2014年1月22日水曜日

上へ下へ、働くかごたち



更新がかなりご無沙汰になってしまいました。
インフルエンザ、嘔吐下痢、周囲でちらほら聞かれるようになりましたが、
おかげさまで我が家は今のところ元気に過ごしています。

(すみません!コメントとメールのお返事、遅くなって失礼しています。
必ずお返しします。ごめんなさい!)




近頃なんだか黄色に惹かれます。

八百屋さんで買った白菜の花芽、
つぼみがたくさんで、水に挿したら一気に花が咲きました。
春が待ち遠しいですねぇ!

暖かくなったら、市場かごにお弁当と飲み物を入れて
みんなでピクニックに行きたいな。

うちにふたつある市場かごは、ひとつはテーブルクロス入れ、
もうひとつは水のペットボトルのストック用として、ふだんは定位置にいます。

対して、まいにちまいにち、1階と2階を行ったり来たりしているのは、
岩手の宮古のおじいさんが作られた横田かご。




おもに二階のパントリーにスタンバイして、
洗濯物が乾いたら出番です。
これで洗濯物を取り込んだら、
ソファでTVを観たり、音楽を聴いたりしながら畳みます。
畳まれた洗濯物はこのかごに入れて1階へ。

そしてこちらは1階の脱衣所が指定席のかご。




タブトラッグスのLより大きく、かなりの容量が入ります。

学校の服やパジャマ、サッカーの練習着やらバレエのレオタード、
日中ちょこちょこと出る洗濯物を、一日の最後にまとめて2階に運びます。




これ、底も通気性良く作ってあって、
しかもかなり頑丈なので、重たいものを入れてもびくともしない感じ。
実は、家中のかごの中で今いちばんのお気に入りです。

こんなことを言うと笑われそうですが、
私が片付けなければ家族の他の誰も片付けない片付かない、
ということに気づいたのがほんの少し前。
そうなのか!と慄然としましたね。

何しろ片付けない人が3.5人もいます。(夫の名誉のために、彼は半人分にしておきます^^;)
出したものは出しっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなし、
遊んだものは遊びっぱなし...

約4対1。頑張らないと勝ち目はありません。
というわけで、今年のモットーは
「手ぶらで家の中を歩かない」。

1階で空になった横田かごに、2階にしまうべきものたちを入れて上へ運び、
2階のパントリーで空いた脱衣かご、下に持っていくついでに
リビングで遊んだまま出しっ放しのおもちゃや人形を入れて子供部屋に運びます。
その他の時も、必ず何かを手に持って、家中ちょこまかと移動しています^^

だからこそ、かご好きとしては気に入ったかごを用意して、
毎日の家事労働のモチベーションを少しでもアゲたい。

これはスウェーデンのレイノ ラーデンタさん作。




新聞紙入れとして、キャビネットの横にいます。

新聞が半月分くらいここに溜まったら、下に運んで縛って倉庫にしまいます。

職人さんのハンドメイドということで、
かなりざっくりとおおらかなフォルム。




きっちりとした工業製品にはないオーラがあります。
でも繊細そうにも見えるルックスとは裏腹に、
これもかなりの丈夫さ。
ずっしりと新聞が入っていても、涼しい顔をしています。
これも好き。宝物です。

蝋梅の枝もつぼみがほころんできました。




はーるよ来い♪


 買ったお店:
横田かご・ラーデンタさんのかご カゴアミドリさん 大好きなお店。
 脱衣所のかご Nicherさん 日本のものじゃないのでしょう。あまりのお求めやすさに驚きます。
でもお気に入り♪ 他にも欲しいものがちらほら。


18 件のコメント:

  1. 出だしの「インフルエンザ、嘔吐下痢」のことばを見て、しばらく更新がなかった理由かと思いましたが、お元気そうで何よりです。
    心配していたのは私だけではないような気がしますが、今年もこのセンスのよいブログを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Sさま

      すみません、、ご心配を下さって本当にありがとうございました。
      静岡はノロで有名になってしまいましたが、我が家は元気です^^
      今年もどうぞよろしくお願いします!

      削除
  2. 匿名1/22/2014

    ERIさん

    私も心配していました!
    今テレビで色々放送されているので心配しておりましたが、お元気そうで本当に安心しました!

    更新のない時も、沢山の方からのコメントがあったようで、お人柄の表れですね

    これからも沢山お邪魔させて頂きますね

    Y.M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさま

      ごめんなさい、ご心配をおかけしてしまいました..
      県外の方にとってはノロウィルスのイメージがついてしまいましたね^^;
      でもうちの小学校も渦中におりまして、今週は給食が中止で3人分お弁当を作った週でした・・・
      いきなりスロースタートでしたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

      削除
  3. お久しぶりです。お元気そうで何より♪
    今年も更新楽しみにしております。

    それにしても素敵な籠たち!
    特に脱衣籠が素敵♡
    買われたお店が奈良なんて~機会あれば覗いてみたいと思います。

    家事のモチベーションupのため(笑)
    激しく同感です。
    ただ私の場合…籠に入れたままで満足してしまい、何ヵ月もそのまま…なんてこと度々です…(^_^;)

    ERIさんを見習わなきゃ!!と改めて思いました。

    返信削除
    返信
    1. khsskさん♪

      こんにちは、ご無沙汰してしまいました。
      脱衣かご、素敵ですよね!
      なかなかありそうで、見かけない感じのかごなんです。
      ニーシェさん、アイアンものもすごく素敵で、このかごと一緒にクロスの鍋敷きも買いました。
      (かご好きの、鍋敷き好きです^^;)
      直接行けるところにお住まいなんですね、羨ましいです。

      私も手に入れてそれで満足してしまう事、しょっちゅうですよ〜。
      こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!

      削除
  4. 匿名1/22/2014

    はじめまして。

    1年程前にストウブでの炊飯の記事を参考にさせていただき、
    それ以来ちょくちょくお邪魔させていただいています。
    うちにも4歳と1歳の娘がいるのですが毎日本当にバタバタで
    ERIさんの写真や記事にとっても癒されています。

    うちも毎日毎日感心するほどちらかります。
    で私は毎日ガミガミ。今日の記事をみて反省しました。。。

    これからも素敵な記事、楽しみにしています。

    dora

    返信削除
    返信
    1. doraさん♪

      初めまして^-^
      まだ4歳さんと1歳さんなら、まだ仕方ないですね。
      そして日々大変な毎日でいらっしゃる事と思います!
      うちなんて小学生になってもぜんぜんきちんとなんてできませんもの。。
      私は昔は本当に散らかる事がストレスで、イライラすることもしょっちゅうでした。
      最近は言えば片付けるようにはなりましたけど、言われなければやりません。
      そして、小2の次女には時々逆ギレされます^^;
      で、あるとき、片付けに関しては味方はいないな、って気づいてしまいました(笑)
      子どもはそのうち言われなくてもちゃんとできるようになるから、
      今は自分が気になるなら自分でやってしまおう、と思います。
      あちらのものをこちらに運んで、こちらのものをあちらに片付けて、、、
      って頭を使いながらテキパキやっていると、
      ちょっとランナーズハイみたいに楽しくなってきますョ♪

      削除
  5. どれも本当に素敵ですね。
    物としての素敵さももちろんですが、
    きちんと役目を与えられて、毎日使い込まれている…というところに
    ますます魅力を感じます。
    お金を出したら素敵なものは買えるけれど、その先は使い手次第だなぁと改めて感じました。
    「宝物です」と言い切るERIさんの言葉に、ぐっときました~。

    返信削除
    返信
    1. akariさま

      こんにちは♪
      ○○さんが作った何々、に私は弱いのです。
      そして縁あってうちに来てくれたからには、
      ○○さんに感謝しながら遠慮しないで使いたいな、って思います。
      akariさんのブログにあった赤木さんの塗りものも、きっとそんな出会いでいらっしゃったのでしょうね。
      いずれ買うものなら早くに手に入れてたくさん楽しむ、というご主人の考え方、素敵でした^-^

      削除
  6. omusubi1/24/2014

    いつも素敵な生活を拝見して、うっとりしております。生活も素敵ですが、ERIさんご自身が本当に素敵な方だなぁと文体からも感じます。もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ERIさんのお家は設計士さんによる建築ですか?もしそうなら、その方か事務所を教えてもらえませんか?いま、土地を購入して家を建てる計画が進行中です。洋風ならERIさんのようなお家をたてないなあとずっと思っています。窓や、バルコニーの細部に至るまで本当にすてきですね。先日のコットンボールランプを外から

    返信削除
  7. omusubi1/24/2014

    すいません。途中できれました。コットンボールランプを外から写された外観がまた素敵でした!ちなみに、リビングが二階になりますか?

    返信削除
    返信
    1. omusubiさん♪

      こんにちは、いつもご訪問下さって本当にありがとうございます!
      私は全然素敵でもなんでもありませんが、家は思った通りに建てていただいて気に入っています。
      メールをいただければ、うちがお願いした建築家さんをお知らせします。
      コットンボールランプ、2千円くらいで暮らしに彩りをくれました。
      廊下の常夜灯代わりにしています^^
      ちなみに密集地に建っているのでリビングが二階です。
      二階が居心地が良いので、家族みんな寝るとき以外は一緒にリビングで過ごしています^-^

      削除
  8. はじめまして。
    よく拝見させて頂いていました。初めての投稿ですが...笑

    ERIさんのお宅の床はパインですか?ステキな色合いですが、何かされていますか?
    キッチンはとてもステキ!どちらのメーカーのものか、もし宜しければ教えて頂けますか?
    あとはキッチンのみ決定すればお家が建ちます笑
    なかなか決められないものですね。

    返信削除
    返信
    1. YukiKさん♪

      初めまして。ブログを読んで下さって光栄です#^-^#
      床はオスモフローリングのパインです。オイル仕上げなので自然な色です。
      キッチンは、オーダーキッチン屋さんにお願いしたオーダーメイドです。
      扉はこんな形でこんなサイズ、天板はこんな色、水栓はこれ、レンジフードはこれ、サイズは、、、
      と希望を聞いてもらって形になりました。
      おそらく、同じような設備をシステムキッチンでお願いするよりリーズナブルに仕上がっていると思います^-^

      削除
  9. 今年もよろしくお願いします(*^^*)
    随分前に、私も横田かごが欲しい!と思いカゴアミドリさんを覗いたところ「おじいさんが腰を痛めてしまい今後の生産は困難そうです。」との事でした。残念でしたが、仕方ない…(T_T)
    えりさんの横田かごは良い色味になってきてて羨ましい限りです☻
    今年も楽しい記事楽しみにしています‼︎

    返信削除
    返信
    1. はるりのさん♪

      そうでしたか。。カゴアミドリさんに入荷がされなくなったな、、とは思っていたんです。
      何しろ作れるのがそのおじいさんお一人との事でしたので、そういう事だったのですね。
      竹の伐採からひとつ編み上げるまで、かなりの労力が必要との事でしたので、
      残念ですが無理をしないで長生きしていただきたいですね。
      私はうちの横田かごをこれからも大切にしていこうと改めて思いました。
      教えて下さって、ありがとうございました。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

      削除
  10. 匿名6/06/2014

    過去記事への関係のないコメントで失礼いたします

    ERIさん、いつもブログの更新楽しみにしている者です☆
    勝手な気持ちですがブログ止めないでほしいです。。。

    庇ってるふりして、逆におとしめていると言っておられる方がいますが
    騒動を?とにかく長引かせたいのです
    あの手この手で。。。

    もしこのコメント読まれましたら消してください
    乱文失礼しました




    返信削除