2009年9月7日月曜日

今週のキャンプ飯


2週連続になってしまいましたが、週末はキャンプでした。

「せっかくこだわりの家を建てたのに、なんでうちって毎週わざわざ山に野宿に行くんだろうね?」
と夫と話しましたがなぜでしょうねぇ。
地方だから家のまわりでも十分空気は美味しいし、緑もあるし、
夜だって静かなのに。

ただ、一ついいな、としみじみ思えるのは、家族がぎゅっとまとまる感でしょうか。
みんなで薪を探して、火を熾して暗くなる前に夕食をとり、
夜は火を囲んでおしゃべりをして眠くなったら一つの空間で眠る。
朝は鳥の声で目が覚めたらまだ5時台。
だんだん明るくなる中でコーヒーを飲んで
家族が全員起きてきたらみんなで朝食の支度。
テレビもパソコンも洗濯も掃除もアイロンかけも、
見なきゃ、やらなきゃ、っていうものがまわりに何一つないので、
山にいる間は時間がのんびりゆったり流れます。
そんな時間が病みつきになってしまったのは確かです。

そんなわけで行ってきたキャンプ、今回はストウブを2つ持っていきました。






右の24cmではパエリアを炊きました。
炊きあがり、いつもの炊き込みご飯のようにがっとかき混ぜかけて、
「あっ、パエリアって混ぜないんだっけ?」
ちょっと崩してしまいました。






左の20cmではフライドチキンを作りました。






ダッチオーブンで揚げ物、って蓋を閉めて揚げるらしいです。
ストウブも蓋をして揚げてみたところ、
ジュウジュウと音はすごかったですけど、ふっくらジューシーに揚がりました。






翌朝のメニューは、夕食の残りのミネストローネにショートパスタを入れたものと、
ハムとチーズのホットサンド。






さすがに今週末は行かないと思いますけど、今月は5連休が!
2泊か3泊、ゆっくり泊まってくるのが今から楽しみです。



2 件のコメント:

  1. うわw!行ってたんですねっ!いいな~^^
    電気を使わない生活、薪のパチパチと燃える音、ランタンの灯り、コーヒーの香り…
    あ~もう想像しただけでゾクゾクッとして鼻血がでそうです(笑)
    パエリアもチキンもミネストローネも、どれも美味しそう!
    ERIさん次回は何を作ります?私は醤油味と味噌味の2種類モツ鍋にしようと思ってます。
    朝はピザにしようかと思ったんですけど、やっぱり朝からピザは濃いかなぁ?
    ホットサンドにしようかなぁ(笑)
    ストウブで燻製、もうやりました?燻製作り、そそられますよね('-^*)/
    あ~やっぱり買っちゃおうかな~ストウブ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    うふふふふ^^キャンプのこと考えるだけでも楽しい~~~♪


    ん。すみません、私なんか興奮気味みたいですね(笑)

    返信削除
  2. moccoさんへ♪

    へへ〜、行ってきちゃいましたよ、またまた。
    ほんと、鼻血でちゃいますね〜(笑)
    パエリア、moccoさんのを聞いてまねっこしました。
    意外と簡単で、いいですね〜、盛り上がるし!
    次は何を作ろうかな〜、と妄想する期間もまた楽し、ですよね。
    もつ鍋ですか〜、いいですねぇ!
    私も次は和風にしようと思っていたところです。
    うちの定番は、夕食に何か汁物を作って、
    翌朝は残ったそれに麺とかパスタとか入れて食べる、っていうかんじなので
    豚汁か鍋物かな〜。
    あと、朝食のホットサンド、
    家でも普通にだせるなんてことないメニューだけど、
    山の朝にハフハフほおばるとまたひと味違いましたよ!おすすめ。
    ちなみにストウブで燻製は未体験です!
    やってみたいんですけど、なんだか怖くて(笑)
    夫はスモーカーを持っていて、のんびりちびちびやったり
    本でも読んだりしながらスモークするのが至上の喜びらしいので、
    多分次のキャンプではすると思います。
    自家製ベーコン、絶品ですよん♪

    返信削除