2009年10月8日木曜日

理想のポットへの道のり


長らくの放浪を経て、先日ようやく愛着の持てるティーポットに出会えましたが、
そこに至るまで、あこがれの、理想のポットというものがありまして、
それでこだわりができてしまったんですね。

イメージは、よくジャンピングする形で、大きすぎず小さすぎず、色はシンプルな白。

本であこがれのあの人の使っているポットを眺めては、
同じものが欲しいなぁとリサーチリサーチ。
だいたいはあまり手に入りにくい品だったりしてあこがれはつのるばかり。

そんな欲しかったけど手に入らなかったポットたち。









ほかでもしばしば登場するこの朝食のミルクティー用のポットが素敵でした。
いつもこんなに優雅に朝食を召し上がっていらっしゃるのでしょうか、理想のご夫婦です。
でも結局、どこのポットなのか分からずじまい。




※(改)その後、これはフランスのPILLIVUYTというメーカーのものと教えていただきました。
ネットでも購入可能です。
詳しくはコメント欄をご覧下さいね。





お次は、堀井和子さんの愛用されているポット。
これもいろいろな誌面でしばしば見かけます。







ドイツのArzberg(アルツベルグ)社のFORM1382シリーズのものです。
現在日本ではほとんど流通していないようです、残念。
堀井和子さんも、ふたのつまみがとれてしまってボンドで接着して使われているそう。


最後はとっておき、







これもどこのものか記載がありませんが、
たぶんイギリスのPristine Potteryのものではないかと思います。

茶葉がよくジャンピングして、しかも注ぎ口のきれも良さそう。
こちらは窯元自体が廃業してしまい、
現在では本国でも入手はとても難しいそうです。
数年前までは日本でも普通に売られていたみたいなんですけどね。


そんなわけもあって、最近キッチン道具を衝動買い気味だったにもかかわらず、
器は一期一会!と思いブラウンベティーを買いました。
今ではうちの子が一番好きです。



6 件のコメント:

  1. ロンドン10/09/2009

    こんにちは~!ぽってりしてて、可愛らしいですね♪
    そして、なんにでも合う!
    イギリス製ってところが、『間違いなく美味しい紅茶入れられます♪』って感じがします♪

    じつは私もポットジプシーです(笑)
    紅茶を大量に飲むので、大きめの白を探していました。
    ブラウンベティーって大きいサイズもあるのですね。
    お恥ずかしながら、まったく知りませんでした(汗)

    液ダレ?って言わないか。。。垂れてきたり
    しませんか?また使い心地も教えて頂けると嬉しいです♪

    返信削除
  2. ロンドンさんへ♪

    こんにちは(^o^)
    注ぎ口のきれは、良好ですよ!垂れないです♪
    それって結構大事ですよね〜。
    昔使っていたmaduで買ったものは、
    かなり垂れてストレスフルでしたので、お気持ち分かります!
    あと、口が適度に広いので、葉が詰まることもなく使えて、
    それも気持ちがいいですよ!
    ロンドンさんは紅茶党なんですね。
    うちは夫がコーヒーなので朝はつきあってますが、
    一人になった午後はのんびりポットで紅茶を入れるようになりました。
    私のブラウンベティーの2cupサイズで、実際は3杯飲めるので、
    4cupかそれ以上ならかなりたっぷりだと思います♡

    返信削除
  3. はじめまして。いつも興味深く拝見しています。どの記事も共感するところが多く、PCのまえで頷くこともしばしばです!

    今回のティーポットもまさにそうでした。見渡せば我が家もこれまでに買ったポットがずらり・・・・・。どれも考え抜いて買ったものなので、それなりに気に入ってはいるのですが、なかなか実用面と求める雰囲気との両方を兼ね備えたものには出会えません。ですからERIさんが「一生大事にしたい」と思えるポットに出会えたのは本当に素敵なことだなと思っています♡

    ・・・・・ブラウンベティー、これを機にちょっとお勉強しました。これからもいろいろなお話を楽しみに待っています!!

    返信削除
  4. nonoさんへ♪

    こんにちは、初めまして。
    そんな風に読んでいただけて光栄です。
    ポットの放浪歴は長かったので、
    一生ものに出会えてちょっと舞い上がってしまいました(笑)
    これからもこんなブログですが遊びにきて下さったら嬉しいです(^o^)/

    返信削除
  5. 匿名1/19/2011

    はじめまして。
    ブログを見ていて、私と全く同じことを考えてる人もいるもんなんだなあと驚きました。
    私もこのポットが欲しくて探しました。
    それで見つけたんですよ。

    ここで買えます
    http://www.global-websystem.net/wgcart/main.php?PPPID6=bf730f59c0710e7c6ec0ecd873221e07&s0=121067138001&v=20&a=0&f=0&g0=070807162706&g1=001001001000000#a_top

    フランスのティーポットみたいです。

    返信削除
  6. 匿名さんへ♪

    こんにちは!

    !!!
    本当だー!!大橋歩さんのティーポットですね!!!
    よく見つけられましたねぇ!
    私もかなり粘って色々探したんですけど、手がかりが何もなくって諦めました^^;
    フランスのものなんですね。
    そうそう、直火にかけるって書いてありました。
    すごい!教えて下さってありがとうございます!
    もし同じように大橋歩さんのティーポットを探してここにたどり着いた方がいらっしゃったら、
    すごい情報ですね^o^
    私も今後のためにブックマークしておこうっと♪

    返信削除