2012年5月20日日曜日

またキャンプ





午前五時半、鳥の声に囲まれるキャンプサイト。

子供達はまだ寝袋の中。
夫は一人夜明け前から起きだして、
早朝の空気の中で読書とコーヒーを楽しんでいた。



素敵な方の素敵なブログで教えてもらった素敵なコーヒー豆やさん。
タンザニアフレンチ、美味しかったです。


私はいそいそと焚き火台に火を熾し、朝から燃やす(趣味なもので...)。
そうこうしているうちにがさがさと子供達も起きてきて、
全員火のそばに集まって目が覚めきるまでぼーっと過ごす。
いつものキャンプ場の朝の光景のはじまりです。


たまにはアイテムの紹介を。

今回はユニフレームのREVOスクリーン初張りでした。
スノピのヘキサタープとのドッキングです。
240cmの低い方のポールにジャストサイズなので、
色が合わない、、、とか
全部スノピじゃなければ、、、というこだわりの方以外には
大変おすすめの組み合わせです。

内側はこんなかんじ。






内側の明るさも十分。
なんといっても、本来ならばポールの外側(屋根より外)に当たる部分に
雨で濡れる心配のない荷物スペースが出来るのは大きいです。
ヘキサの開放感はそのままに、
よそからの目線を遮り、荷物の置き場も確保でき、設営も簡単。
しかも実際の面積は写真で見るより広いです。

また今回はお友達が関西から買ってきてくれたコーナンラックもデビュー。
うちにとっての欠点はアリが登ってくる事と、組み立て方がコツがいること。
長所は可愛い、そしてコンパクトなところ。
今後の使い方をもう少し研究します。

おばあちゃんちの倉庫からもらってきた椀かご。






たぶん30年とか40年くらい前のもの。
いい飴色になって年季が入っていますが、まだまだ現役。
恐るべし根曲竹!
ここには常温で持って行ける野菜や玉子やお米を入れて、
それをすっぽり大きなレジ袋で包んで持って行きました。
お野菜はつぶれないし、キャンプ中もすぐ食材が取り出せて便利。可愛いです。






年季と言えば、SOTOのスモーカー"いぶし処"。
木のつまみとかねぇ、扉のこの大きな文字さえなければもっと素敵なのに。。

今回は朝食用のスモークチキンを作りました。
夕食後の終わりかけの炭の上で熱燻するので手軽です。






先々週も行ったばかりなので、食事はごくシンプルに。

夜は焼き鳥と、仙台の友達から届いた利久の牛たん様、
焼きナスと病みつきキャベツ。






朝はスモークチキンとたっぷり野菜のサンドイッチ。
食器の後片付けが簡単です。






前回の双子の話では、たくさんの温かいコメントをありがとうございました!
一緒に過ごせる残り時間の話は、キャンプも然り。
あと何年、あと何回一緒に行けるか、という事を最近よく考えます。

梅雨入り前にもう一回くらい行けたらいいな。



10 件のコメント:

  1. 良いなぁ、またキャンプ。
    この週末はお天気にも恵まれて良かったですね!(*^o^*)
    ご飯も美味しそうです♪
    コーナンラック、確かに組み立てにコツがいりますね。(^_^;)
    あとたたむ時も。
    うちも、すんなりうまくいく時と、どツボにはまる時があります。

    下の双子ちゃんの記事も良かったです。
    読んでて、私までしんみりとしちゃいました。
    実はうちは双子が欲しくて(特に旦那が)、前回も今回の妊娠も違ったのでちょっぴり残念がっていたんですが、育てる方は大変ですよね。
    ERIさんが圧倒的に泣いていた方が多かった、とおっしゃってるのを見て、そうだよな〜、と思いました。
    1人でも大変なのだから。。。
    でもやっぱりお揃いの服とか可愛いくて憧れます!

    返信削除
  2. わぁ~憧れのキャンプ!!
    でも、聞き慣れない単語ばかり…やっぱりまだまだハードルが高いです(-_-;)
    でもでも、いつかは・・・
    その時のためにこちらで勉強させていただきます(笑)

    取りあえずデッキで・・・その後川で・・・そしていつかは・・・☆
    コンロ、買わなきゃです!!
    デッキにウェーバーのとか、置いたら夫の気持ちも上がるかな?
    そんなこと言いながら、バラが増えてBBQなデッキじゃなくなりつつあるんですけどね~(-_-;)

    ↓の記事。双子ちゃん、本当に大変だったんだろうなぁって、しかも下のお嬢さんも二歳差ですよね?
    すごいなぁ~と想像するだけで 尊敬しちゃいます。
    でも、双子って、特別な何かがあるんだろうなぁって昔から憧れがあったので、羨ましいような(^^)
    ERIさん家族なら、あと9年と言わず、家を出ても、結婚して子供が出来ても、お孫さんもみんなで一緒に楽しんでそうです♪
    あ。夫婦二人でのんびりまったりも良いかもですけど(笑)

    返信削除
  3. irikoさん♪

    そうなんです、また行ってきてしまいました(笑)
    GWはすごく混んでいたキャンプ場も、この週末はたったの5組、
    ベストシーズンなのにもったいないな〜と思いつつ、
    静かなまったりキャンプをしてきました。
    コーナンラック、irikoさんでもドツボありですか。。
    私は「すっごく良いらしいよ!みんな持ってるよ!」と夫に大見得を切ったので、
    表面上は平気そうに涼しい顔して、実は悪戦苦闘して組み立てました^^;
    双子は大変でしたが、irikoさんご夫婦ならさらりと育てられそうですね!
    遅ればせながら、二人目の赤ちゃんおめでとうございます。
    無事のご出産をお祈りしています。

    返信削除
  4. khsskさん♪

    男性はモノから入る(うちだけかしら??)とおもうので、
    素敵なコンロがあればダンナ様もその気になるかも?ですね^^
    でも薔薇に囲まれたデッキ、素敵〜☆
    そんなデッキにはBBQジュウジュウより優雅にお茶をしたくなりますねぇ♡
    双子は、特別な何か、確かにありそうです。
    本人達を見ていると、双子で羨ましいな、、、とは思います^^
    将来それぞれ結婚したら、その後はまた確かに楽しそうですね♪
    育児も教育費も、そんな日を目指して頑張るとしますか..(笑)

    返信削除
  5. めいぷる5/21/2012

    夜明け前って好きです。私は犬の散歩に行くんですが、空気が澄んでいて静かで、コーヒーに読書もいいですね。
    この籠!いい色になってますね~いいものは年数が立つと余計にいい感じに育ってきますね。それにしても長持ち!


    スモークチキン、おいしそうですね♪おいしいコーヒーとサンドイッチでも持って日帰りでいいから出かけたくなりました。
    (このコーヒー、絶対チェックです)

    返信削除
  6. eriさん
    こんにちは!キャンプに最高の季節ですよね。
    新緑が気持ちいです。

    アウトドア用品の数々、うちは主人が興味がないのでやらないけれど私は大好きなので思わずネットショップを見てしまいます。

    こちらの珈琲がお薦めなんですね。

    そうエフスタイルさんからマットが届きました。
    最高の肌ざわりですね。
    素足が本当に気持ちいいです。
    素敵なマットを紹介してくださってありがとうございます。

    返信削除
  7. めいぷるさん♪

    めいぷるさんは犬を飼ってらっしゃるんですね!
    私は早朝にウォーキングをしていた時期もあったのですが、
    何かと理由をつけてずるずるとサボっちゃうようになりました。
    ワンちゃんがお待ちかねならいい習慣になりますね。
    椀かご、いい色ですよね^^
    雑多なモノたちの中で、このカゴが私には光り輝いておいでおいでしてるように見えました(笑)

    返信削除
  8. caramel-walnutさん♪

    こんばんは♪
    本当に、今の季節のキャンプは最高なんです。
    虫は少ないし、空気が爽やかで汗もかかないし。
    帰りに寄る温泉の露天風呂もまた良いのですよ〜♪

    エフスタイルのマット、良いかんじでキッチンに馴染んでますね^^
    特にこれからの季節に、素足で使うと本当に気持ちがいいですよね!

    返信削除
  9. すごく素敵なアウトドアライフですね!!!
    私はいまだに憧れるだけです。
    夫が興味ないとなかなか一歩踏み出せません。

    遅ればせながら
    双子ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    双子で孤軍奮闘の子育てって・・・
    本当に本当に大変だったと思います。
    私の知人はお母さんが手伝ってくださることもあったそうですが
    それでも赤ちゃん時代は徹夜続きだったと言ってました。

    写真とってもかわいいですね☆
    今はきっとかっこいいお兄ちゃん、素敵なお姉ちゃんになってるんでしょうね。

    私は今3人目(1歳3ヶ月)の子育てで日々忙殺されてますが
    大きくなっていくことの寂しさも感じる今日この頃です。

    返信削除
  10. ゆきりいさん♪

    わー!こんにちは!お元気でしたか!?
    3人目ちゃん、ご出産おめでとうございます^0^
    よちよち歩きの、とっても可愛い時期ですね♪
    そうそう、双子の時は徹夜続きでしたねー。
    やっぱりお母さんが手伝ってくれたら助かったろうな、と思う反面、
    いやいやおばあちゃんにはこの激務は無理だ。。と思ったりもします。
    私も、もう一回双子を育てよ、と言われても無理です(笑)
    アウトドアは、ダンナさんが主導じゃないとなかなか無理ですよね。
    うちはたまたまキャンプに興味を持ってくれたからこうして行くようになりましたが、
    その他では釣りやスキーに興味なしの人なので、
    我が家の子供たちは雪遊びをしたこともないし、
    釣りキチに育つ可能性もなさそうですもん^^;

    返信削除