2009年10月6日火曜日

栗のケーキ


先日作った栗の渋皮煮、
結局もったいなくてなかなかそのままで食べる機会もなく冷蔵庫に眠っていました。
だって栗ひと粒で子どもたちのおなかが満足するはずもなく、、、
おやつを渋皮煮にしちゃったら、いっぺんに全部食べられちゃいそうでね。

それでガーッとペーストにしたり刻んだり。
ロールケーキにしていただきました。
(あんな大粒、こちらの方がよっぽどもったいない!?)

これはペーストにして生クリームでのばしたモンブラン風クリーム。
シックなベージュは渋皮煮ならでは。






こちらは刻んでシンプルに生クリームと巻き込んだもの。
どちらかというと、こちらの方が好評でした。






先日、一生でも大事に使っていきたいと思えるティーポットを手に入れました。
また後日ティーポット話をきいてください(笑)




4 件のコメント:

  1. ロンドン10/06/2009

    うわっ!もったいない!って思いましたが、とてもおいしそうですね♪
    潰すなんて考えた事もなかったので、ビックリしましたがいいアイデアですね。私も独り占めしてチビチビ食べていましたが、少し飽きてきたので、チャレンジしてみようかな~。

    倉敷意匠×野田琺瑯のトレイ、裏のツバメさんがなんとも可愛くて欲しいのですが、手持ちのトレイもあるし、収納場所もないし。。。購入できずにいます(涙)

    ポットも楽しみです♪

    返信削除
  2. ひゃ~!モンブラン風クリーム、贅沢な愉しみ方!
    そのままスプーンですくってしまいたいくらいです。
    クリーム&栗たっぷりのロールケーキも美味しそう♪

    ティーポットのお話、楽しみにしていますね~。
    ロールケーキのうしろにチラッと写っている黒いコかな (-_☆)

    返信削除
  3. ロンドンさんへ♪

    どうも、こんにちは〜!
    そうそう、結局もったいなくって独り占めになっちゃうんですよね〜。
    あの完成までの苦労を知っている身としては、
    ぱくっなんて一口でいかれたくない(笑)
    でも製菓材料として考えると、いかにも秋のおやつが出来上がるのでまた新鮮ですよ!

    野田琺瑯のトレイ、ホワイトの裏はツバメさんがプリントしてあるんですよね〜。
    黒には何もないんですよ。
    白もかなり可愛いですよね〜、結構真剣に悩みました。
    収納場所、確かに私も切実です!
    でもしまい込むのももったいないので、
    結局グラスを積んでキッチンに置いたり、
    フルーツを載せてダイニングに飾ったりしています。
    ロンドンさんもぜひおすすめです〜、価格よりもいい品ですよ!

    返信削除
  4. あかりさんへ♪

    どうもこんにちは、ご無沙汰しています!
    モンブラン風クリーム、美味しそうでしょ〜(^o^)v
    お店の上等なモンブランにはかなわないけど、
    素朴でなかなかいいおやつになりました。

    ティーポット、自慢しちゃいましたよ=3
    理想のポットに出会えたことが嬉しくて、毎日使ってすりすりしてます(笑)

    返信削除