2012年8月21日火曜日

今日の出来事



夏休みも残りあと一週間。
無事に宿題は全部終わったので、
あとは楽しい思い出づくりをしてあげようと思っています。

今日は午後から川遊びに行きました。




ここは毎年水の流れによって川の形が変わる広い河原。
今年はどこまでも浅くて安全だけど、ちょっと水の透明度が低かった。

でも風が気持ちよく、涼しげなヒグラシの声を聞きながら
穏やかな時間を過ごしました。

一年生の娘の宿題、「石ひろい」。
思い出の石をひとつだけ拾って持っていくらしい。




どれを選ぶのかな?


と、楽しい夏の午後だったのですがその帰りにトラブルが。


河原には大きな石がごろごろしているので、
運転には十分気をつけなければなりません。
それなのに、前方にあった平たい大きな岩、
私は上を通過できると思ったので避けて通らなかったところ、
ガリッと上に乗り上げて進まなくなってしまいました。

がっちりはまってしまったので、バックも出来ない。
前にも進まない。
タイヤがどんどん空回りして砂利を掘り、前輪は半分ほど埋まってしまいました。

さあどうする!?
17時を回ってしまい、人家もまばらな山の奥の河原で日没を迎えるのか?
しかも最も愚かなことに、わたしケータイを家に忘れてきました。
次女は不安そうにしくしく泣き出します。
息子は異様に張り切って私の周りでいろいろアイデアを出してくれますが、
「お願い、黙って!邪魔しないで!」とヒステリックに取り乱してしまいました。
(息子を、頼りがいのあるオトコに育てられるかどうかの機会を・・・
テンパってしまうとこうなる私の未熟さ故です。。)

クルマの下をのぞきこんでいても仕方がないので、
あてもなく3人を連れて河原の上の県道へ向かいます。
日に数本路線バスが通る道路なので、
もし公衆電話が見つかったら自動車保険に電話をして
ロードサービスをお願いするつもりでした。
(でも今考えると、もしレッカーサービスを受けられるとしても
果たして夜になる前に来てくれたかどうか・・・)

と、河原に下りる道の脇に数軒建つ民家のお庭で
たまたま夕涼み中のおじさんがおられて、
息子がいつもの人なつっこさで、私たちの窮状を訴えました。

その方は快くクルマを見に来て下さったばかりか、
なんと信じられないことに、レッカーの会社をされていて、
少し離れたところに吊り上げも出来るレッカー車を置いてあるのだそう!

でも、レッカー車を出動させなくても、
クルマをジャッキで持ち上げ、下の岩にロープをかけて
隣家の方と一緒に引きずり出してくれました。

あとは前輪の下に棒を挟んで、前から押して脱出させてもらいました。
私一人ではジャッキの使い方も知らなかったし、
はまった穴から出る方法も知りませんでした。
最後はほっとして涙が出ました^^;


人気のない夕暮れ時に、たまたま外にいる方がいて良かった。
しかもその方がこういうことのプロだった!
もしケータイを持っていれば、
何時間もその場でレッカーサービスの人を待つことになっていたかもしれない。
いろいろなラッキーな偶然が重なって、
無事に帰ってくることができました。

どんなにお礼を言っても言い足りないくらい感謝しているのに、
私もボロボロだったのでちゃんと感謝が伝わったかな、って気になっています。

「クルマも破損はありませんでした。無事に帰れました」って
お礼を持って改めて伺ったらやり過ぎかな?
でも何かお礼をしなければ、私の気が済まない。
大げさじゃなくて、でも喜んでいただけそうなものって何かないかな、、
といろいろ考えてしまい、怖かったドキドキも治まらない蒸し暑い夜です。


26 件のコメント:

  1. それはドキドキ通り越して泣いてしまいそうな体験ですね(;_;)私も先日、パターンは違うけど、似たようなことがありました。主人が運転していて乗ってるだけでも、声を荒げそうにも(笑)
    二人いたので、主人が後ろから押して私が運転し、なんとか、大事には至らなかったのですが、一人で子連れ、しかも携帯もなかったら、パニックになっていたこと必須です(;_;)
    ERIさん、とっても頑張ったんですね!!本当に疲れたことでしょう。
    本当に親切な方に出会えて良かったですね。
    お礼したい気持ち、とってもよくわかります(>_<)

    返信削除
  2. khsskさん♪

    はい、今思い出しただけでもあの足元からすぅっと冷たくなる不安感、
    心臓が速くなってしまいます。。
    舗装されていない地面を甘く見てはいけませんね。
    本当に怖かったです;_;
    khsskさんはご主人がご一緒の時で本当に良かったですね!!
    大人が自分だけ、という状況はかなり辛いですね。
    疲れているのに神経が高ぶってしまって、今夜はうまく寝れなさそうです^^;

    返信削除
  3. ERIさん、はじめまして。
    いつも読ませていただいておりますが、はじめてコメントさせてもらいます。
    (たぶん同い年位です(^_^;))

    大変な思いをされましたね。私も同じ状況になったら、子供達に同じように叫んでしまうと思います。子供って、親の不安が伝わって、騒ぎ出しますもんねぇ。

    でも夕涼みのおじさんに話し掛けてくれた息子さんに、感謝ですね!大人は諦めモードに入っていそうなところで、子供に救われる時ってありますよ。

    私も改めてお礼にいっていいと思いますよ!

    返信削除
  4. ERIさん

    大変でしたね…私もきっとおろおろとパニックに
    なってしまったと思います。お疲れさまでした。

    でも、親切な(しかもプロ!)方に出会えて本当
    によかったですね。息子さんのナイスアシスト♪
    きっとお母さんを助けたい一心だったのでしょうね。

    お礼、やり過ぎではないと思いますよ。
    郵送よりも直接のほうが気持ちが伝っていいかと^^

    返信削除
  5. わわわわわ(≧◇≦)
    それは大変でしたね!読んでいて私まで動悸が(≧◇≦)
    ママをアシストしたいと思う息子くん…本当に大きくなったんですね~。
    頼もしいオトコに成長すること間違いなしですね!
    不安から一変、希望の光が見えたときの子供達の安堵感も
    また忘れられない夏の思い出になるんでしょうね(*^-^)
    色んな偶然が重なって滅多に出来ない体験が出来たんですもの
    まだバクバクするけど(私が)よしとしましょう^^
    人のいいおじちゃん、報告だけでもきっと喜んでくれると思います。

    返信削除
  6. 匿名8/22/2012

    こんばんは!
    いつも拝見させて頂いては影響されております。
    川へ遊びに行った帰りの出来事大変でしたね。でもいろんなラッキーが重なって無事に帰れたのは、日頃のERI
    さんの行いがいいからです。実は、普段無事に過ごせているのは奇跡なのです。

    返信削除
  7. ハラハラ、イライラして大変でしたね。
    無事に脱出できてほんとによかったですね。

    携帯をもってなかったことがいい結果につながったって
    すごいですね!!!
    ERIさんファミリーは
    アクシデントを乗りきるパワーのようなものを
    お持ちなのかもしれません☆

    お礼に伺ってもいいんじゃないでしょうか?
    やはり何か感謝の気持ちを伝えたいですよね。

    残りの夏休みも、楽しい日々でありますように!


    返信削除
  8. はじめまして。
    北欧もの、staub でぐるぐるしているときに
    ERIさんのブログにたどりつきました。
    楽しく拝見させていただきました。

    夏休みもあとわずか。
    私も小学生の母ですが、
    楽しい思い出をたくさんつくって
    あげたいと思うのですよね。

    またおじゃましますね。

    返信削除
  9. めいぷる8/23/2012

    大変でしたね~
    読んでいるだけでどきどきしてしまいました。人気のない山道、夜、子ども連れ・・・パニックになりますよ。一人でも泣いてしまうと思います。でも、不幸中の幸いでしたね。

    息子さん、頼もしいですね。うちの息子の小さいときは、きっと青ざめて固まっていたと思います。(笑)

    返信削除
  10. 匿名8/23/2012

    ERIさん

    お疲れ様でした。
    本当に大変な一日をお過ごしになられたのですね。
    心細いし、突然の事なのでパニクルし、どうしていいかわからなくなりますよね。
    でも、息子さん本当におかあさんを助けたかったのでしょうね。逆に頼もしいお子さん達に囲まれて羨ましいなぁ。

    一日お疲れだと思いますので、ゆっくりお体休ませてあげてくださいね。

    返信削除
  11. かおり8/24/2012

    ERIさん、おはようございます!
    川遊びでお疲れのところ、大変な出来事でしたね。
    黙ってて!ってヒステリックになる場面、
    私もです… 大人になれないんですよねぇ。

    でも、息子さんの頼もしさ、
    人のあったかさを感じられたことは、
    ご家族にとってのいい経験ですよね。
    お礼、私も行っちゃいます!

    前記事で登場のスタンレー2l、愛用してます。
    大きいけど、家族が多いとこれくらいないです(笑)
    スタンレーに限らず、水筒の保冷力ってすごいですよね。
    酷暑の車内でも、冷えてるんだから、感動です^^

    返信削除
  12. 匿名8/24/2012

    お礼に伺うのが本当ですが、せめてお手紙でもなさるのが礼儀だと思いますよ

    返信削除
  13. sayuriさん♪

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、子どもには親の不安って伝わりますよね。
    そのためにも冷静にならなきゃって思いましたが、
    私も不安でパニックになってしまいました。
    明日、改めてお礼にお伺いすることにしました。
    こういう場合どうするのが良いかよく分からなかったので、
    アドバイスを下さってありがとうございました!

    返信削除
  14. chihoさん♪

    こんばんは、ご無沙汰しています。
    静岡は川遊びのスポットがたくさんあって良いですね!
    あまりにもお手軽に遊びに行けるので、
    運転を甘く見ていました。反省です。
    ずっと予定が入って気になりながらも時間がとれなかったので、
    やっと土曜日に改めてお礼を持って伺ってきます。
    ありがとうございました!

    返信削除
  15. moccoさん♪

    こんばんは♪
    はい、今思い出しただけでも私も心拍数が上がってしまう思い出です。。
    息子も唯一の男としてなんとかしなきゃと思ってくれたのかもしれません。
    あとで冷静になってから、たくさん謝ってたくさんお礼を言いました。
    おじさんには明日改めてお礼を言いに伺おうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    返信削除
  16. 匿名さん♪その1

    こんばんは。
    本当にそうですね!
    日頃無事に何事もなく過ごせているのは、
    当たり前でもなんでもないとよく分かった出来事でした。
    普段私たちを見守ってくれている見えない何かに感謝しながら帰ってきました。


    返信削除
  17. ゆきりいさん♪

    こんばんは!いつもありがとうございます♪
    我ながら、ケータイを忘れて山の方へ行くなんて非常識すぎると反省しました。
    ちゃんと学習して、こんな幸運次はないよ、と自分を戒めたいと思います。
    明日、お礼に伺うことにしました。
    とても良い方だったので、もう一度お会いするのが楽しみです。
    アドバイスありがとうございました!

    返信削除
  18. manさん♪

    初めまして!コメントありがとうございます。
    うちの息子もサッカーをしていますので、
    すごいと感嘆しながらブログにお邪魔させていただきました^0^
    いよいよ夏休み最後の週末、お互い楽しく過ごせると良いですね♪
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  19. めいぷるさん♪

    コメントありがとうございます♪
    主人が忙しい時は自分ひとりでいろんなところに子どもたちを連れ出していたのですが、
    こんなトラブルを起こしてしまったのは初めてで、本当に恐かったです。。
    でもこれからは、息子にどんどん頼れるようになるのかな、と
    期待をした出来事でした^_^

    返信削除
  20. 匿名さん♪その2

    コメントありがとうございます!
    本当に心臓がどきどきして治まらない経験をしました。
    こうして温かいコメントをいただいて、嬉しいです。
    改めてお礼に伺ってきます!
    今度ははまらないようにしなければ。。

    返信削除
  21. かおりさん♪

    こんばんは!ご無沙汰しています〜。
    うちの息子は、本当に赤ちゃんの時から手がかかって、
    この子はどうしてこうなの・・・と泣かされてばかりな子だったんです。
    それがいつの間にか成長して、私を助けてくれるようになるなんて、、
    ちょっと感慨深い出来事でもありました。

    スタンレー、やっぱり5人家族にはあの大きさは必要ですよね^^
    うちの象印、なんだか最近保冷力がなくて、すぐぬるくなってしまう気がするんです。
    (保冷、保温性能って落ちるものなのかな^^;)
    なので置き場があれば、欲しいなぁ。。

    返信削除
  22. 匿名さん♪その3

    こんばんは、アドバイスありがとうございます!
    帰宅した当日は、アクシデントの興奮も冷め止まぬまま、
    すぐにでもお礼に伺いたい!!と思ったのですが、
    果たしてそういうものなのか、ひょっとして大げさなのか自信がなかったので、
    アドバイスをいただけて良かったです。
    逆にお名前やご住所をお尋ねする余裕もなく、おうちの場所しか分からないので、
    明日もう一度お礼に伺おうと思います。
    今度はもう岩にはまらないようにしなければ、、呆れられますね^^;

    返信削除
  23. ERIさんこんばんわ
    プレゼント企画の際にお世話になった当選したねねと申します 初コメ失礼します
    この記事読んでいてこちらもハラハラドキドキしてしまいました
    でも本当にアクシデントではあったものの、
    偶然が重なって良い方へ進んで良かったですね
    あーそれにしても読んでてドキドキでした、体験したERIさんはさぞドキドキでしたよね
    ほんと、御無事で良かったです^^
    明日お礼に伺うとのこと、お気をつけて行ってくださいね

    返信削除
  24. ねねさん♪

    こんにちは、コメント大歓迎です!
    そうなんです、本当にどうなることかと思った体験でした。
    しばらくは怖くて舗装されていない道は通れないかもです^^;
    あいにく助けて下さったおじさんはご不在で、
    奥様に経緯をお話ししてお礼を言付けてきました。
    直接お会いできなくて残念でしたが、
    こちらでみなさんがおっしゃって下さった通り、お礼に伺って良かったです。

    返信削除
  25. 初めまして!いつもこちらのブログを楽しませてもらってます♪
    今回この記事を読んで、似たような経験をしたことのある私には、ERIさんの気持ちがすごーく伝わってきて!
    私の場合は、山道で車輪が溝にハマって脱出出来ず。時計を見ると4時半。辺りは真っ暗になってくるし、誰も通らないし(あとで知ったのですが、カーナビが古くて道を間違えて指示していたのです)どうしょうと、半泣きになりながら娘と2人で道を下りました^^;
    ERIさんと同じく、下山したら民家があって、駆け込んでこれまた、人懐っこい娘が事情を説明してくれて(笑)その民家の知人が、レッカー移動の会社らしく、1時間半後に、車を下山させてくれて、もうすごい感謝感謝でした〜!
    私の場合は、作業料金を徴収されたのですが、車がハマったときの心細さといったらないですよね。あれから私も気をつけて運転するようになりました(笑)お互い気をつけましょうね(><)

    返信削除
  26. まゆみんさん!

    こんにちは、初めまして。
    今まゆみんさんのコメントを読んで、すごーく緊迫感が伝わってきて、
    しかも私もかなり狭い山道を分け入って行くこともあるし、
    じわじわと鳥肌が立ってしまいました!!
    すごく似た状況ですね!
    でもレッカー移動は、かえって料金を請求して下さった方がお互いスッキリしたかもですね。
    私はこの感謝感激の気持ちをどうやってお返ししようか、逆に考え込んでしまいましたから^^;

    それにしても脱輪とか、はまったとか、そうなると本当に人はクルマに対して無力ですよね。
    自分ひとりでも心細いけど、子どもが一緒だとその分責任もあるから辛いし、
    お互い大変な体験でした!!
    私も慎重に運転するようになりました。ほんと、あんな思いは二度としたくはないですもんね。

    返信削除