2015年9月29日火曜日

最後の器


もう本当に食器棚が限界で、これ以上はお皿一枚とて増やせなくなってしまいました。

今後は器関係はもう買わないと決めました。
ので、その最後の記念にひとつだけ買いました。ナンジャソリャ?

だって出会ってしまったからです。
花岡隆さんの珍しい脚付の鉢に。

我が家に来た最後の器です。




脚付だけれど、たわんだ鉢の形は意外に上に載せるものを選ばず、
夏の間は朝食の蒸しトウモロコシを盛ったり、




秋の朝はデザートのぶどうを載せたりして使っています。




頂き物のイチジクをてんこもりにしてキッチンに置いておけば
子どもがおやつにとって食べたりも。




特別なようでいて、日常の中で使いやすいお気に入りとなりました。


もちろん、もう収納場所はないので、普段はキッチンカウンターに出しっぱなし。




買ってきたばかりの果物や野菜を飾って楽しんだりしています。




10 件のコメント:

  1. めいぷる10/02/2015

    残念!Eriさんの食器のコレクション、楽しみだったのに。。。でも確かに困りますよね。
    この器も微妙な曲がり具合がいいですね♪

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさんへ♪

      こんにちは。
      食器棚の整理をしなくては、と思いながら日々があっという間に過ぎていきます。
      また今度、棚の中の大掃除をした際に、余裕があれば写真でも・・・
      できればブログに載せることをモチベーションにして、早めに取りかかりたいと思います。
      またよかったらお越しください^-^

      削除
  2. ERIさん、ご無沙汰しております。
    いつも楽しく拝見しています。今日は「最後の器」ときいて思わず
    出てきてしまいました!!

    花岡さん、こんな作品もあるのですね~。大人な感じで素敵♪
    最後に相応しい器ですね。

    好きな物はどうしても増えてしまいますよね。私も昨年から
    3分の1の器を手放し、その後は循環式で買ったら手放す
    方法で数を増やさないようにしています(*^-^*)



    返信削除
    返信
    1. chihoさんへ♪

      1/3も断捨離ですか!? 私は勇気がありません〜;_;
      世の中には素敵なものが次々と生まれているのに、
      こちらの懐具合と収納スペースには限りがあるのが残念です!!
      でも循環式は必須ですね。 
      処分する時に反省するから、必然的に選択眼が鍛えられそうです!

      削除
  3. まこにゃん10/09/2015

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見しております。
    素敵な暮らしをされていて憧れのブログです。
    こちらで紹介されていた記事を見て
    ずっと行きたかった清泉寮(新館)にも今年の夏に行ってきました。
    子供もおじいちゃんも「また来年も行きたい!」
    とのリクエストがでるほど、温泉も食事もよかったです。
    ところで、器のお話とは違っていて恐縮なのですが、
    クリスマスツリーに飾られている電飾はどちらのメーカーのものでしょうか?
    ご教授いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. まこにゃんさま♪

      こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
      せっかくのご質問のお返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません・・
      電飾はLEDのものですが、どこのものかは今ちょっと分かりません^^; ごめんなさい。
      楽天で買いました! 
      11月下旬になったらツリーをよっこらしょと天袋の奥から取り出します。
      その時でよければお答えできると思います^^;

      削除
    2. まこにゃん11/10/2015

      返信ありがとうございました!
      お手数をおかけいたしますが、天袋から取り出された際にも、ぜひともメーカーを教えてくださいませ。

      削除
  4. ERIさん、こんにちは。

    器、もうコレクションを見られなくなってしまうとは・・・さみしいです。
    こちらの器も微妙なラインがいい味でていますね。
    なんだかホッコリするような、感じですね。

    教えてほしいのですが、以前欲しいものリストにあったガラスのような透明?ピアスってどちらのものでしょうか?
    最近ピアス熱が上がっていてERIさんのお持ちのものでおすすめピアスあったら教えて欲しいのですが・・・

    いつも質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。
    Y.M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさん♪

      こんにちは♪
      あのガラスのピアス、すごく可愛いですよね♪
      まだお気に入りリストに入れてます^-^
      sorte glass jewelry pierce で検索してみてください。

      私はピアスの穴が、下の方ぎりぎりに開いているので、
      重たいピアスは残念ながら使うことができないんです。。
      今は小さいダイヤの一粒をつけっぱなしです^^;

      削除
  5. ERIさん

    こんばんは。ピアス教えてくださりありがとうございました。
    先程、サイトを見ましたがやっぱり可愛いですよね。
    一言でいうと、なんだか今までありそうでなかったピアス・・・そんな感じですよね。
    サイズ見ましたら結構ボリュームあるのかな?
    でも、透明だからさりげなくつけられるかな?
    と色々考えていました。
    素敵な情報をありがとうございました。

    Y.M

    返信削除