2009年10月29日木曜日

アルネのこと


ついに12月の発行をもって雑誌アルネが終わってしまいます。

ふとしたきっかけで第1号を手に取ったのが、
今から7年前、結婚したての頃でした。
思えば、住まいのこと、器のこと、職人さんの手仕事のこと、
料理のこと、環境のこと、
新しく家庭を築いていこうとしている身にはとても新鮮で、
いろんな意識を高めてもらった気がします。






毎回誌面は大橋さんの多彩な人脈による貴重な取材で構成されていて、
この号を手に入れた時は、「うそ〜!」と驚きましたっけ。






私は村上春樹さんの本が好きで、エッセイ、小説、全部持っているのですが、
(息子の命名にも勝手にお名前頂戴してしまった)
プライベートを出さないその大作家の自宅が
何ページにも渡って紹介されていたのですから。






それによるとダイニングではウェグナーのザ・チェアをお使いで、
お仕事場には大量のLP盤があって、
薪ストーブがあって、
当然だけど書庫があって、






と、世のハルキファンがよだれを垂らしちゃいそうな取材なんだけど、
ぜんぜん宣伝なんか打たないしアルネの中でも特に目立たなくさりげなく載ってるし、
きっとあまり知られていないんだろうな〜。

それにしてもこんなこだわりが詰まった雑誌が終わってしまうのは
本当にさみしい。
これを読むと、もっと生活を丁寧にしよう、と
気持ちも新たになったものでした。

こつこつ集めた全30巻は、
おばあちゃんになっても手元に置いておく宝物になりそうです。


5 件のコメント:

  1. こんばんは〜(^-^)。

    私もとっても好きな雑誌だったので、残念です。
    大橋さんのイラストと好奇心の振り幅が大きいのがとっても楽しみでした。

    ズッカの小野塚さんの号や、四国の7dayshotelの号が特に印象に残っています。

    普段、取材などを受けない方々もあまり抵抗無くでておられて、大橋さんの人柄がそのままでたような雑誌でしたね。好きな物や、大事にしておられる考えも共感していました。

    ときどき、思い出しては、手に取って眺めています。
    とっておきたくなる雑誌って少なくなりましたね・・・。

    返信削除
  2. rabirabi11/01/2009

    お久しぶりです♪
    覚えていらっしゃいますか~?rabirabiです。

    ERIさんらしい素敵なblog。
    ERIさんのお人柄が伝わってきます~♪

    実は2月にベビーが生まれます(照)。
    ベビーの体重のお米の内祝い素敵ですね!!
    是非、参考にさせて頂きます。

    アルネ終わってしまうのですね、残念~。

    返信削除
  3. staub loveさんへ♪

    ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ!
    本当に、、arneは特別な雑誌ですよね。
    大橋さんが趣味でやってる自費出版に近い、って言ったら失礼かな、
    そんな特別感のある本ですね。
    雑貨屋さんやセレクトショップにも置いてあったり。
    さみしいな〜次はどんなかな〜と思っています。
    私も7dayshotel、印象的でした。
    高知(だったかな確か?)にこんな素敵なホテルが!?って思いました。
    そうそうそれで普段マスコミに出ないような方も
    さりげなく登場しているんですよね〜。
    普段カレンダーとか使わないんだけど、
    定期購読も土壇場で申し込んじゃいました(^o^)

    返信削除
  4. rabirabiさんへ♪

    rabirabiさ〜ん!!
    退会しちゃったらブックマークが分からなくなって
    今までお邪魔していたところにもほとんど行けなくなっていたのですよ。
    コメントとっても嬉しかったです。
    そして執念でrabirabiさんのところにお邪魔しました〜。
    あとに続く数字がどうしても思い出せなくて、、
    ちょっとストーカーっぽく探しちゃいました(汗)
    でもここで書いたらご迷惑かな、
    でも良かったらリンク貼らせてもらってよいですか??
    そしてそして、おめでとう〜〜=3
    今7ヶ月くらい?すご〜い!boy君だなんて、
    お兄ちゃんも楽しみですね〜〜〜!!!
    またあとでゆっくりお邪魔させてもらいます♪

    お米の内祝い、ほんとにナイスな感じだったの。
    テディベアは聞いた事あっても、「お米っ!?」って斬新ですよね〜。

    返信削除
  5. ERIさん♪
    こちらこそ!!
    ERIさんがblog閉じる前にコメント残せず、もたもたしていたらクローズに・・・
    このままずっと会えないのかしらん(涙)、と思っていたから感動~~~嬉しいです♪

    ありがと~♪今ね、7ヶ月も終盤です。
    ERI家みたいにcuteな女子が欲しかったけど残念(笑)。

    それからリンクもちろんOKです、このblogもこっそり始めたのかしらとも思いつつ、私もブックマークしてもいいかな?

    返信削除