2014年10月28日火曜日

おいしい朝食のために


秋は本当に忙しいです。
今しか買えない旬の食材で、
今しか作れないあれこれを欲張って作ろうとするから。

いくらの醤油漬けは、結局トータル2kgほど作って冷凍保存にしました。
これでいつでも手巻き寿司や鮭の親子丼でいくらをふんだんに食べられます。

地元産のいちじくも見過ごすことはできなくて
おなべ一杯ぶんを買ってきてジャムにしました。

ジャムを作るときはいつも、我が家にただひとつだけあるルクルーゼで。




お友だちに結婚祝いでいただいた♡型。
内側が白いルクルーゼはやっぱりジャム作りに使いやすい気がします。




このお鍋いっぱいのいちじくから瓶詰め三つぶんのジャムができました。




これは毎朝のヨーグルトにトッピングしたり、
バタートーストに添えたり。
私の作るイチジクジャムは、なぜかカラメルっぽい風味が。
煮詰め過ぎなのでしょうか??でも美味しい。

栗はおせちのきんとん用の甘露煮になりました。




これで秋の保存食作りは一段落つきました。

ところで、雑誌CREAの特集が素敵です。




朝食 と インテリア 、どちらも大好き。
どのお宅の食卓も本当に見応えがあって、たくさん刺激をもらいました。

ゆったりとした美味しい朝のために使っているもの。

釜定さんのオイルパン。




これはもう黒々と油が馴染んで、
週末の朝になくてはならないフライパンに成長しました。
フレンチトーストやパンケーキがとても美味しく焼けます。

ポップアップトースターは慌ただしい平日には重宝しますが、
ガスでトーストすると美味しいらしい、と噂を聞いたら
欲しくてたまらなくなってしまったのが焼き網。

超熟のイングリッシュマフィンのCMで、
深津絵里さんの素敵すぎるサンドイッチ屋さんでは
金網つじさんのセラミックの焼き網が使われていました。

で、お手入れとか耐久性とか、比較して悩みに悩んで、
私は辻和金網さんの手付焼網を選びました。
(でも今でも金網つじさんも気になる。。両方欲しいな)




せっかちな私は、下の網が十分に熱せられる前にパンを載せてしまうので、
まだ上手に編み目模様に焼けないのです。

ガスでトーストするには、ゆったりと落ち着いた気持ちが必要とされますね(笑)




でも、子どもたちや夫が出かけた後に一人でのんびりと食べる朝食は格別です。


12 件のコメント:

  1. こんばんは
    札幌は初雪が降りました。
    イチジクジャム美味しそうですね。
    パンを焼くので、焼き立てに乗せて食べたいな♫
    いくらの醤油漬けは100g398円の時に私もたくさん買って作りましたよ。
    秋は美味しいものがたくさんでついつい食べ過ぎてしまいます(^_^;)
    今は片づけにはまり、引き出しの中を整理整頓・・・
    開けるたび嬉しくなります。



    返信削除
    返信
    1. ARIさま

      こんばんは、札幌はもう冬ですね。
      こちらはまだ暖かくて、うちの息子などはいまだに半袖半ズボンで登校しています^-^;
      すじこが100g398円はやっぱり本場の価格ですねぇ、羨ましいです。
      こちらではやっと魚売り場ですじこを見かけなくなって、ちょっとホッとしています(笑)
      売っているのに買わずにいるのは努力が必要で、あれば欲しくなってしまうんです^^;
      お片づけ、いいですね!
      私は腰が重くて重くて。。>_<

      削除
  2. ERIさんこんばんは!お久しぶりです!釜定のオイルパン!実は真似して購入してました!こうやってERIさんのブログを見ていると、ウチのオイルパンの出番が少なく、慌ただしい生活をしているのだと(後片付けが大変なので...)反省です!よく見たら、錆が付いていました....。ガスのトースト美味しそう!ウチはIHなので羨ましいです。

    また

    返信削除
    返信
    1. YukiKさん♪

      こんばんは、オイルパン錆びちゃいましたかー。
      お手入れも実は全然手間じゃないんですよ。
      洗うのも温かいうちにお湯で流しながらたわしでこするだけです。
      洗剤も使わないから、さっと流しておしまい。
      毎回油を塗るとか、私は面倒くさくてやらなくなっちゃいましたけど、かなりいい色になってきましたよ^^

      削除
  3. ERIさん こんにちは♪
    家族が出かけていったあとの静かさって、ほんとスバラシイですよね(笑)
    そこであわてて色々せず、自分のための時間をゆっくりとるっていいですね。
    釜定さんのオイルパン、買いたいなとずっと迷ってるんですよ。
    今年の夏に戻ったとき、しょって帰ってこようかなぁ。(すごい思い手荷物になりそ・笑)
    また更新まってますねー♪

    返信削除
    返信
    1. Birbiさんへ♪

      こんばんは、いつもありがとうございます^0^

      朝、一人になった瞬間って、本当に「ひゃっほー!!」って感じです^^
      それもこれも、家族がいるという幸せに恵まれているからなんですけどね。
      でも一番先に起きて、みんなの朝ごはんを用意して、娘たちの髪を結って、
      登校を見送って、夫のお弁当を作って、、
      と一連の家事を、自分だけ朝食を食べる暇もなく頑張っているので、
      朝からすごい達成感と開放感なんです(笑)

      オイルパンは、見た目も美しくて大好きです。
      フチが浅いので、パンケーキなど子どもでも返しやすいんですよ。

      削除
  4. 初めまして。ストウブがきっかけで、とてもゆったりと時間が流れているこちらに 
    私の息抜きと雑貨のお勉強と癒しをかねてお邪魔させていただいております。

    以前のブログで「スコーン」がとても美味しそうでしたが、機会がありましたらレシピなど教えていただければ幸いです。
    趣味でパンやケーキなどを家族のために作りますが、やはり手作りは格別ですね!

    私はストウブ鍋を2つ所有しておりますが、まだまだ初心者です(汗)。
    こちらにお邪魔するたびにキッチンに立つパワーを頂き、また参考にさせていただいております。
    これからですがカルティオも購入予定です。これからもよい情報をどんどん発信されてくださいね。
    楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. msachiさま

      初めまして。
      いつもご訪問下さってありがとうございます。
      そしてもったいないお言葉、ありがとうございます。
      こちらこそ、こんなゆっくりペースの更新で恐縮ですが、
      これからもどうぞよろしくお願いします!

      削除
  5. ERIさん、こんにちは

    以前清泉寮の記事にコメントした者です。

    ERIさんに教えていただいた新館のお部屋に、先週末一泊してきました(^^)

    晴天の下紅葉も素晴らしく、家族で共有できる思い出を、またひとつ増やすことができました。

    ありがとうございました。

    満室とのことでしたが、施設に対して定員に余裕を持たせてくださっているのか、ゆったりと快適に過ごすことができました。

    食事もで野菜や、おっきなストウブいっぱいのポタージュなど、ERIさんのブログで予習していったおいしいものがいっぱいで、ああ、コレコレ・・・と嬉しくなりました。

    もちろんフレンチトーストも!

    ERIさんの作られたものもとってもおいしそう♪

    以前紹介されていたすき焼き鍋と、仕上がりや使い勝手に違いはありますか?

    気になります(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. るりさんへ♪

      こんばんは、コメントとっても嬉しいです。
      秋の清泉寮、きれいでしたでしょうね!
      年内はもうどの週末も希望の新館は満室で、我が家はなかなか訪問できませんので、
      お土産話で想像して楽しませていただきました。
      とても好きなホテルなので、るりさんにも気に入っていただけて嬉しいです^0^

      餃子鍋も、毎日コンロに乗っているほど活躍しています。
      オイルパンと同じく、熱が均一に伝わってパンケーキもきれいなきつね色に焼けますよ。
      やっぱり鉄はいいですね!
      ただ、オイルパンの方が持ち手が熱くなりにくく、また軽いので気軽に使いやすいかもしれません。
      餃子鍋はその名の通り、ごま油を使って餃子を焼いたり、またお肉料理などにも重宝しているので、
      なんとなく今はオイルパンがパンケーキとフレンチトースト専用になっています^-^

      削除
  6. めいぷる11/01/2014

    以前、この辻和金網さんの足つきの焼き網をテレビで紹介していました。
    ガスで焼くとほんとにおいしいそうですね。お餅もオーブントースターではうまく焼けなくて・・・やっぱり金網で焼くのがいいですね。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん♪

      わー観たかったですその番組!
      お餅は、本当に美味しく焼くことができます。
      表面はこんがり、真ん中がぷくーっと膨らんで、イラストの焼き餅みたいです^-^
      パンはまだまだ練習中。ポイントは強火でサッとかな、というのは分かってきました。

      削除