2009年6月13日土曜日

できあがり!


先日からずっと天日干ししていたドライストロベリーですが、
おいしく出来上がりました。






もともと小粒のイチゴでしたが、さらにギュッと縮まりました。
作る前は、フルーツグラノーラに入っているイチゴとか、
六花亭のホワイトチョコがけのストロベリーみたいなサクッとしたのをイメージしていたんですよねぇ。
でも出来上がったのは、レーズンのような食感のものでした。
まぁ、普通に考えればそうなんですけど・・・

で、2パック使ったのに、出来上がった量はこれだけ(笑)






私がつまみ食いをして減った訳ではありません〜。
まだもうしばらく近くのイチゴ農家さんの庭先で安く売られているので、第二弾も作ります。

自家製はなんといっても安心できていいです。
お店で見かける輸入もの(たいていは中国製)は添加物がいっぱいで、
ちょっと子どもには怖いですからね。

あと、嬉しいおまけがこれ。







お砂糖とイチゴの果汁だけでできたイチゴシロップがけっこうたくさんできました。

今日はとても暑かったので、かき氷を作ってこのシロップをかけてみました。
もちろん!本物のイチゴかき氷は美味しいに決まってました。


2 件のコメント:

  1. アクセサリーのようにカワイイですね♪
    食感はレーズンみたいなんですね。なるほど~

    六花亭のホワイトチョコの中の苺はなぜあんなにサクッとしてるんでしょう???不思議です。

    苺のシロップ、どうされたのかなーと気になっていたんですよ。
    カキ氷ですかっ!暑い日にほんものイチゴシロップのカキ氷なんて最高ですね☆

    返信削除
  2. ゆきりいさんへ♪

    なんだか急に店頭でイチゴを見かけなくなってしまいましたね。
    時間はかかりますけど、すごく簡単なので、
    来年もしよかったら作ってみてください♪

    シロップ、最高ですよ〜。
    香料ゼロなのに、甘〜いイチゴの香りがして、
    このシロップと練乳のタッグは最強です(笑)

    六花亭のイチゴ、フリーズドライとかそういうのなんでしょうかネ?
    さくさくで美味しいですよね!

    返信削除