2012年8月25日土曜日

ケーキスタンドがなくても



カステヘルミの大きいプレート。
お皿としてではなくカウンターでトレイとして使うことが多かったのですが、




こんな風に、カルティオとの相性はバッチリです。

同じカステヘルミのボウルをひっくり返して、




その上に中心を合わせて30cmのプレートを重ねてみますと、




カステヘルミのなんちゃってケーキスタンドができました。
粒と粒の間がちょうどうまくかみ合うポイントを探してあげると、
思った以上に安定感があります。
よほど重たいものをかたよって載せなければ、
ぐらつくこともありません。


いままで食卓でうまく使いこなせなかった理由はこれ。




うちはテーブルクロスを使うことが多いのですが、
柄の強いクロスの上だとせっかくのつぶつぶが目立たなくてぱっとしません。

ケーキスタンドのように少しクロスから浮かせてあげると、




細かい粒が引き立って、そこにあるだけでうっとりするほどきれいです。


今朝はサンドイッチをたくさん作りました。




お皿が少し浮いているだけで、スペシャル感がありましたよ(笑)

もちろん収納も、本当のケーキスタンドのように場所をとりません。


画像はスカンジナビアンデザインセンターさんからお借りしました。


本物のカステヘルミケーキプレートも同じ31.5cmなので、
ひょっとしたら上の部分は同じ感じなのかな。

もしプレートとボウルを両方お持ちでしたら、
いつもの食卓がちょっと楽しくなるのでおすすめです♪



27 件のコメント:

  1. さりげないけど、素敵なアイディアですね~。

    カステヘルミのプレートを持っていないのです。あー残念。
    赤のボウルと、ナハトマンの赤のプレートがあるのですが
    それを組み合わせたらどうなるでしょうか。
    (だめな気もしますが 笑)

    サンドウィッチ、とても美味しそうです!

    返信削除
  2. willaさん♪

    こんにちは、まだまだ暑い日が続きますね。
    何となくみんな食欲がないので、頑張ってお皿で盛り上げてみました。
    サンドイッチは手間がかかるけど、ぱくぱく食べてくれるのでいいです^^

    ナハトマンって赤もあるんですねぇ!
    クリスマスに良さそう♪

    返信削除
  3. 匿名8/26/2012

    素晴らしい !!
    美しいです。

    返信削除
  4. こんな素敵なアイデアを教えてもらうと31cmプレートが欲しくなっちゃいますよ~(笑)
    ケーキスタンドに憧れはありますが、本当、収納に悩まされますものね。
    ナイスアイデア☆ありがとうございます^^

    返信削除
  5. 匿名8/27/2012

    素敵過ぎです。
    お皿も色々と変化を楽しむのもとってもいいですね。
    とっても勉強になりました。
    こんなにナイスなアイデアがあっという間に出てくるERIさんに憧れてしまいます。

    ところで、一つ質問なのですがうちの子供も来年小学生になります。色々とランドセルの生地を取り寄せしたり悩んでいるのですが、ERIさんのお子さんは池田屋カバン店で買われたと以前記事で読みました。
    もし、よろしければどのシリーズなのかをお教えいただけたらありがたいです。

    返信削除
  6. 匿名さん♪

    ありがとうございます!
    光栄です^0^

    返信削除
  7. khsskさん♪

    そうなんですよね、ケーキスタンドは仕舞うとなると場所が。。
    出しっぱなしにして、毎日何かしらおやつの載っている風景も素敵なんですが、
    今の季節は室温が高くて難しいですもんねぇ^^;

    返信削除
  8. 匿名さん♪

    こんにちは、コメントありがとうございます♪
    うちの子たちは三人とも池田屋さんの351番つや消しクラリーノです。
    ベルトだけ牛革のタイプです。
    乱暴に扱う息子のものも、小学生生活折り返しにさしかかっていますが
    崩れなく、1年生の次女のものと変わらずきれいですよ♪

    返信削除
  9. 匿名8/28/2012

    お返事ありがとうございます。
    池田屋カバン店さんやっぱりいいですよね
    色々カバン店選びに迷いが出できていましたが、ERIさんのお言葉で決まりそうです。

    ありがとうございます。

    また、色々質問等してしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  10. すごいアイディアですね!
    さすがERIさん^^ カステヘルミは欲しい
    アイテムの1つだったのですが、ますます
    欲しくなっちゃいました。

    返信削除
  11. 匿名さん♪

    池田屋さん、シンプルで6年間飽きずに使えるのが良いですね!
    メーカー選びから、今度は型や色選び、楽しんで下さいね^0^
    ご質問は、私でお役に立てることでしたらいつでもどうぞ♪

    返信削除
  12. chihoさん♪

    ごめんなさい(笑)
    chihoさんも欲しくなっちゃいましたか〜(*’-^*)
    私は買ったは良いけどず〜っと活用できていなかったのですけど、
    これからはこの使い方で活躍させられそうです♪

    返信削除
  13. こんにちは!
    ランドセルの件で便乗させてください。
    関西在住ですが、池田屋さんは初めて知りました。口コミも良さそうで、資料を取り寄せてみましたがはっきりいってとても好みです(〃^ー^〃)☆
    うちは男の子なんですが、ブラックやグリーンあたりが気になってます。
    ERIさんのお子様は何色を選ばれたのですか~?
    差し支えなければ教えていただけませんか。

    返信削除
  14. はじめまして。

    とてもステキなブログですね!
    写真を見てると、何故か欲しくなってしまいます(笑)
    キャンプにストウブを連れて行くのっていいですね!
    また遊びに来まーす。

    返信削除
  15. chisaさん♪

    こんばんは、初めまして!
    池田屋さんはシンプルで作りが丈夫で、私もとても気に入っています。
    静岡は池田屋さんの地元なので人気が高くて、
    今年入学した娘のクラスは半分以上の子が池田屋さんみたいでした^^
    サイドのプレートとテープ製のフックとベルトのギボシが特徴的なので
    すぐ分かるんですよ。
    うちの息子は、本人の希望でスタンダードな黒にしました。
    お友達のうちはグリーンでしたが、深い色なので、
    普通は黒にも見えるけど、光が当たると緑と分かるような、
    普通とひと味違う感じがおしゃれでしたよ♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは☆
      そうなんですね!
      やはり静岡では池田屋さんをお持ちの方は多いのですね。
      人気があるのもわかります☆
      現物を実際に見ることが出来ないので、グリーンの色見の説明、参考になりました。ありがとうございました♪
      うちも、本人の希望を聞いて決めることにします♪

      削除
  16. しょうチャン。さん♪

    初めまして!
    読んで下さってありがとうございます!
    キャンプお好きですか?
    私は今年はまだ2回しか行けていません;_;
    涼しくなったら、ストウブを山に連れて行きたいです。。

    返信削除
  17. ごめんなさい、プロフィール未公開設定でした。
    キャンプ大好きです! キャンプにストウブを連れて行くときには気をつかってしまいそうですね(笑)
    また遊びにきまーす!

    返信削除
  18. 匿名8/31/2012

    ERIさん
    すみません。
    先程、コメントさせていただいたのですがうまく出来なかったようで消えてしまいました。
    でも、もしダブっていたらすみません。

    先日ERIさんのブログの右側にお箸をお使いになられているということでお写真が掲載されておりましたよね?

    私も家族5人でお箸が100円のお箸を子供たちが使っていますのでそろそろ買おうかなあと考えておりました。
    お子さん達は子供用サイズをお使いになられていらっしゃるのでしょうか?
    またERIさんご夫婦はどのサイズをお使いになられていらっしゃるのでしょうか?
    サイズが微妙で・・・
    迷っております。
    差し支えなければ、お教えいただけないでしょうか?

    返信削除
  19. 匿名さん♪

    こんばんは、お返事が遅くなってしまいすみません!
    お箸は、子どもたちが三人とも子供用の17.5cm、
    私が女性用の21cm、夫が男性用の24cmを使っています。
    それぞれ、とても使いやすいですよ♪

    返信削除
  20. 匿名9/04/2012

    お返事ありがとうございます。
    サイズ参考にさせてもらいますね。
    本当に使いやすそうですよね。
    売り切れにならないうちに決めたいと思います。

    お忙しい所ありがとうございました。

    返信削除
  21. ERIさん、ご無沙汰しております。
    ケーキスタンドはお洒落だけど、収納場所がね~
    と思っていたもののひとつです。
    プレートとボウルの組み合わせ、目からウロコでした。
    うちにはこんな素敵なプレートないのですが、
    まずは手持ちのものを組み合わせてみようかしら・・・


    だいぶ前にルクからストウブへの買い替えのこと、
    ご相談させていただきました。
    あれから引越しなど、ばたばたしてまして、
    この度やっと!
    ココットラウンド黒20センチを使い始めたところです。
    まだ、ご飯を上手に炊けなくて苦労していますが、
    煮物や揚げ物・・・良い仕事ぶりに満足しています。
    事後報告で申し訳ありませんが、ブログの記事に
    リンクを張らせてもらっちゃいました。
    せっかくのお鍋、ERIさんみたいに使いこなしたいな~
    これからも美味しい記事を楽しみにしています。

    返信削除
  22. 匿名9/07/2012

    初めまして。オリーブのまな板を探していたらこんなに素適なブログに出会いました。ゆっくり見せていただきます。
    お聞きしたいのですがオリーブのまな板あまり年輪の美しいのがないのですが、実際に手に取って見ないとわからないとは思うのですが、ERIさんのは、どれくらいの大きさですか?またどこで購入されたのですか?よければ教えていただきたいのですが。

    返信削除
  23. azurさん♪

    こんにちは!
    ストウブ購入なさったんですね!
    私も、使い込んだルクもカッコいいと思いますけれど、
    ストウブもなかなかのものです^0^
    azurさんに煮込んでもらうストウブは幸せものですね!
    リンクもありがとうございました♪

    返信削除
  24. 匿名さん♪

    こんにちは!初めまして。
    そうですよね、自然の木のものは一点一点表情が違うので、
    できれば手に取って選ぶのが一番ですよね!
    私は近くに取り扱っていそうなお店がなかったのでネットで購入しました。
    ストラーダビアンカさんというお店です。
    http://stradabianca.net/?mode=cate&cbid=1136348&csid=1
    ここは一点一点の写真が掲載されているので、
    何度もあれは、これは、と比べてみて、
    一番気に入った形とサイズと表情のものを選びました。
    幅は一番広い所で22cm、長さは持ち手を入れて45cmです。
    今思うと少しおとなしめな気もして、
    次に買いたすならもう少しワイルドな感じのものが欲しいな、と思っています。
    対応も親切で素敵なお店でしたので、よかったらのぞいてみて下さい♪

    返信削除
  25. 匿名9/07/2012

    ERIさん早速ありがとうございました。
    嬉しくてすぐに見てみました。
    でもおとなし目のがありませんでした。
    毎日好みのが出来るのを楽しみにみますね。
    自然の中で遊んで美味しい食事をしていいですね。
    私が子育てしていた頃はキャンプとか大げさに思ってしまって子供も連れて行ったことがなかったです。
    こんなに簡単に日常的にふっといけるのですね。
    子供たちにそんな経験をさせてあげられなかったことが残念です。
    いろんな事を楽しみながら子育てがんばってるんだな~って
    感心して読ませています。
    家事も育児も楽しみながらしたいよね。
    大変なんだから。

    返信削除
  26. 匿名さん♪

    こんばんは。
    オリーブのまな板、見て来られたんですね!
    運命の一点に出会えると良いですね♪
    キャンプは、おかげさまで周りにも楽しんでいる人たちがいて、
    しかも良いキャンプ場にも恵まれて、入っていきやすい環境でした。
    でも自分がアウトドアなんて、昔は想像できなかったです。
    家事も育児も楽しみながら、、、ほんとうにそうですねぇ!
    どうせするなら、楽しんだ者勝ちですよね^^

    返信削除