちゃいました
    うちは先日3歳になったので、家出るなんてまだまだよーと思いつつ、その日はあっという間にきてしまうのかな?と考えてしまいました
    お財布ちらかしてる写真ありますよね
    かわいい
    あたしだったら、写真撮る余裕なんてなくて「こらー」と怒ってとりあげてると思います
    こんなふうに写真に残せるERIさんは優しいママなんでしょうね
    あたしは厳しくて・・・申し訳ないです・・・

    これからも更新楽しみにしています

    返信削除
  20. ERIさんご無沙汰しています。こんにちは^^
    お二人のお子さんのお誕生日おめでとうございます♪(ちょっと遅れちゃったけど)

    双子ちゃんを育てられるのって大変だったろうなって思っていましたが、出産も大変だったのですね!
    26時間(@_@)!勲章ですね。


    お写真拝見しながら、ベビーシーッターからのずり落ちが懐かしかったです。我が家もそんな時期がありました。
    でも、二人一緒なのがなんともかわいい♪思わずカメラを向けちゃいますよね^^


    当日は、素敵なお誕生日を過ごされたでしょうね^^ERIさんも9年お疲れ様でした^^

    返信削除
  21. rabirabi5/17/2012

    ERIさん、お久しぶりです♪
    双子ちゃん、9歳おめでとう!(遅くなりましたが・・・)
    可愛いね~、バウンサーからずり落ちてるのなんて可愛くてたまらないわっ。

    これからもずっと仲良しで痛みも喜びも分かちあっていkのだろうな・・・
    なんだかうらやましいです♪

    ERIさんも、育児大変だったんだろうなーー。
    でも楽しかった事しか思い出さないERIさん、ほんと素敵です!!

    返信削除
  22. うささん♪

    こんにちは!前回いただいたコメントももちろん覚えていますヨ♪
    そうそう、3歳の頃なんて、一緒の毎日がずーっと続くように感じられますよね!
    小学生になると、進級もあっという間!ですよ^^;
    あの頃の写真を見返して、当時はなんとも思わなかった日々がいとおしく、
    幼児期に戻っていっぱい抱きしめてあげたい、なんて叶わぬ事を想ったりします。
    お財布の写真、もう笑っちゃうしかなかったですよ〜。
    証拠写真を押さえて、大きくなったら見せよ♡くらいに思わないと、
    もう当時は日々を乗り切れなかったんです^^;

    返信削除
  23. まてんさん♪

    こんにちは♪コメントありがとうございます!
    ベビービョルンから、あんな風にずり落ちるんですよねぇ、ちゃんと留めておかないと(笑)
    得意そうにニヤッと笑ってるから、もう撮るしかないですよね!
    全員小学生になって一息ついたと思ったら、お次は思春期?
    子育てにホント、平坦な日々は続かないですね^^;

    まてんさんの食器棚の記事、面白かったです。
    すてきな食器がたくさん!どれを使うか迷っちゃいますね♪

    返信削除
  24. rabirabiさん♪

    こんにちは〜ご無沙汰してました!
    コメント嬉しいです♪
    ビョルンからずり落ち→放置プレイ、ささやかなプチストレス解消でしたね
    (良い子はまねしてはいけません・笑)
    悲惨な思い出はあまり頭に残っていないのは、、やっぱりそれで良いんでしょうかね?ありがとうございます^^

    話は変わりますが、夫がしばしば札幌へ出張に出かけていまして、
    スープカレーが美味しいから作って、というのですが
    なかなか真似できる代物ではないですね^^;
    新ドラマのスープカレーを見て、私も食べたい想いだけが募ってます...

    返信削除
  25. はじめまして☆
    じつは、、もうだいぶん前からお邪魔させていただいています☆
    とっても、素敵なブログです!!
    双子ちゃんの成長をみて、可愛らしい写真に、コメさせてもらいました〜(*^o^*)
    これからも、お邪魔させてください。

    返信削除
  26. くるくるみんみさん♪

    はじめまして!
    コメント嬉しいです(喜)
    これからもお互い今しかできない育児、頑張りましょう♪
    こんな拙いブログですが、これからもよろしくお願いします^^v

    返信削除