2014年10月9日木曜日

お正月に向けていくらの醤油漬け


出来れば10月中旬までに絶対取りかかりたかった事、
いくらの醤油漬け作りです。

すじこ100g 598円はまだちょっと高めの価格だけれど、
あまり時期が遅くなると皮が硬くなるし、ちょうど鮮度の良いものがあったので、
とりあえず第一弾として買ってきました。




本当はこの倍くらいの量を一度に作りたいのだけれど、
あの膜からはがす作業の時にきっと後悔するんですよねぇ。
お湯を使う方法が簡単らしいのですが、
高価ないくら様の粒が一度白くなってしまう方法は
ちょっと怖くて試したことがありません。

塩水と焼き網で奮闘すること30分。

煮切った日本酒とみりん、それからお醤油を
1:1:1の割り合いで漬け汁を作り、
よく水分を切ったいくらを漬け込んでやっと一息つきました。




1~2時間後くらいかな、
いくらのひと粒ひと粒が漬け汁を吸収してぷっくりと膨らんだら出来上がり。

漬け汁を捨てて、タッパーに小分けして冷凍します。
これでお正月のおせち用のいくらが完成。一安心です。

でも、まずは頑張ったご褒美。




炊きたての新米に、作りたてのいくらの醤油漬け。

サンマの塩焼きに勝るとも劣らない最強の秋の味覚です!





14 件のコメント:

  1. 初めましてEriさん! ずっと以前からブログを拝見しておりましたが恥ずかしすぎてコメントできませんでした。  なので初コメです(汗)   今年はいくらの醤油漬けわたしもトライしようと思っております。こどもが小学生になり、自分の時間がだいぶ増えたので大好きな料理の幅を拡げられたらなぁ~とおもっております。 こちらのブログに出会って刺激を受けて 雑貨や調理道具などずいぶん真似させていただきました(^^)  もちろんSTAUBも! これからも応援しております♪  クリスマスの飾りやお節などなどたのしみにしておりまーす♪

    返信削除
    返信
    1. Kuraraさんへ♪

      こんばんは、初めまして!コメントありがとうございます!
      いくらの醤油漬け、美味しいですよね〜!
      あれからもう一回すじこを買ってきて醤油漬けを作りまして、
      ほぐした焼き鮭といくらで親子飯、朝からいくらごはん、お昼にもひとりいくらごはん、、
      としばらく贅沢に楽しみました。
      残りは全部冷凍して、これから年末やお正月に楽しむこととします^-^
      お子さんが小学生になられたんですね。おめでとうございます。
      まず自分で行って帰ってきてくれるだけで、ずいぶんと時間に余裕ができますよね^^
      これから秋はお菓子作りもしやすい気候になるので、
      下校に合わせておやつ作りなんかも楽しみたいですね♪

      削除
  2. わあ~おいしそう!!
    ごはんがすすみますね☆
    新米って特別なごほうびですね。

    先日の台風は大丈夫でしたか?
    今度の連休、娘の幼稚園の運動会なのに台風が来そうで
    ハラハラしています。
    どうか各地で大きな被害が出ませんように・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆきりいさんへ♪

      こんばんは、運動会大丈夫でしたか?
      こちら静岡市は、地域によっては18号で大きな被害が出ました。
      幸い我が家は無事でしたが、家の前の道路が冠水して怖かったです。
      19号もこれから直撃かもとのことで心配ですね。
      明日はどこにも出かけずに、家で大人しく過ごそうと思います。
      ゆきりいさん宅もどうぞご無事でお過ごしください。

      削除
  3. えりさん、こんにちは!
    とてもセンスのよいブログでいつも楽しませていただいています。さて、以前、インターネットから無料で聴ける音楽サイトをご紹介なさっていたと思います。クリスマスソングとか、洋楽ヒットとかがありました。とても聞きやすく、好きだったのですが、久しぶりに聞こうと思ったらどこのサイトだったかすっかり忘れてしまっていて・・・よかったら教えてください!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、いつもご訪問下さってありがとうございます!
      ネットラジオはSKY FMというところでしたが、今は名前が変わってRadioTunesになっています。
      アプリで検索していただくと出てきます♪
      もしくはhttp://www.radiotunes.com/にアクセスしてみて下さい^-^
      ただチャンネルの内容はほぼ同じなのですが、今年はまだクリスマスチャンネルが載っていないんです。
      今はハロウィーンチャンネルというのもあるので、
      きっとそのうちクリスマスのものも始まると思うのですが。。
      お役に立てれば嬉しいです♪

      削除
  4. めいぷる10/11/2014

    うわ~おいしそうですね~♪イクラ、大好きです!もうこれだけでOKです。
    年末まで持つんですね。膜をはがす作業は私にはちょっと無理かも。


    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん♪

      ほんと、これだけでオッケーですよね!!
      ごはんが進みすぎて困りました。冷凍すれば数ヶ月は大丈夫だそうなので、
      旬の今のうちにたくさん作りたいと思っています。
      今年は豊漁だそうなので、もうちょっと値段が下がると嬉しいですよね^-^
      膜をはがすのは、お湯を使うともっと簡単だそうです。
      一度できたてイクラを食べ放題すると、苦労も吹っ飛びますよ♪

      削除
  5. きょうこ10/12/2014

    はじめまして。いつも更新を楽しみに拝見しております。
    いくら処理、私もずっと餅網を使用していましたが、お湯のラクチンさを経験して以来、もっぱらお湯派です。初めてのお湯体験?の時はやはり、いくらが真っ白になるのがかなりショッキングでしたが、つけダレに漬けてしばらくすれば、変わりなくプリプリの透明いくらに変身しているので、ここ数年は迷うこと無くお湯、です。笑
    我が家も今シーズンは既に2回いくら処理済み。冷凍庫にも、お正月用のいくらが準備万端ですよ。
    次回は是非是非、お湯体験してみてくださいな♪

    返信削除
    返信
    1. きょうこ様

      お湯体験談、ありがとうございます!!!
      お湯の先輩から太鼓判をいただいて、ちょっと心が揺らいでおります(笑)
      白くなっても心配しないでいいんですね。
      何しろ600gほどをほぐすのに腰が痛くなるほど時間がかかるので、
      お湯でも味は変わらないのならぜひとも挑戦してみたいです。
      今年は豊漁だと何かのニュースで観たのですが、価格がもう少し下がってくると嬉しいですね。
      かといってあまりにもシーズン最後だと皮が硬くて噛んでもつぶれないイクラになってしまうので、
      私も近いうちにもう一度仕込みたいです♪ 
      次は勇気を出して、お湯に挑戦してみますね^-^v

      削除
  6. こんばんは!
    ERIさんの記事見てイクラ熱が高まり初めてのすじこほぐしに挑戦してみました!
    中々大変でしたが(笑)イクラご飯は最高でした!!
    もう一度味わいたいので再チャレンジしようと思っています!
    次はもう少し多くできるかな…(笑)

    返信削除
    返信
    1. noriさん、こんばんは♪
      イクラご飯、最高ですよね!
      おかげで夜は炭水化物を控える習慣が崩れてしまいました^-^;
      冷凍しても、冷蔵庫の自然解凍で味はそのまま変わらないので、
      多めに作ってフリージングもおススメです♪

      削除
  7. ズトウブで検索して見つけてから、ずーっと素敵で見ていましたが、投稿するのは初めてかと思います。素敵な生活楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. annさま、コメントありがとうございます!
      なかなか更新せず申し訳ありません。。
      こんなブログですが、これからもよろしくお願いします^0^

      削除