2015年2月1日日曜日

studio m' のガラス


長らく使っていた無印のマウスブロウのピッチャーを割ってしまいまして。

400mlほど入ったそれは、シリアルが朝食の日の牛乳入れだったり、
焼酎に添える水を入れたり、
軽くてシンプルでとても気に入っていたのですが、
季節商品だったのかもう同じものが手に入りません。

そんなわけで、代わりになるガラスのピッチャーをずっと探しています。

そして先日、お目当てのものとは違いますが、
同じくずっと探していたものを見つけました。

何度も何度もこのブログに登場したガラスのピッチャーと、




カップです。




そのたびにどこのものかご質問をいただいたのですが、
数年前にことりさんというそれは素敵なお店で買い求めたこのピッチャーたちには
価格以外なんの情報も書かれていなかったので、
使えば使うほど気に入ったこのガラスの正体を私も知りたかったのです。

とろんとした厚みはどう見ても手吹きのものです。
でも作家さんものにしては、価格が安すぎたのが謎でした。

答えはスタジオ エムさんにありました。
あの時ご質問を下さった方へ。レモネードというシリーズのものでした。




これは写真で見るより、実物の方が素敵です。

特に小さいサイズ(我が家のはプチカップとピッチャーS)は、
ガラスの厚みがぽってりとして可愛いです。

どれくらいのサイズかというと、コーヒーカップと並べるとこんな感じ。




ミルクとお砂糖なら二人分くらい入ります。


我が家は手作りしたジャムは大きい瓶に保存しているので、
その日の朝使う分だけこのプチカップに移します。

ボルミオリロッコのボデガでは大きすぎるし、
このカップが本当にちょうどいいサイズ。

商品名が分かったので、これでやっと買い足せます。
ガラスにジャムを入れて数種類並べる写真が堀井和子さんの本にありました。
あの雰囲気好きだなとずっと思っていたんです。

ピッチャーにはパンケーキの時にメープルシロップを入れたり、
餃子の日にお酢を入れたりもします。

お値段もお手頃なので、これは本当におススメです♪


6 件のコメント:

  1. こんばんは~

    プチカップ、よいですね。
    ほどよい厚み感と、びみょーなカーブがとっても。
    お料理中に、計測した数g~数十グラムの調味料を容器にいれておくのですが、
    いまもってるのは、少し大きすぎるんです。これ、とってもいいかも!
    と思ったら、すでに売り切れでした 笑

    ちなみに、10年以上前に買ったものですが、写真のプチカップの隣にうつっている
    ナンバーついた陶器の容器、大小もってたりします

    塩レモン、国産の天然レモンを待てずに、去年の夏ごろ、
    ニュージーランドのものを観音山フルーツガーデンというところから取り寄せました。
    すでに半年モノとなり、液がとろとろのゼリーのようになってます。
    塩レモンは、塩麹に匹敵する(私的には)ヒットでした!

    そろそろ次を仕込まないと・・。

    返信削除
    返信
    1. willaさんへ♪

      こんにちは♪ 今はとっても忙しい季節ですね。お疲れさまです。
      半年ものの塩レモン! わぁ〜いいなぁ。 私も半年後が楽しみです♪
      こちらは直売所に行けば地元の無農薬レモンが山ほど売られているのですよ。
      ご近所のお庭にもたわわに実っていたり^-^
      一週間ほど経って、ちょっとレモンのかさが減ってきました。。
      私も第二弾を仕込んでおこうかな。

      削除
  2. めいぷる2/02/2015

    お店見てきました。これはほんとにかわいいです♪
    このぽってりした丸みのある感じ、ほっこりしますね。グラスにきれいな色の飲み物を入れるとなんともおいしそう♪

    静岡はレモンが採れるんですか?やっぱり暖かいんですね。どこかで国産手に入れたいです。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさんへ♪

      実物ご覧になりました?ぽってりとして可愛いですよね♪
      レモンならず柑橘系は、この時期あちらこちらのお庭に普通に実っています^-^
      私は柚子こしょうが大好きなんです。
      塩レモンがあるなら塩柚子だってアリかも?と思ったのですが、
      柚子は終わってしまったみたい。出遅れてしまいました^^;

      削除
  3. 匿名2/10/2015

    堀江じゃない
    堀井和子では?

    返信削除
    返信
    1. わ〜っ@0@; お恥ずかしい!
      これじゃあホリエモンですねっ!
      ご指摘ありがとうございます。さっそく直させてもらいましたっm(_ _)m

      削除