2014年1月24日金曜日

soilはすごい


うちは以前に、シンクにはめる方式だった水切りかごをやめました。

ふだんは何も置かないのが理想のキッチンカウンターに、
洗い物の時だけディッシュラックを広げて、
手洗いのものを載せていくスタイルです。

あのころ、憧れ憧れと書いていた椀かご、
ひとつ我が家に購入されて、もひとつ夫の祖母の家から回ってきて、
繊細な品を洗う時はこの竹のものたちを好きでよく使うようになりました。

困ったなぁと思っていたのは、下に敷いた布。

水分をたっぷり絞れるほどに吸い込んだ(時には吸い込めないほど)麻は、
案外いつまでもびしょびしょで、接する竹の底の部分が心配でした。

そこで! 大変評判の良いsoilのバスマット




初soilです。

もしダメなら、本来のバスマットとして使えばいいか、、と。




水がどんどん吸い込まれていきます。不思議!

水の跡がたくさんだったのは洗った直後だけ。
ぐんぐん吸収され、どんどん乾いて、
しばらくすると何事もなかったかのようになりました。

すごーく快適です。

今までのカビとかじめじめとか何だったの?って思いました。




でも。

ワタシ、キッチンカウンターにバスマットを敷いて食器を洗ってます。

って、おおっぴらには言わない方がいいのかな(笑)


+++


次女のクラスが来週はインフルエンザで学級閉鎖になりそうです。




うちの朝食は簡素だけれど、
R1で作ったヨーグルトだけは欠かさないように気を付けています。

去年は品切れだったR1のドリンクタイプ、
今年は店頭にもたくさん並んでいて助かります。

どうぞみなさまもご家族の体調に気をつけてあげて下さいね。よい週末を^-^


18 件のコメント:

  1. 匿名1/24/2014

    目からウロコです。素敵すぎ!
    バスマットとは、知らなければわかりません。
    実際。、soilの商品には水切り用途のものもあるわけですし。

    ですがですが、ぜひバスマットとしても使っていただきたい!
    優秀です。
    我が家も愛用していますが、もうタオル地には戻れません。

    返信削除
    返信
    1. soilのバスマット、すごく口コミの評判が良いですよね!
      実際本当に良いのか疑心暗鬼だったのですが、
      水切りの下で使ってみて、納得しました。
      キッチンとお風呂場で兼用、というわけにはいかないので(笑)、
      もう一枚欲しいなぁ、と思い始めたところです^-^

      削除
  2. はじめまして、ERIさん。
    すご~い。soilを水切り籠の下にひくなんて妙案です!
    たまたまsoilを買おうかなぁと思ってたところだったので
    バスマットと水切り用に2つ揃えたくなってきました^^。
    nice idea☆

    ところで、質問があります^^/。
    碗かご、とっても素敵で私も真似してみたいのですが
    底あたりのカビの心配はないのでしょうか・・・。
    それと、洋食器の水切りも碗かごに、でしょうか。
    (水きりで重ねる時に付く洋食器の細かな傷が気になってディッシュラックも探しているところです)

    返信削除
    返信
    1. 手しごとママさん♪

      初めまして^0^
      soilのドライングボードのもっと大きいのがあればいいのにな、と思っていて、
      なんだバスマットがあるじゃないか、と敷いちゃいました。
      お鍋が多かったり、お皿の枚数が多い時は以前と同じディッシュラックも使っていますよ。
      今のがダメになったとき用に、IKEAのディッシュラックも予備で持ってます♪
      ちなみに、椀かごは用が済んだら壁のフックにかけて見せる収納にしています。
      風通しを良くしておけばカビなどは気にならないですョ。
      一番危ないと思っていたのは、脚(?)の部分だったので、
      soilのおかげで濡れたままにならなくなって安心しています。

      削除
  3. こんばんは

    引っ越してキッチンが狭くなったので、
    水切りかごについて、悩んでいました。

    できれば、基本は水切りかごはなしで、
    使う時だけだしたい・・と思っていたのですが、
    この記事を拝見して、これだ!これだわ!これなのよ! とぷち興奮 笑

    ぜひsoil使ってみたいです。
    素敵なアイディア、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. willaさん♪

      遅ればせながら、、お引っ越しお疲れさまでした〜!
      たたんでしまえるディッシュラックは、省スペースでいいですよ♪
      いつも出ているベッドに対して、
      たたんで押し入れにしまえば部屋がまるまる広く使えるお布団といったところですネ!
      soilは本当に不思議で、洗い物が快適になりました。
      ライトの方はすごく軽くて、ふだんはディッシュラックと一緒に、
      カウンターの隅に立てかけています^-^

      削除
  4. めいぷる1/26/2014

    このバスマット、テレビで見てから気になってます。水を吸ったバスマット、下がじっとりしてフローリングが痛みそうで嫌なんですよね。
    気持ちよさそうですね。でもこういう使い方はさすがeriさん!と思ってしまいます。

    ↓のかごたち、どれも素敵~♪プラスチックにはない味わいです。
    春が近づくと黄色い花に目がいきますね。花屋さんで菜の花やスイートピーがいっぱい並んでいるのを見て春の足音を感じました。でも今日もまた冷え込んできましたが・・・

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、我が家も最終の私が入る頃になると、バスマットは湿ったまま、
      その下のフローリングにも湿気がこもって、床が傷みそうです>_<
      夫には、もう少し大きければ〜と言われてしまいました。
      確かに我が家の子たちにはちょっとサイズが小さそうでそこが惜しいです。

      スイートピー、いいですねぇ♡ パステルカラーのお花たちを見るとわくわくしますね♪

      削除
  5. 初めまして。以前からブログ拝見させて頂いていました。
    ステキなインテリアにウットリして 色々参考にさせて頂いています。
    初めてのコメントで図々しいかと思いますが、一つリクエストさせて頂いてもいいですか?
    子供さんのお部屋についてブログに載せは頂けないでしょうか?
    我が家の長男が今春小学校入学なので、机を購入し 空き部屋を子供部屋にしようと思っています。
    是非 参考にさせて頂きたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. yokoさま♪

      初めまして!コメントとても嬉しいです。
      うちの子供部屋、本人たちに任せているので
      とても世間様にお見せできるような状態ではなく・・・^^;
      なんとかしたいなぁとは思っているのですが、なかなか手が回りません。。ごめんなさい〜!

      削除
  6. おもしろい使い方ですね!
    さすがはERIさん^^ 発想が柔軟でいらっしゃる☆

    soilは小さなブロックを使っていて、なかなかいい
    ので、バスマットも検討していました。(あればら
    バスマット洗う手間がはぶけるかと^^;)
    竹籠用にもほしくなってしまいました♪


    返信削除
    返信
    1. chihoさん♪

      うちの主人などはこのブログを見て、あれがバスマットと知り驚いていました^^;
      確かに言われなければ分からないほど、薄くてシンプルなただの板って感じですよね!

      削除
  7. まさに、ここ数週間水切りカゴを処分しよう!とあれこれグッズを選んでいました。タイムリーな話題で感激!
    腕カゴも去年購入しましたが、水切りにするには心もとないサイズで‥(^^;;
    今は日常使いのお茶碗と汁椀入れになっています。
    本当にえりさんのブログは有り難い限りデス(^_^)
    早速ポチッと行きたいところですが、今月は買い過ぎちゃったからもう少ししたらポチッとしちゃいます。
    いつも、ステキな情報ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. はるりのさん♪

      椀かごをそうやって収納に使うのも素敵ですね!
      ディッシュラックは椀かごよりかなり収容力があるので、使いやすいですよ^--^
      大きなお鍋やせいろなんかがある時にもばっちりです。

      私もね、最近買い過ぎを自覚、反省です〜。
      増税前、っていういい訳を唱えながら・・・(汗)

      削除
  8. こんばんは。
    先日は返信ありがとうございました☆感動でした!

    我が家もR-1のヨーグルト食べています。今のところ子供3人元気です!
    寒さと乾燥の時期を早く乗り切りたいですね。

    返信削除
    返信
    1. YukiKさん♪

      いえいえ、わざわざありがとうございます♪

      最近R1に個数制限が出てきました。
      インフルエンザ、流行り始めているからかな?
      お互い頑張りましょう〜!

      削除
  9. Puntensu1/29/2014


    お久しぶりです。 Soilのバスマット以前から欲しいものリストに入ってました。 もちろんバスマット用として。
    ディッシュラックの下はキッチンタオルを置いていて、湿ったままになるのがずっと気になってたんです。
    ERIさん、天才です(笑) こんなの全然考え付きませんでした。 この記事を見てメジャーを持ってきてウチのキッチンカウンターのサイズ測りました(笑)
    バスマット用と、キッチン用、2枚買いしちゃいます!!

    いつもいつもステキな記事をありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. Puntensuさん♪

      こんばんは^0^
      うちもそうです、ずっと湿ってるんですよね^^;
      麻のものなのにだんだん黒ずんでしまったり。。
      soilはすごいですよ!びっくりしました。
      コースターみたいなサイズのドライ用があったので、
      そのうち水切り用も出るかもしれませんね^^
      うちもバスマット用にもう一枚欲しいです♪

      削除