2015年9月17日木曜日

アングルポイズのフロアスタンド


久しぶりの更新です。
今年は9月に入った途端に暑さも和らぎ、朝晩は肌寒いくらいですね。

あの真夏の暑くてつらい日々はなんだったのかな〜と思うほど。
例年だったら、「暑さ寒さも彼岸まで」と自分に言い聞かせて
ひたすら涼しくなるのを待つ9月なんですけれどね。

日が暮れるのもずいぶん早くなりました。

我が家はリビングの一角に、子どもの勉強用の机を用意しているのですが、
そこの手元の暗さが気になっていまして。
でもなかなかこれ!というものに決められず照明器具ジプシー^^;

アルテミデのトロメオは最高ですが、ソファサイドで使っているし。。
同じ部屋であちらにもこちらにも、ではちょっとつまらない。

ルイスポールセンのAJフロアランプは憧れだけど、
今回は予算オーバーかな。
それにアームをぐぐっと手元に引き寄せられる方がデスクにはいいみたい。

最近気になるジェルデのジグザグのフロアランプ。。 う〜ん、高い!(笑)

で、マーガレットハウエルさんの本を見返していた時に出てきたアングルポイズ。
そうか、その手があったじゃないか!というわけで、
やっと決まった次第です。


 


これはType75というデスクランプに、
別売りのフロア用ベースを組み合わせている状態です。

夜は壁に光を当てて間接照明として使うこともでき、




勉強をするときは、アームを手元に引き寄せます。




なめらかに照らしたいところまで動かすことができ、
しかもそのポジションをぴたっとキープし続けます。

色はマットな黒。




シンプルな無駄のないデザインで惚れ惚れします。

点灯した姿も美しいんですよ。




そのうち子どもたちがリビングでの宿題を卒業して、
自室で勉強をするようになったら(すごく寂しいけど...)、
普通のデスクランプとして使えばいいかな、と思っています。

+ + +

秋って大忙しです。

毎年恒例のイクラの醤油漬けを作って、
いちじくがたくさん手に入ったらジャムを煮て、
栗の甘露煮と渋皮煮も作りたい。

でも、乾いた風の中に金木犀の香りが混じるこれからの季節が私は大好き。

子どもの学校生活も平常に戻ったことですし、
このブログもぼちぼち再開したいと思います。

またどうぞよろしくお願いいたします♪



8 件のコメント:

  1. ERIさん こんにちは

    本当にあんなに暑かった夏なのに、8月最終週ぐらいから驚くほど雨ばかりになってしまいましたね。

    うちのフロアスタンドは、度重なる引越にも耐え抜いたものなのですが、
    10年以上使ってるので、ピサの斜塔みたいに微妙に傾いでいます 笑
    次は、アイボリーか黒がいいなと思っていたのですが、
    今日ご紹介いただいたランプ、素敵ですね~ マットな黒とシンプルフォルムがよいです


    去年は渋皮煮を作らなかったので、
    今年はぜひとも作りたいのですが、どうかしら・・・ 無精しちゃいそな予感が (^_^;)


    返信削除
    返信
    1. willaさんへ♪

      こんばんは、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか^0^
      うちにも、無印の15年もののフロアスタンドがあります(笑)
      黒いスタンドは、インテリアがぴりりとしまって思ったより良かったです。
      マットな材質は、黒でもホコリがつきにくくてなかなかおすすめですよ♪
      渋皮煮、全部剥くより注意が必要で難しいんですよね!
      でも作ってあると絶対嬉しいのは分かっているんです。
      あとはこの重たい腰を上げるかどうかなんですよね^^;

      削除
  2. こんにちは^^またお邪魔しました。
    フロアスタンド、将来の参考になります。長く使っていくものですから、使い勝手も良くないとですね。
    金木犀の香り、私も大好きです。季節を一番感じます。庭に植えたいけど、掃除が大変かしら、なんて考えてしまいます。そしてその後にくるクリスマスを迎える雰囲気も。冬は苦手ですが、雰囲気は季節感はとても好きです。
    写真に出ていますスツールはArtekのスツールですか?我が家に2つ欲しいのですが、scopeさんのカラータイプにも目が行きますが、やはり自然な色合いのバーチ材もいいかなと思っています。
    ERIさんは以前シューメーカーもお使いだったと思いますが、どちらも使い勝手はいいですか?私はダイニングの椅子やピアノのもう一つの椅子として使いたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. nanairoさんへ♪

      こんばんは、コメント大歓迎です。嬉しいです^0^
      金木犀はマメな剪定とか、落ちた花のお掃除とか、実はお手入れが大変そうなんですよね。
      それでもうちの近所にはお庭に植えているお宅がけっこうあるのか、
      晴れた朝に洗濯物を干しているときとか、あの香りが風に乗って漂ってくると幸せな気持ちになります。
      私も12月までの秋から冬の雰囲気が大好きです!
      お正月が終わると、後はひたすら春が待ち遠しい日々が続くんですけれどね。

      子どもコーナーのスツールはArtekの三本脚です。
      カラーでないものは他にも似たものがありますが、座面の板の厚みがArtekのものは厚くて、
      やっぱりバランスがいいんですよね。これってただの自己満足ですけど^-^;
      リノリウムではコーンフラワーが欲しい時期もあったのですが、いつも争奪戦に破れてしまっています・・・
      シューメーカーチェアもすごく座り心地がいいですよ。安定感もバツグンです♪

      削除
  3. 匿名9/18/2015

    ERIさん

    こんにちは。
    更新、とても楽しみにしていました。嬉しいです。
    いつ拝見しても本当に素敵なインテリアで溢れていますね。
    ご家族の成長に合わせて色々な物を厳選されて、インテリアだけではなくお子様の事も本当にお考えなのがよく分かります。

    机、とてもきれいですね。
    我が家もリビングに小さい宿題用の机を置き帰宅後勉強している子供達がおりますが、教科書やノートがエンピツ?の黒い芯?
    で汚れています。 机で勉強するときにはその汚れも机についてしまい机が黒くなりましたので透明カバーのようなもので机を覆っておりますが、
    できたらカバーはしたくないと考えております。
    ERIさん宅の机がカバー等しているようには見受けられませんが、汚れ対策等されているのでしょうか?

    是非是非教えていただきたくよろしくお願いいたします。


    Y.M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさんへ♪

      こんばんは、大変ご無沙汰してしまいました。またお越しいただけて嬉しいです!
      机の汚れ、分かります分かります!
      写真に写っている机は、IKEAで買ってきた本当に安い作業台のような机で、
      天板も無塗装の白木なので鉛筆の黒ずみもすごくつきます。もちろん落書きもありますし^^;
      もうこれはお役御免になったら廃棄しても惜しくない机なので気にならないのですが、
      ダイニングテーブルにも黒い鉛筆汚れがすぐ付くんですよね。
      これにはアルカリウォッシュを溶かした溶液がよく効きます。
      スプレーに入れてシュッとすると、後は拭き取るだけでするっと綺麗になりますので
      毎日の台拭きの際に取り入れています。おすすめですよ♪

      削除
  4. veille de noel9/19/2015

    eriさん
    おはようございます!
    更新待っていましたよ!

    またまた素敵のエッセンスを沢山いただきたいです~。

    返信削除
    返信
    1. veille de noelさんへ♪

      こんばんは、ありがとうございます!
      毎年子どもの長期休みには更新が止まってしまう気ままブログです^-^;
      待っていて下さったなんて嬉しすぎます!
      またこれからよろしくお願いします♪

      削除