2015年2月17日火曜日

うちの掃除機


半年ほど前からダイソンのハンディクリーナーDC61を愛用しています。




ムートンラグに使うと、
モーターヘッドが根本からブラッシングをしてくれる感じで、
ぼさぼさしていた毛並みがふわふわのサラサラになります。

ところでたくさんの方のレビューにもれなく書いてある「謎の白い粉」、
本当にお線香の灰のような、細かい細かい粉末がたくさん集まるのですが、
ソファ掃除の際つい間違えてゴミ捨てボタンを押してしまい、
集めたばかりのクリアビンの中身のその粉末ゴミをこぼしてしまいました。

一人でギャ〜と大騒ぎをしましたが、
考えてみたらこれはダイソンで集めるさっきまではソファに存在したハウスダストです。

今までほとんど意識していなかったそんなミクロの粉末ゴミ。

ダイソンがソファの粗い生地をかき分けて吸引した結果
簡単にスプーン1杯くらい集まるのを目の当たりにしてしまうと、
もうこのハンディクリーナーのない生活には戻れなくなります。

それからベッド。
子どもの毎日の洗濯物は、
畳んでそれぞれのベッドに運んで種類別に並べておくのですが、
その前にこのクリーナーでお布団と枕をきれいにします。

一回の充電で家族全員のベッドをきれいにする間バッテリーがもちます。

そして毎日かけても、それでも例の粉が取れるんですよねぇ。。
ハウスダストとダニにアレルギーのある息子の鼻炎が、
ダイソンでお布団をきれいにするようになってから治まってきました。
コードがないので子どもの中段ベッドでも使いやすく、
また取ったハウスダストの成果が目に見えるので、とっても楽しいです。


ダイソンは大損(ダイソン)なんて揶揄されるけれど、
DC61に関しては買って本当に良かったです。
万が一壊れてしまったら真剣に困る。もう一度買うと思います。

ところでうちにはもう一台DC12という昔のキャニスター型もあるのですが、
マキタさんがやってきてからはほとんど出番がなくなってしまいました。




なにしろマキタさんは本当にフットワークも軽い働き者で、
朝食のパン屑、こどもの消しゴムのカス、娘の髪の毛、
それから冬の間中、ブランケットから出る遊び毛のかたまり、
一日中何度もサッと素早くきれいにしてくれます。

スペアのバッテリーをもうひとつ買って、




ひとつがバッテリー切れしたら、
すぐさま充電器にセットしてあったもう一個と入れ替えます。

これでかなり長時間使うことができるというわけ。便利です。

紙パックも一年分のつもりで100枚購入しました。
コストはフローリングシートを毎日使い捨てするのと同じくらいでしょうか。
ダイソンのクリアビンは好きですが、紙パックの手軽さも捨てがたいです。


+++




ダチョウのはたき。

毎日はたきがけをするような丁寧な生活に憧れて購入しました。

が、なかなか日々のサイクルに定着しません。

はたきをかけて舞い上がったホコリはどこに行くの?と気になってしまいます。
やり方が悪いのかもしれませんね。

それより手っ取り早く、ダイソンにブラシをつけて吸い込んでしまいたくなります^^;








6 件のコメント:

  1. めいぷる2/18/2015

    電気屋さんに聞いてもダイソンは音が大きいと評判が悪くて、うちも違うメーカーのものを買いました。
    マキタさん、いいんですね。通販生活は失敗が何度かあってから、信頼してませんでした。

    だちょうのはたき、いいですね~♪でも確かに舞い上がったほこりがまた戻ってしまいそうで、私はもっぱらクイックルワイパーです。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさんへ♪

      確かにダイソンは音が大きいです〜。
      早朝や夜間は使いづらいかもしれませんね。
      マキタは本当に重宝していますよ!
      さっと取り出して、さっと使える箒とちりとり感覚です。
      はたきは、私もなかなか良さが分からないんですよね。。
      ホコリアレルギーなので、はたきをかけるとすぐくしゃみが出てしまうんです^^;

      削除
  2. こんばんは。
    前からダイソン気になっていましたが・・・高い。
    で・・・少し前にうちにもマキタが来ました。
    同じバッテリーの電動ドライバーも一緒に買って、うちも2個使い。(^^)v
    充電時間も短いし、ストレスフリーで快適ですよね。
    欲を言うと、もう少し吸引力が欲しいけど。

    返信削除
    返信
    1. ARIさんへ♪

      おはようございます。
      おぉー!電動ドライバーを買うという手がありましたね!
      バッテリー単体で買うと、どうしても割高な印象です。
      でも2個使いは快適ですよね♪

      削除
  3. パーカー2/19/2015

    こんにちは。
    私もマキタのクリーナーをずっと愛用しており、去年、現行モデルに買い換えたのですが、
    充電池の使い勝手とパワーを優先しルックスを諦めたため(涙)、
    この記事の、色やデザインで以前の良さが残ったモデルを見て、やっぱり良いなあと思わずにいられませんでした!ベッドやソファ用に、ダイソンというのもとても参考になります!たまたま先日見かけたコーボルトというクリーナーも、形の綺麗さがちょっと気になっているところですし、ロボット系の掃除機も欲しいところですが…マキタのじゅうたん・棚用ノズルを買ってしばらく我慢です(笑)。

    はたきは(違ったらすみません)Redeckerでしょうか…?
    一度使って以来、同メーカーで欲しいものが結構あり、はたきも評価がとても高いので、凄く気になっていました…こちらのはたきも、羽にホコリが付くというより、舞い落ちるって感じなのでしょうかね。でも羽がたっぷりで、素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. パーカーさま♪

      おはようございます!
      現行モデルはハイテクなデザインですね^-^
      私はリチウムイオンで紙パック式、値段はそこそこ、で選んで今の機種になりました。
      バッテリーの価格を除くと、掃除機本体の価格はおもちゃの値段みたいで笑っちゃいました^^;

      はたきはレデッカーのものです。
      帯電しないので、おっしゃる通りホコリがはたきにつくことなくはらうことができます。
      羽根のボリュームもすごいですし、今はパントリーのインテリア的存在になってしまっている状態ですが、
      なぜかこのはたきにはホコリがつかないのが不思議なんです。
      毎日ひととおりはたきをかける習慣がつけばとても良い品だと思います♪
      汚れが気になったら中性洗剤で洗うこともできますし^-^
      窓を開け放つ季節になったら、私ももう一度はたきがけを習慣化したいです。

      削除