2014年11月7日金曜日

秋のおやつに焼き芋


昼間は暖かくても、午後になると晩秋らしい空気に包まれるようになりました。

寒い中、おやつを楽しみに帰ってくる人たちのために、
そろそろ学校を出るかな、という時間を待ってさつまいもを焼き始めます。




この秋、サンマの塩焼きで日々フル回転のおさかなけむらん亭で約30分。

半分に割ってみると、中までねっとり黄金色です!




お好みでバターや塩をつけて、温かい牛乳と一緒に。

全く手間をかけていないのに、
手作りお菓子と同様の反応を期待できます(笑)






12 件のコメント:

  1. ERIさんこんにちは。

    昨日北海道は真冬日の寒さでした。静岡県はいかがでしたか?
    そんな日にこんなおやつなら体までポカポカしそうですね♪

    我が家にも大学生と高校生の息子が居りますが
    帰宅後にこんなあたたかで美味しいおやつだと瞬殺でなくなってしまいそうです。

    素材の良さを十分に引き出してくれるERIさんのお道具たち。
    こちらにお邪魔させていただいてから 道具ひとつでモチベーショや家事が楽になるので大切だなぁと学んだり感心したり・・・

    ストウブで焼く「焼き芋」も美味しいのですが時間がかかりすぎたり 鍋底についたものと格闘しています。
    オーブンやフィスラーの圧力鍋でも焼き芋やふかし芋を作りますが、ここまで黄金色にはなりません。

    危険です ・・・「煙らん亭」が欲しくなってきました^^





    返信削除
    返信
    1. msachiさん♪

      こんにちは、お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
      いよいよ12月も目前となり、北海道はさぞ寒くていらっしゃるのでしょうね。。
      今年はこちらは雨が多いのですが、まだまだ気温が高くて、
      息子は半袖短パンのユニフォームでサッカーの試合に出て、うんと汗をかいています^^;
      けむらん亭で作る焼き芋は、簡単なのに美味しくてびっくりしました。
      先日テレビで、家庭で焼き芋を作る場合、
      アルミホイルで包んでオーブントースターで焼く方法が一番美味しいと言っていました。
      なるほど、けむらん亭方式でいいんだ、と嬉しくなりました^ー^

      削除
  2. こんばんは~

    15年ぐらい前に持っていたオーブントースターで焼いた焼き芋がそれは美味しくて
    そのあと買い替えたオーブンレンジで焼いたら、さっぱり美味しくなくてがっかりしたものでした。

    焼き芋のために、コンベクションオーブン買おうかなって思ったけど、踏みとどまりました 笑

    煙らん亭の実力は、これを軽く上回りそうですね。
    あぁお腹がすいた・・・ 

    ERIさんの秋の支度、いいですね~ いくらが輝いてました。
    わたしは結局、栗の渋皮煮ですら作り損ねましたもの (^_^;)

    返信削除
    返信
    1. willaさん、ご無沙汰してしまってごめんなさい!

      オーブントースターで焼く焼き芋が、家庭で作る場合一番美味しい、とテレビで実証していましたヨ!
      けむらん亭もオーブントースターみたいなものなんですね、きっと。
      匂いまで買った石焼き芋みたいでびっくりしました。

      栗の渋皮煮は、皮むきがデリケートで結構大変なんですよね。
      私も一回でギブアップし、二年目以降はありませんでした^-^;

      削除
  3. 初めてコメント失礼します。
    ERIさんのおうち、とてもすてきですね。我が家はマイホームが3月に完成予定で、インテリアなどどんな感じにしようかアレコレ考えている最中です。そんな中ERIさんのブログにたどり着きました。
    ソファをDONNAにしようと思ってるんです。座り心地や、イタリア製の生地で、本体は日本製というところにも惹かれました。またポケットコイルで丈夫そうです。うちはやんちゃな男の子2人いるので丈夫で長持ちというのも大きなポイントになります。
    ERIさんはDONNAを使い始めてどれくらい経ちましたか?
    お子さんがいらっしゃいますが、ヘタリや生地の痛みなどはありませんか?おしえていただけるとうれしいです。
    そしてブログのお写真も素敵です!
    カメラを買い換えようと思っているので、どのカメラをお使いか教えていただけるとうれしいです。
    初めてのコメントで質問ばかりですみません。。。

    返信削除
    返信
    1. meteoさまへ♪

      初めまして!
      せっかくご質問をいただいたのに、お返事が遅くなってしまって本当に失礼いたしました。
      現在おうちを建築中なんですね♪いいですねぇ#^_^# 来年の今頃は新居でクリスマス準備ですね!
      DONNAは今年の夏で丸二年目になりました。
      その前はキャトルセゾンのオリジナルの置きクッション型で、クッションがへたってしまっていました。
      DONNAは一体型なのでクッションのずれがなくストレスフリーなのと、
      へたりが全くなくて買ったときのままの形を保っているので大満足しています。
      息子の友達の小学生男子軍団がヘビーに飛び跳ねたりやりたい放題をしますが、
      ソファは全くびくともしませんよ^-^
      難があるとすると、座面が広くて寝心地もベッドみたい。あまりにも寝心地が良すぎて、
      昼下がりに横になったりすると即眠りの世界に引き込まれてしまう点でしょうか(笑)
      カメラはNIKONのD40を使っています。
      小さくて価格もお手頃だった昔の機種ですが、今は廃盤となってしまいました。
      ほとんどアナログカメラのような使い勝手で、ごめんなさいご参考にならないですね^-^;

      削除
  4. ERIさん こんにちは!
    わっはー 焼き芋美味しそうっっ
    わたし、小さい頃「いも子」って呼ばれてたくらい芋好きでして(笑)
    シナモンシュガーとかかけても美味しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. Biribiさん♪

      いも子ちゃんですか^0^ 可愛いですね。
      うちの子たちも、相当ないも子たちです〜。
      シナモンシュガーもいいですねぇ♡
      焼き芋の中をくり抜いて、バターとお砂糖とシナモンを混ぜ合わせるだけで、
      美味しいクリームが出来そうです♪

      削除
  5. いつも拝見しております。
    焼き芋、おいしそうですね~
    お子様たちの健康にもよいオヤツですね♪

    先日、とうとう憧れのストウブを買うことができました。
    早速とうきびご飯炊きました。
    (安売りの時に冷凍しておいたのです)
    さつまいものオヤツもレシピ通りに作ってみました。
    すごく美味しくできました。
    北海道はサンマも安く手に入るので(1尾38円)、
    甘露煮風を作ったら、骨まで食べられる柔らかさになりました。

    こちらのブログを拝見しなければ、
    ストウブの素晴らしさを知らずに済んだかもしれません。
    ありがとうございます。

    ・・・・お鍋、1個では足りないことに気づきました・・・・
    ご飯を炊くとオカズ、作れませんから。

    忙しい時期になってきましたが、
    お風邪などひきませんように。

    返信削除
    返信
    1. ひろえさま♪

      こんばんは、素敵なコメントありがとうございます!
      サンマがすごくお安くてびっくりしました。
      こちらは底値で90円位かな、羨ましいです。
      ストウブ、複数欲しくなりますよね^-^
      そして買うなら何色にしようかな、と考えるのもまた楽しいんですよね!
      これからの季節は、うちは白菜と豚の薄切り肉でミルフィーユ蒸しもよく作ります。
      これも簡単で美味しくておススメですよ♪

      削除
  6. よっちゃん11/13/2014

    ERIさんこんばんは♪出来の悪いよっちゃんです。。。
    以前ストウブの炊飯で色々教えていただいたのですが、やはり炊飯器の方が美味しく炊けて・・・困っています。
    お米は大好きなつや姫だからいいお米だと思うのです、如何せんストウブ鍋と相性が良くないのかどうしても???

    接触が悪い炊飯器をだましだまし使っています。それでかろうじて美味しいご飯が食べられています。
    今真剣にもう一度同じ炊飯器購入を、考えています。悔しいのですが、

    ただ煮物とかは美味しく炊けるんですよね、一体どうなっているのでしょうか?
    永遠の謎かも???

    寒くなってきました、お身体くれぐれもお大事になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. よっちゃんさん♪

      こんばんは!
      たぶん、炊飯器で炊いたごはんの方が好みに合っていらっしゃるのでしょうね^-^
      同じお米(うちは地元のコシヒカリが多いです)で炊いても、
      わが家の場合は炊飯器よりストウブの方が甘みが引き出されて子どもウケも良いのです。
      私もストウブ炊飯の方が美味しいと感じます。
      でも!夫は炊飯器の方が好きなんですよ。
      ストウブで炊いた、底の方の少しおこげっぽくなったところが歯に挟まると文句を言います。
      そう、我が家も一時期は炊飯器を処分していたのですが、
      私が寝込んだら夫はお鍋ではご飯を炊けないということで、炊飯器も買ったんですね。
      あればあるで便利で、早朝のお弁当用にはやっぱりタイマー予約の炊飯器を使っちゃいます^-^

      削除