2013年1月11日金曜日

熊五郎と熊吉





All Aboutのスタイルストアで見かけてズキュンと一目惚れした熊たち。
長らく品切れでしたが、ようやく買えました!嬉しい!
作り手の楽土さんにて→


熊五郎


 熊吉


ずっと箸置きジプシーだったけど、
毎日使うならこれ!って決めて待った甲斐がありました。
ティーマと同じ柔らかい白で、和にも洋にも似合います。

使い勝手もとても良くて、お箸が転がることもありません。
ぱっと乗せられない、転がってしまうから箸を置く時に慎重さが必要、
なんていう箸置きでは、子どもたちが面倒くさがって使わないんですよね。

そして何より、このとぼけたポーズと表情^^
見るたびに癒されてしまいます。
これからますます食事の時間が楽しくなりそう。


お・ま・け



これの磁器バージョンがあればいいのに!と思うのはシュライヒのうさぎ。
可愛さも形状も使い勝手も箸置きにぴったりです。








10 件のコメント:

  1. yuu1/11/2013

    遅ればせながら
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    しろくまさんの箸置き可愛いですね~
    我が家にもお迎えしたいです(笑)
     
    いまの我が家の箸置きはなんと!
    気になるものたちにもある
    バタフライの箸置きです^^
    某ブランドに似ているお茶碗を新調した時に
    偶然見つけひとめぼれでした。
    お気に入りです☆

    返信削除
    返信
    1. yuuさん、明けましておめでとうございます♪
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
      熊五郎と熊吉、可愛いですよねー!
      子供たちの食いつきもすごかったです(笑)
      バタフライの箸置きもずっと気になっているんです。
      こちらも使いやすそうですよね。
      某ブランドのお茶碗、わかります(笑)
      使い心地はどうですか?
      え、これいいの?って思うようなそっくりさんの柄なので、ご飯茶碗?とコレクターさんがびっくりしそうですね( ̄▽ ̄)
      うちも今の子供茶碗が小さくなったら買ってみようと思ってます♪

      削除
  2. あけましておめでとうございます!
    熊さんぽて〜っと転がっている姿がかわいーですねー!
    箸置きは集めたくなってしまうアイテムですが、私も気に入った物を
    見つけるまで、買いすぎないように心がけてます(´Д` )
    お正月に和な箸置きを探していましたが、
    結局コレって物が見つけられず、時が過ぎてしまいました…>_<…
    ERIさんは和な器はお好きですか?
    また最近の器のお話も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. moco sugaさんへ♪

      明けましておめでとうございます!
      今年もどうぞよろしくお願いします。
      和のもの、好きです♪
      箸置きでは、白山陶器さんのとりの箸置きも欲しいな、って、
      定番ですけど思ってます。
      でもシロクマたちがすごく良いので、しばらくこればっかりになりそう(^ ^)

      削除
  3. 匿名1/12/2013

    ERIさん

    遅ばせながら、明けましておめでとうございます。

    去年は、ソファー等色々とご相談にのってくださりありがとうございました。度々コメントさせてもらっています匿名です。

    とてもかわいらしい箸置きですね。
    箸置きじゃなくてもちょこっとした置物でもいいですよね。コロンとしたお腹まわりも癒されますね。

    1つご相談したいのですが、
    子供達の玩具収納はどうされていますか?
    うちも子供が3人おりますが、サンタさんからのプレゼントやお年玉で買う玩具等、玩具がたくさんで部屋に溢れかえっております。
    我が家は未だに玩具収納する家具?等はなくて籠の中に少しと和室の上の方に置いてあり使うたびに私がとっています。
    ものすごく玩具が多い方ではないのですが、収納できる家具?等がないため悩んでいました。
    ERIさん宅は、家具とかに収納されていますか?
    また、子供達が読む絵本等子供専用の本棚にしまっているのでしょうか?
    お手数おかけいたしますが、お教えいただけるとありがたいです。

    そして、今年もいろいろと質問等することもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ♪

      明けましておめでとうございます♪
      おもちゃ、うちはそれほど数がないのかもしれません。。。
      もう少し小さかった頃は、息子はレゴ、LaQ、ベイブレード、、、をたくさん持っていて
      今はそれらはお下がりであげたり、子供部屋にしまったり、
      でたまにしか使わなくなりました。
      娘たちはジェニーちゃんと関連のおうち系のおもちゃ、
      これらは小さくキャリー型になるので子供部屋に置いているのでいいとして、
      うちで一番悩ましいのは、紙の遊んだ残骸です。
      折り紙、厚紙、ダンボール、コピー用紙、、等々
      お絵かきとか工作とか日々作品が生まれるので、それを残すのか処分するのか、困っています(^_^;)
      子どもの物と本は、リビングに本棚を置いたので、かなりの量をそこに収納できるようになりました。
      あとは、同じくリビングにこどもの専用デスクを用意したので、
      日々一番使う紙ものは全てそこに置いています。
      スッキリ暮らすのはなかなか難しいですね(。-_-。)

      削除
  4. 匿名1/15/2013

    ERIさん

    お忙しい中、お返事いただきありがとうございました。

    うちもそんなに玩具が多いほうではないのですが、我が家の場合は、収納する家具等がなくていつも部屋に玩具が散乱していてゴチャゴチャなのですよね。
    早く何とかしたいものです。

    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました。
    これからもブログ楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん♪

      そうですねぇ、何か収納する家具があって場所が定まればすっきりするかも、ですね。
      家具とまでいかなくても、デザインの気に入ったカゴ等を使うだけでも、
      スッキリするのかな?
      うちのリビングにはカゴがいっぱいです(^_-)

      削除
  5. こんにちは♪ずっとこっそり拝見させて頂いておりました( ´∀`)
    このブログに出会って、ずっと欲しかったストウブを迎い入れる決意ができました(●´д`●)現在2つのストウブと一緒に暮らしていますが、欲がでてきてしまいこれからもっともっと増えそうですw
    このお腹のぽってりした熊さんもなんて素敵なんでしょう!
    さらに、その上に乗っているお箸の色鮮やかなこと☆・゚:*(人´ω`*)いつもお写真に惚れ惚れしています♪

    ストウブだけでなく、一眼に興味を持ったのもこのブログからでした♪つい先日までは携帯カメラ族だったのに今ではニコンをぶら下げて散歩に行くようになりました!
    腕はまだまだですが、楽しく日々の記録を残せるようになりものすごく幸せです♪
    しかしセットになっていたレンズではどうやってもこちらのブログのようには撮れず、ヤキモキしています(*´□`*)
    そろそろ一つレンズを買い足そうかなーと思っているのですが、ERIさんはどんなレンズをご使用ですか??
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)

    今年の春に入籍を予定しているので、ERIさんのような素敵女性になれるように頑張りたいですm(。≧д≦。)m
    お忙しい中でも暮らしを楽しんでいる事、尊敬しています♪
    これからもブログ拝見させて頂きます♪

    返信削除
    返信
    1. asaさん♪

      こんにちは!
      温かいコメントありがとうございます(o^^o)
      ストウブは、一つ手に入れると、
      他のサイズとか色とか、複数欲しくなりますよね♪

      写真を気に入ってくださって嬉しいです。
      レンズは18-55と18-200のニコンの純正2本しか持っていないんですよ。
      望遠の方は、運動会くらいしか出番がなくて、
      いつもブログの写真はカメラにくっついていた(笑)18-55で撮っています。

      もうすぐ入籍なさるとのこと、おめでとうございます!!
      これからお忙しくなられると思いますが、
      風邪などには注意なさって下さいね。


      削除