2013年2月21日木曜日

ムートンラグ


雨の翌日、暖かかったかと思いきや、また冷え込んでいますね。
雪の降っているところにお住まいの方は本当に大変だと思います。

だけど近頃は17時になってもまだ明るく、日が長くなってきました。
春はちゃんと近づいている、と思って楽しみに頑張れる今の季節が実は結構好きです。

なのに、今さら(?)、ムートンのラグを買っちゃいました。
BOWRONブランドですが、コストコ取り扱いのラインのものなのでプチプライスです。




うちのソファカバーは、
真夏に暑苦しくないよう麻混のシャリ感のあるタイプを選んだので、
今の季節は少しひやっとします。
それがこのカウチの部分だけ、極楽〜。




革に厚みがあるのでずっしりとしています。
社長室のソファっぽくなるのは避けたかったのですが、案外大丈夫でした。
スコープのシャチョウさんみたいに
ステキにインテリアの一部にできれば良いんですけど。

でもこの肌触りは本当に気持ちがいいです。
もっと早く買えばよかった!



17 件のコメント:

  1. めいぷる2/21/2013

    ほおずりしたくなりそうなムートンですね。
    気持ちよさそうです。
    今年は積雪量はそれほどでもないですが、寒い日が多いです。毎日雪が降っています。いつもはとっくにどこからか梅の香りがするのですが、今年はまったくです。まだまだこんなムートンがうれしい日が続きますね。

    返信削除
  2. めいぷるさん♪

    そうなんですよね、今年は寒いです。
    うちの方は、真冬はいつも晴れなのに、今年は雨が多いです。
    ムートンはあと1ヶ月くらいは楽しめそうかな。
    本当に気持ちが良くて、ついうとうとしてしまいます(笑)

    返信削除
  3. 匿名2/21/2013

    こんばんは☆

    いつもブログを楽しみに見ています。

    特に、キッチン回りやインテリアの記事には
    うっとり・・☆

    本当に素敵なおうちですね。

    そして、モノ選びのセンスの良さに脱帽です。

    器ひとつにしても、丁寧に選んでいらっしゃるので、
    宝ものが増えていくのでしょうね。

    私も静岡市に住んでいて、
    今おうちを建てたいと思っています。

    グリーンホームさんなど、何社も見て回っていますが、
    本当に好み!という雰囲気の会社は見つかりません。

    工務店さんにお願いする選択肢もありますが、
    自分のイメージをきちんと伝えられるかどうかも、
    不安です。

    ERIさんは、何か参考にした住宅雑誌など
    ありますか。

    よかったら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

    (記入者欄の入力方法がよく分からず、
    匿名にしています。すみません)

       

    返信削除
  4. 匿名さん♪

    こんばんは。
    ブログにお越し下さってありがとうございます^^
    これからおうちを建てられるのですね、おめでとうございます!
    私も家を建てる際には、一通りの住宅雑誌などをチェックしたりしましたが、
    どうだったかな、すごく参考にした、というほどの住宅本はなかったかも、です。
    テレビの建物探訪は大好きで、10年以上観てました(笑)
    自分の好きなイメージを固めるために、建物探訪の本(探訪BOOK)も読みました。面白かったです。
    ハウスメーカーさんは結局回っていないのですが、
    静岡の木藝社さんhttp://www.mokugeisya.com/index.htmlと
    素材工房さんhttp://www.sozako.com/は木のナチュラル感が好きだなと思います。
    ソザコウ本もおしゃれです♪ご存知でしたらすみません。

    返信削除
  5. 匿名2/24/2013

    こんにちは。
    早速ご返信いただきありがとうございます。

    素材工房さん、気になっていました。
    今度、見学会などがあったら、行ってみたいと思います。

    建物探訪は知らなかったので、
    チェックしてみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 建物探訪、あさひテレビかBS朝日で見られます♪
      素材工房さんは、片瀬建設さんとはまた別のこだわりが感じられますよね!
      悩むのもまた楽しい時期ですよね、頑張って下さい♪

      削除
  6. ERIさん

    こんにちは。
    今年ムートンラグデビューしようと考えております。
    とっても暖かそうで早く顔をうずめたい・・・そんなステキなラグですね。
    早く家に帰りぬくぬくしたいと思うようなリビングソファー・・・素敵すぎです。

    教えていただきたいのですが、ムートンラグの中に入ったゴミとかどのように取り除いていますか?
    コストコで買われたのでしょうか?ERIさん宅にあるのはどれくらいの大きさでしょうか?
    今週三連休に行こうと考えておりますが、色味は白ですか?ERIさん宅は2枚お使いなのでしょうか?


    質問ばかりですみません。
    あまりにも素敵すぎですので教えていただきたいこと沢山ありすぎて・・・

    お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません!!
      いただいたコメントに気づかず、三連休が終わってしまいました(焦)
      大丈夫でしたか?良い出会いはありましたか?
      私はコストコではなく、楽天で買い求めましたが、
      おそらくコストコで扱われているのと同じラインのものではないかと思っています。
      Bowron社のベトナム工場の縫製のものなのでお手頃価格でした。
      私もゴミとか髪の毛とかのお手入れが気になってなかなか踏み切れなかったのですが、
      弾力のある毛が密にぎっしりと生えているので、案外中まで入り込む事もなく、
      日頃のお掃除では掃除機を表面にさっとかけてホコリを吸い取ったり、
      表でぱたぱたと振ってゴミを落としたり、、程度とお手入れも楽でしたよ!
      ちなみにサイズは4匹物で、ネットで今年売られているのはこちらと同じものだと思います。
      http://item.rakuten.co.jp/nnmart/10002917/
      が、個体差もありますので、やはり実際にモノを見て選ばれた方が安心ですよね。
      ご参考になれば良いのですが、、、遅くなって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

      削除
    2. ERIさん
      お忙しい所お返事いただき有難うございました。
      予定通りコストコ行きました。が・・・結局買わずに帰って来てしまいました・・・。
      すごく欲しくて最後まで諦めきれなかったのですが、ソファーのサイズを図ってくるのを忘れてしまい2匹か4匹で迷っているうちに疲れてきてしまい・・・帰ってきてしまいました・・・。
      結局、自宅にて測りましたらERIさん宅と同じ4匹の物がしっくりくると思い、購入したいのですがなかなか遠くて次回は未定です。
      ERIさんは、楽天で買われたそうですが毛並みや色はどうでしたか?
      次回はコストコなかなか行けないので、楽天からの購入も考えておりますが、コストコでは4匹物185×104で15680円でしたが
      楽天だと少し高くなるみたいですね・・・。
      それも頭を悩ませている一つですが、去年はどちらのサイトからご購入されたのか差し支えなければ教えていただくことはできますでしょうか?
      ERIさん宅も185×104のサイズですか?
      お忙しい所申し訳ございませんが、急いでおりませんのでお返事いただけたら嬉しいです。

      削除
    3. こんにちは、
      私が購入したのは楽天のチェリーベルさんというお店でした。
      http://item.rakuten.co.jp/cherrybell/fa?s-id=adm_browsehist_item
      ここの4匹(クアトロ)を買ったのですが、時期が今年の2月だったからでしょうか、
      価格は1万5千円弱でした。
      原革はニュージーランド産、加工はbowronのベトナム工場製、というラインで、
      コストコのものは青っぽいタグの付いているものでしたか?
      それですとうちにあるものと同じだと思います。
      サイズも同じくらいで、うちはカウチの部分の幅がが1mくらいですが、そこをすっぽりと包んでくれて
      見た目のバランス的にも4匹で正解でした。
      色は、個体差があるようですが、画像によってはすごく黄色っぽく写っているお店もありましたが、
      実際は純白のものが届きました。でも光の加減でクリーム色っぽく見える事もあります。
      その色のニュアンスの違いをネットでは自分で確かめて選べないのだけがちょっとドキドキですよね。

      削除
    4. ERIさん

      色々とありがとうございます。
      コストコ、やっぱり遠くて行けそうにないので10/15に教えてくださったお店かこれまた10/19のお店にするか・・・色々と検討してみることにします。
      コストコでは青いタグありました。ERIさんのおっしゃる通り同じ物ですね。
      本当にご親切に調べてお店のアドレスまで教えてくださりありがとうございました。

      ブログの記事もそうですが、沢山の方からのコメントにも1つ1つ丁寧にお返事されているのでセンスのいいのはもちろんですが、お人柄も本当に素敵な方ですね。
      ERIさん、これからもお聞きすることもあるかと思いますが懲りずによろしくお願い致します。

      削除
    5. こんばんは。
      こちらこそ、私が早くにお返事を差し上げられなかったばかりに、
      ご迷惑をおかけしてしまいました。
      せっかくご質問をいただいたのに、お役に立てなくて申し訳ないです。。

      私自身が、こう見えて物を買う前はいろいろと悩んだり調べたりするタイプなので、
      何かご質問をいただいた際は、せっかくですので分かる事は全てお伝えしたいと思っています。
      ですので、お役に立てる事でしたらどうぞお気になさらずにいつでもコメントを下さいね。
      こちらこそ、いつもブログを読んで下さって感謝です!

      削除
  7. ERIさん

    こんにちは。
    いつもご相談にのってくださりありがとうございます。
    最近とても寒くなり冬を感じるこの頃ですね。
    そういう時は、やっぱりムートンラグですがどうしてもほしいのですが今ひとつ洗濯方法等でどのようにしたらいいか迷っておりますので
    教えて頂きたくコメントさせていただきました。
    ERIさんはチェリーベルさんのクアトロをご購入されたのですよね?
    購入して臭いどうでした?
    到着後洗濯したりしてお使いになられたのでしょうか?

    色々見ムートンについ調べておりますと、ダンボールから開けた時皮の臭がしたとか血の臭い?がしたとも書いておりどのようにお手入れしたらいいか考えておりました。

    この冬どうしてもほしいアイテムの1つですが、お手入れ方法で迷っておりました。
    自宅にて洗濯されたことありますか?
    また、そのようなとき縮んだりしましたか?

    しつこくてすみません。
    迷ってなかなか決められたいうちにいつも売り切れになってしまうことも多い私ですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      匂い。。ち、血ですか〜!?
      うちのはそんな事ない、大丈夫でしたよ!
      羊の毛の匂いでいうと、バーカーテキスタイルのブランケットの方が、
      牧場の香りとでも言いますか、ワイルドなオーラが出ています。
      BOWRONのムートンの方は、ごく一般的な革の匂いが裏側をにおえば感じますが、
      毛皮の方は特に何も感じないです^^
      「猫が興奮した」とかいう感想もありますので、匂いに関しては人それぞれなので一概には言えないのですが...
      ただ、うちは息子がダニホコリアレルギーがあって、においに敏感で、
      私はホルムアルデヒドに弱くて、例えばニトリの店内は具合が悪くなってしまうので中にいられないのですが、
      このムートンは天然のものなので大丈夫なのか、繊細な(笑)私たちでも何も問題はありませんでした。
      ご参考になれば嬉しいのですが。。。

      削除
    2. ERIさん

      こんにちは。
      いつもいつもお返事いただけて本当にありがとうございます。

      臭い・・・大丈夫なんですね。私の思いすごしかも・・・ありがとうございます。
      早速昨日巨人対楽天の野球対決で楽天が勝ちこのまま楽天が日本一になれば
      市場最高のセールなんて騒がれておりますのでその時に買わせてもらおうと思います。

      洗濯とかはどうされていますか?ご家庭でされているのでしょうか?でも、家だと縮むかな?ホコリを落とす程度であればしなくてもいいのかな?

      早くうちにムートンラグこないかな。
      急いでおりませんのでお時間があるときにお返事いただけたら嬉しいです。

      削除
    3. こんにちは♪
      この大きいムートンは今年はお洗濯はしませんでした。
      洗えるそうなのですが、汚れはなかったのでブラッシングをして半日ほど陰干しして仕舞いました。
      別で、IKEAで買ったラグもあるのですが、
      こちらは何度か洗っています。
      浴槽にぬるま湯をはって、ウール用の洗剤を入れて優しく押し洗い。
      軽く脱水をして陰干しで乾かします。
      若干裏の革にしっとり感がなくなってしまったので、
      今年もし汚れてしまったらどうしようか考え中です。
      でもクリーニングに出すときっと商品代より高くついちゃいますよね^^;

      削除
    4. ERIさん

      お忙しい所お返事ありがとうございました。

      そうですよね。クリーニングだと高くなりますよね・・・。
      うちは、まだ小さい子がいるのでとても心配です。
      もう少し、安いムートンにしようか未だに考え中です。
      きっとそのうちなくなってしまいますね・・・(いつもそうですから・・・)

      本日掲載されている記事のキャンプも素敵ですね。
      本当に物の選び方や置き方、隅から隅まで勉強になります。
      こだわりのある生活をこれからも是非拝見させてくださいね。
      ムートンラグ一つでこんなに沢山の情報を有難うございました。
      大変参考になりました。
      ありがとうございました。

      削除