2016年10月22日土曜日

秋の味覚

秋の味覚、と言っていくらの醤油漬けをあげる人は少ないと思いますが、、、
ここ数年、毎年この季節に欠かさず作っています。



今年は、なぜでしょう?
スーパーの鮮魚売り場で生すじこを見かけることがほとんどなく、
あっても去年よりグラム当たり100~200円ほどお高いのです。

それでも、おせち料理にも欠かせないいくらのしょうゆ漬けですので、
奮発してえいやっ、と2腹分買ってきて、
失敗は許されないというプレッシャーを抱えながら、
冷水と焼き網でせっせとほぐして、無事につけ汁に漬けたら、
お正月のおせち料理の準備が半分は終わったような達成感だったのでした。 笑

炊きたての新米とのタッグは、もう文句ナシの美味しさです。



つけ汁ですが、私のお気に入りはこれ。



鎌田醤油のだし醤油を使っていた年もありますが、
こちらを知ってからはもうこれ一本で。
薄める手間もありませんし、何しろ味が美味しいです。
色も薄いので、イクラのきれいなオレンジ色を残せますし。
おすすめです♪

頂き物のブドウといちじくは、キッチンでしばらく鑑賞してから
朝のデザートに。



このブドウ、マニュキアフィンガーという名前の皮ごと食べられる品種です。
すごく美味しかった!
足つきの白い器は、おしゃれなお友達に連れて行ってもらった、
おしゃれな方たちによる、おしゃれなおしゃれなフリマにて。
松本のクラフトフェアで購入された作家ものだそうですが、なんと千円。
出品者さんもすごく素敵な方でした。
ありがとうございます、大切に使っています!

栗の渋皮煮も作りました。





手間ひまかかっているので、大切にしすぎて食べられません。笑
焼き菓子に入れてみようか、
コーヒーのお供に、そのまま贅沢にパクパク食べようか。

ダイエットしたいのに、秋って誘惑が多すぎますよね?

14 件のコメント:

  1. あーちゃん10/24/2016

    ERIさん初めまして。以前からブログを拝見させて頂いていて初めてコメントします。
    ほんとに秋は美味しい物に溢れていますよね。フルーツ、あつあつ炊きたてご飯、煮込み料理にオーブン料理!
    我が家は幼い息子がいるので時間がある時におやつを作るのですが、最近はお芋を入れた焼ドーナツに親子で夢中です。いつだったか、ロースターで焼き芋をされているのが美味しそうだったなあ。
    これからもブログを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あーちゃん様、いつもご覧くださって嬉しいです。ありがとうございます!
      焼きドーナツ、ヘルシーでいいですね♪♪
      ロースターの焼き芋、美味しいですよ!
      簡単にできるので、安納芋を見つけたら買ってきて、中学生のお夜食に、小学生の妹とそのお友達のおやつに、喜ばれています。笑

      削除
  2. こんばんは
    あっという間に季節が過ぎていきますね。。
    生スジコ、こちらではまだ見かけておりません。
    去年よりお高くなっているのですね(x x)

    栗の渋皮煮、すばらしく美しいですね!!!
    私は過去に一度だけ挑戦したことがあるのですが
    皮むきに悪戦苦闘し(渋皮傷つけまくり)、
    あくぬきの大変さに閉口し、
    もう2度と作りたくなーいと思ってしまったのでした。
    甘露煮を作ることはあるのですが、あまり甘いのが好きではないので
    長期保存には向かない あっさり味をつくり
    すぐに食べきってしまいます。
    本当に収穫の秋、食欲の秋は誘惑が多いですね♪
    食べたいだけ食べて 冬眠するクマになりたいです。zzz

    返信削除
    返信
    1. ゆきりいさん、
      本当に!もうあっという間に短い秋が終わって、冬の始まりですね!
      渋皮煮は本当に面倒ですね〜。
      大変すぎてもうやらなーい!と思うものトップ3に入ります。私も。。笑
      ちなみに他のふたつは、おせち(笑)といくら(笑笑)です。
      結局頑張るんですけどね^^;
      熊のように冬眠、、いいなぁ。

      削除
  3. めいぷる10/26/2016

    秋の味覚ですね~♪
    いくら、今年は手に入りにくいんですか。天候のせいもあるんでしょうか?

    私も鎌田のだし醤油使ってましたが、こちらもチェックしてみます

    おしゃれな人たちのおしゃれフリマなら、きっと間違いないですね(笑)
    これが1000円というのはすごいお得!


    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん、おはようございます♪
      はい、昆布のお醤油美味しいです!
      フリマ、他にも、作家さんもののクロスの形の箸置き(1こ100円!!)と、
      アラビアのアークティカの大きなボウル(1000円!!!)もgetしました。
      譲ってくださった方に大感謝でした!

      削除
  4. ERIさんこんばんは~。いつも楽しく見ています。
    いくら美味しそう!!
    私はいくらが大好きなのですが、生筋子の状態が苦手なのです…。
    あの小さいものの集合体が苦手といいますか。
    生筋子の見た目というかあの半透明に包まれてる感が…
    なのにいくらは大丈夫(笑)しかも筋子も大丈夫(笑)自分でも不思議です。
    いくら、買うと高いから手作りしてみたいんですけどね、ERIさんのブログを見てヨシとしていますw

    返信削除
    返信
    1. かなさん、分かります!
      小さいものの集合体!
      集団で冬眠するてんとう虫、見たことありますか??
      鳥肌ものです。笑
      いくら、これから年末にかけて、ものすごく高くなりますよね>_<;
      うちも今年は瓶詰めに4こ分しか作れなかったので、
      ケチケチしながら使いたいと思います!

      削除
  5. caramel-walnut11/02/2016

    eriさんおひさしぶりです!
    いくら美味しそうですね。
    秋のフルーツも美味しいですよね。
    ちょっとお聞きしたいのですがeriさんはどんなやかんをお使いですか?
    私は野田琺瑯を使っていたのですが中が錆びてしまって。
    柳宗理にしようか、工房アイザワにしようか、opa mariにしようか悩んで決められないでいます。

    返信削除
    返信
    1. 横から失礼します!
      わたしも10年ほど野田琺瑯のポトルを使っていたのですが琺瑯のカケや蓋のつまみの劣化もあり去年買い換えました。
      工房アイザワのストレートケトルのOuur別注品です。取っ手が木なのです。
      アイザワが選択肢にあるならこちらもお好きかもしれないと勝手に思いましてすみません。
      柳宗理もopaも素敵ですよね。これぞ!というやかんに出会えるといいですね。

      削除
    2. eriさんのブログをお借りして!匿名さまアドバイスありがとうございます!
      一回買うとなかなか買い替えられないので悩み続けています。
      とってが木のやかん!見てみますね。ありがとうございます。

      削除
    3. キャラメルさん、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m💦
      うちには柳宗理のマットのやかんと、釜定の鉄瓶があります。
      鉄瓶は、使ったら中の湯をあけて蓋を外して完全に乾かす、だけ守れば、
      あとは特にお手入れもいらないので気負わずに使えますよ♪
      でも、工房アイザワの取っ手が木のおやかんも素敵ですね〜♪♪♪

      削除
  6. はじめまして!
    いつも楽しく拝見しています。

    我家の秋も、いくらの醤油漬けです(*^^*)
    と言っても、作り手は夫です笑。
    夫は、いくらの醤油漬けとモツ煮が大好物過ぎて、この2品は率先して作ってくれるのです、あらがたや〜
    今年はこちらでも筋子が見当たらず、先日やっと買えました!
    ついいつもの味付けにしてしまいましたが、次回は昆布醤油を夫に渡してみまーす♪

    便乗ですが、私もケトル探してます!
    私はキャンプケトルやクッカーケトルも形が可愛いな〜。ビンテージの琺瑯ケトルも素敵だな〜。と、毎夜毎夜ニマニマしながら画像検索しています(*^^*)
    お互いステキなケトルが探せますように♪

    返信削除
    返信
    1. 初めまして♪

      なんて素敵なダンナさま!!
      粒をほぐす作業は、本当に根気と丁寧さが必要ですからね、
      やってもらえるなんて羨ましいです♪
      今年は鮭がものすごく不漁らしいですね、
      きっとそのせいで出回らなかったんですね。
      あれば買いたいのに、結局その後一度もいつものお店で見かけませんでした>_<
      うちも貴重なイクラ、大事に大事に食べたいと思います。

      素敵なケトル見つかりましたか?
      鉄瓶もオススメですよ〜♪

      削除