2012年5月29日火曜日

八ヶ岳へ、そして清泉寮




日木一(?)おいしいソフトクリームを食べに、八ヶ岳まで行ってきました。

ここはウッドデッキを登っていくと山頂に到着できる美し森。


見えているのか?


このような山並みが一望できます。





山梨県の八ヶ岳南麓に広がる清里小淵沢エリアは、昔から大好きな思い出の地。

牧場が点在していて、子供たちは大喜びです。



アンティークの陶器みたいな模様のてんとう虫!


空気がきれいで、自然に囲まれた地で思いっきり充電をしてきました。

宿泊したのは、清泉寮。
数年前に新しくできた新館です。




早速入ってみましょう。




創設者のポール ラッシュさんが出迎えてくれます。




館内はシンプルで清潔感あふれるインテリア。




たしかに、窓の外にこの景色があれば、中はシンプルイズベストなのです。

長い廊下を進んで、




お部屋に到着。




今回はリビングと和室のお部屋です。
本物の暖炉のあるお部屋は、5人一部屋が無理なので泊まれなかったのが残念。

気持ちのいい露天風呂もありますが、お部屋のバスルームだって素敵。
デッキに出られるドアを開けて、朝は鳥の声を聞きながら入浴しました。





いつも我が家はキャンプばかりでちゃんとした旅行なんて久しぶりなので
嬉しくって長い日記になりそうな予感(笑)。
後半に続けさせてもらいます^^


2 件のコメント:

  1. eriさんおはようございます!
    素敵な景色に癒されました!

    清泉寮行ったのは何年前だっけ?と考えてしまいました。
    ホテル素敵ですね。
    小さい子がいるとたたみのスペースがあるのが嬉しいです。
    でも静岡から遠かったですか?

    うちは中央道に行くまでに4,50分かかるからどうしても東名,
    静岡方面ばかり旅行に行ってしまいますが長野方面も行ってみたいなー。

    そう以前eriさんが紹介してくださったドライ苺作りました。
    今乾燥中です。楽しみ!蒸篭のプリンも作ってみました。
    本当に滑らかにできて美味しかったです。

    いつもいつも素敵な情報を下さって嬉しいです。

    返信削除
  2. caramel-walnutさん♪

    こんにちは!
    私たちは静岡からなので、ずっと一般道を北上していく感じです。
    なので時間はかかります〜、3時間くらいです。
    でも一部新東名も走れたし、楽しかったですよ♪
    長野はね〜、静岡からもアクセスが良くなくて、近くて遠いイメージです。
    行ってみたいですよね〜!

    ドライ苺、完成が楽しみですね^o^
    私は今年はPTAの仕事が忙しくて、ずるずると日が経つうちに
    美味しい完熟の時期を逃してしまいました。
    そろそろご近所のイチゴ畑も、次の作物へと移っているようです(泣)
    蒸篭のプリンも上手くいって良かったです!
    蒸篭で蒸すと、ほんと簡単ですよね〜♪

    返信削除